AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【5位!】第11回 レジットデザインオーナーズミーティングはハードベイトで釣って入賞することができました!

DATE : 2023.06.06

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


またまた久しぶりになってしまいました…大会で成績が良い時だけ更新するブログになってしまうかも (/ _ ; ) ということで、今回は第11回レジットデザインオーナーズミーティングのことを記録しておきたいと思います!

前日の下見は収穫あり!

前日はtk_outdoorさんと一緒に久しぶりに釣りをしました!THE BATTLEぶりの亀山ダムということで、まずは湖の状況を確認していきました。フィーディングしている魚もいたり1ヶ月半くらい経過したのでアフター期っぽい雰囲気もありつつ、まだスポーニングっぽい気配もありいろんなタイプの魚が居そうな感じ。

まずは、スローな展開で1本!

朝イチもこれくらいのサイズは釣れましたが…キーパーが25cm、リミット2本というルールを考えるとかなり微妙(´・_・`) ノンキー地獄が予想されます。

途中で会ったレジットデザイン千田さん、ハッピーマックス三島さんペアも西側エリアを釣っていたようですがなかなか厳しいとのこと…(汗)

毎年の事なんですけど、こりゃかなり厳しい大会になりそうです。

久しぶりのバス釣りということでデコはあかんぞ!!ということで久保さんに見つけたバスにネコリグを投げていただきまずはキャッチ〜!これもキーパーあるのかどうか(汗)

普通に釣りをしていってもダメそうな事だけは分かったので、さらに上流に進んでいきました。すると…長崎くらいから濁りが発生。なんと上流で浚渫工事が始まっているではないか!

この感じ…なんか覚えてる!!と思ったら昨年、川島さんと一緒に亀山に行った時の状況に近い!濁りの中でクランクベイトを巻くのもアリかも!?というヒントを得ることができました。

さらに!工事をしている場所よりも上流側は水が澄んでいて、このあたりでバスが目撃できました。ただ、結構難易度が高そうでベイトフィッシュが入ってきたタイミングでフィーディングをしているけど、基本的には難しい感じ。

この辺りを踏まえて、この日は色々釣りをしてみますが反応は得られず。しかしながら上流で勝負しないとノンキー地獄に終わりそうなので当日はおりきさわ上流、猪川の上流以外には手を出さずタイミングで釣っていく作戦としました!

イベント当日

ということで迎えたイベント当日!今まではライブウェル戦でしたが今回はデジタルウェイイン、キーパーは25cmで2本リミットというルールです。準備が楽なのでとても助かります!そしてなにより魚が弱る心配が無いのは精神衛生的によい!

もちろん、ウェイインがあった方が盛り上がり感はあるんですが…このあたりは難しい問題ですね(´・_・`) 鬼形専務からルール説明がありいよいよスタートです!!

自分はおりきさわ上流を目指すことを決めていたので全力ダッシュ!!おりきさわボートのあたりから釣り禁止となっているエリアを抜けたところから釣りをスタートしました。

予想していたよりも本湖や西側エリアで釣りをする方が多かった印象です。多分東側エリアの水がイマイチよく無い感じだったので切った方も多かったのかもですね。それが個人的にはラッキーで信じられないくらい空いている上流でのんびり釣りができました!

plotz lureのボクサーMRを巻いていくと早速ヒット!(6:46頃) 幸先の良いスタートとなりました!

しかも32cmある!25cmを釣るのがかなり難しいと感じていたのでこれは嬉しいです!!

その後、クランクを巻いていきますが反応を得られなかったので野良ネズミにチェンジして冠水しているカバーにタイトに絡めるとモワッと反応あり!もう一度キャストし直したら今度はちゃんと食った!!(7:13頃)

釣りを開始して1時間も経たないうちにリミットメイクできるとは思ってもいませんでした。朝の時合いかっ!? このバスが31cmくらい。

あとはサイズアップを目指して最上流まで色々試してみます。水がクリアなエリアに結構バスが見えるのですがベイトが入ってきて捕食モードにならないとなかなか食ってくれません。

ほとんどボイルしなかったので、ベイトが入ってきたところで、ドゥルガを飛ばしながらボトムに擦り付けるとやっと食ってくれたのですが痛恨のバラし…(涙)

その後は食わしきれずでしたが、上流にこれだけ魚がいるなら濁りのエリアにもそれなりに待機している魚が居るだろうと予想し、もう一度降って濁っているエリアでクランクを巻いてみることにしました。

すると…

キタァ( ^∀^)!!(10:18頃)

ボクサーMRをがっつり食ってくれました。かなり気持ちよかったです( ´∀`) コンディションの良い魚だったのでウェイト戦でもけっこうナイスなキーパー!これが34.5cmくらい?

この時点で32cmと34.5cmということで。あとはサイズアップを狙うには大きいバスを狙って釣っていきたいので、クリアアップしている上流で再度、ドゥルガのパターンを試してみると…

奇跡的にヒット!!(11:04頃) たまたま自分がキャストしたところにベイトが居たのでバスのスイッチが入ったみたいです。

この魚が34cmで入れ替えに成功〜!一旦目標としていた35cm×2匹にかなり迫ってきました!入れ替えを目指してこの釣りをやりきりましたが…食わせきれず。残念ながらこれ以上の入れ替えはできませんでした。

結果発表!

帰着してみると結構みなさん苦戦していたようで、もしかして5位以内入れるかも…!?とドキドキしながら迎えた表彰式。

わずかな差で5位に入ることができました!!

過去何度か参加させていただきましたが、いつもデコか貧果で終わっていたので本当に嬉しいです!!参加された皆様お疲れ様でした。また、このような楽しいイベントを続けてくださっているレジットデザインの皆様も運営お疲れ様でございます。

賞品としてロッド64XHを頂いちゃいました(o’∀’o)/

釣りリアル研究所メンバーのアロさんが4位に入賞していたり、バロンさん、blabassさんもトップ10入りしておられまして皆さんナイスゥ!!

大会を終えて

ルアーの制限無し、なんでもアリの大会でハードベイトを使って入賞できたことはとても嬉しく、自身の成長を感じることができてよりバスフィッシングが楽しくなりました!

キッカーを釣る事はできませんでしたが、いろいろ考えながら釣りをした事が上手くハマって連発したりは本当に楽しい!ギル系のパターンが手の内に無かったのがあと一歩サイズを上げられなかった敗因かなと思います。

これは今後また勉強していきたいと思います!ということで、最後にタックルをご紹介して終わります(o’∀’o)/

使用タックル

タイニークランク

野良ネズミ

ドゥルガ

COMMENT