AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【バス釣り小物の収納】予備のフック・シンカー等をVS-3043NDDに収納することにしてみた

DATE : 2020.03.31

CATEGORY : タックル


不要不急の外出自粛モードということで、今回は週末に自宅で楽しめる釣具の整理術をご紹介したいと思います!収納やら家で出来る作業の記事をこんな時だから書いていけたらなと( ・∇・)

ということで、昨年からバス釣りの小物類のストック分を収納する方法を変更してみたところ具合がよかったのでご紹介したいと思います!

クルマをストレージがわりに!

自分は心配性なのでついつい小物類のストックがかさみがち。以前はセリアのケースに並べてこんな感じで引き出しに収納していました。

【釣り小物の収納】ストック用のフックやシンカーなど小物類を収納できるグッズを100均で見つけた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
またまたブログの更新が滞ってしまいました(^_^; 仕事はやや落ち着いているので釣りに行き過ぎて更新する時間をとれなかったという堕落した生活を送っております(ToT)

この方法は今でも引き続き採用しているのですが…遠征や連続釣行の際に小物が急に必要になることってたまーにありますよね!? 近くの釣具屋さんで買えばいいのだけれど、売り切れなんて場合もあります。

そこで!バスプロ がバスボートのストレージに収納する際に使っているであろう?メイホウのVS-3043NDDを利用し、クルマの中にコンパクトに収める方法を採用してみる事にしました!

昨年アメリカではこんな感じで、予備フックを大量に持ち込みました。このボックスをそのまま日本用にしつつフックのバリエーションが増えるので2箱に分けたりなどしてみました。

メイホウ(MEIHO) VERSUS VS-3043NDD スモークブラック
メイホウ(MEIHO) (2013-06-08)
売り上げランキング: 15,922

レンタルボートという限られたスペースで釣りをしている自分はクルマをストレージ替りにするしかないなと…(^_^;

キャンドゥの整理パックが有能すぎる

VS-3043NDDにパッケージのまま収納するのももちろんアリなのですが、ジッパーではなくのり付けでフタとしているパッケージの場合(フックはほとんどそう)何度か取り出しているうちにパッケージが破れたり接着力が弱くなったりとなにかと不便です。

そこで!100均で売っている↓こんなジッパーバッグに移し変えている方も多いのではないでしょうか?

ですが、このジッパーバッグはひと味違うんです!!

客員部員のJ社Bun先生が見つけてくれたんですけど、縦型(短い辺にジッパーがある物)よりも横型の方がフックが取り出し易いんじゃない?ってことで試してみたところ…

これがめちゃくちゃ使い易い!!

そこまで厚手ではないから、あんまりパンパンにすると強度が心配ではありますが…そもそも横型の選択肢がほとんど無いんですよね。自分が知る限りキャンドゥでしか見た事がありません。

北プロにもこのジッパーバッグをご紹介したところ、気に入って導入なさってました!!間違いない。

釣り具メーカーさんどうでしょう!一緒に横型ジッパーを採用したフックケースの開発をさせてください( ・∇・)

2〜3パック分をこんな感じでひとまとめにしています。こうすると減ってきたときも一目瞭然。購入したら必ずココに収納するようにすれば「あ〜あれどこやったっけな〜?」ってことも減りました。

スナップやらスイベルもよく使うものは大量にストック!

フックボックスとシンカー&その他小物ボックスの2つに分けている感じです。

このストックから取り出す時も便利なのはもちろんのこと..

正直…ここに収納していく作業が最も楽しかったです(・Д・)

こういうシステム作りしている時間がかなり幸せです。結果あんまり使わなかったなんて事もある訳ですが(汗

このボックス2つをCX-5の後席の足元のスペースに常に置いています。

実用分はこんな感じ

タックルボックスに入れる時はリューギのシングルフックストッカーのジッパーバッグ単体をリング留めして使う様にしてみました。(以前はケースに収納していた)

好みは人それぞれですが、このジッパーバッグも横型あったらなぁと思いました。

以前、書いていた↓この収納の上段のフックの部分を少し変更しています。

【タックル収納】Mr.ノーバイト的タックル整理術(フック・シンカー・1軍ワーム・小物篇) ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
この連休はつばきもとオープンに参加して13位という平凡な順位で終了(^_^; 土日はお仕事&整理をしているので、以前からアップしようとしていたネタを。多くのかたにとって永遠の課題になっているであろうタックルの整理術!! 今回は最近いい感じにまとまりつつあるワーム&フック&シンカー類のボックスをご紹介します(

今はこんな感じ↓

今のところはわりと満足です!この下段に入っているワームが長期間放置しているとやはりクセがついてしまうのでワームの保管方法を見直していて、下段もフックやら小物の収納にしてしまおうか悩みんでいます。

ジグとかスモラバ系、リーダーレスDSの組み立て済みのものを入れつつフックのバリエーションを増やそうかな( ・∇・)

ということで…Mr.ノーバイトの予備の小物整理術でした!またちょいちょい小ネタをアップしていきたいと思います!

COMMENT