AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

亀山ダムでクランキングするなら今がチャンス!?6月の亀山に行ったらクランクにデカバスが喰ってきた!

DATE : 2022.06.23

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


またまた間が空いてしまいました。釣り場の近くにいるとちょっとした空き時間にも釣りに出かけることが出来るようになって釣行頻度は上がるけど空き時間でブログを更新するのが困難になっております(笑)

そんな贅沢な悩みを抱えておりますMr.ノーバイトの6月の亀山釣行をお届けします(o’∀’o)/

今回はベンちゃんと亀山へ!

前回は三島で一緒に釣りをさせていただいた川島プロと今回は亀山へ!トキタボートさんから出船しました!4月の末にちょろっと出船したぶりの亀山。どんな釣りができるかワクワクしていました。ワクワクしすぎてリゾートに遊びにきたおじさんみたいな格好になってしまいました。

出船してまずは押切沢へ。トップで釣りたいな〜!と思っていたので羽からスタート。岬付近でアベンタクローラーRSにヒットしました!

リールのドラグが緩んでいて、ジージー音をたてながらキャッチ…(汗)その間抜けさに笑ってしまっている様子は動画でチェックしてみてください(ヽ´ω`)ハァ

そんな自分を尻目に、ベンちゃんはご自身のルアーブランドのテストに余念がありません。ビッグベイトの最終調整に入っていたようです。発売が楽しみですね〜!!

押切沢ではベンちゃんのプロトルアーを見た自分がルアーを2度もゴミと間違えてしまい…

「俺の作るもの全部ゴミっていう人がいるんですけどぉ〜」

失礼極まりない発言も笑いに変えてくれるベンちゃんやさしす….(/ _ ; ) わいわい話しながら釣りをしている様子は川島さんの動画でチェックしてみてください!↓

クランクで連発!?

押切沢を出た我々はおりきさわ方面へ移動しました。直前に行われた「房総クランカーズ」でも良く釣れていた模様!? クランクベイトに苦手意識のある自分ですが、この日は1人H1グランプリ開催でワームは置いてきた!

以前、三島でガイドをしてもらったMPB LURES櫻井さんのタイニーボアMRをチョイス!クランクベイトは根がかりするイメージがあってあんまり使いたくないって思っちゃうんですが、実際投げてみると思いのほか引っかからないし(※ルアーのタイプにもよりますが)、最悪根がかりをしてもほとんど回収できる事が分かると楽しくなってきます!

タイニーボアMRをバンクにキャストしてぐりぐり巻いてくると…根がかりのような感触!?むむ!?クランクを投げ始めてすぐにヒットして焦る自分。

しかもデカい!マジか〜い!

恥ずかしいくらいわちゃわちゃしながら無事にキャッチ。ベンちゃんにネットインしていただく贅沢…( ´∀`)

わ、わたしこんなに大きいのはじめて…(/ _ ; ) 亀山で過去に釣った魚の中で1番大きい気がします。しかもクランクで!!こりゃ嬉しい!!!最高!!!タイニーボアありがとぅ!!

すみません、嬉しいので写真多めで失礼します。

いや〜。本当に嬉しかったぁ!!この様子はバッチリ動画に収められております!よかったら後でみてみてください(o’∀’o)/

浚渫工事中だよ

ここのところ亀山でクランクベイトでよく釣れている話を聞いていたのですが、理由の1つ?には折木沢上流部で行われている浚渫工事による濁りが関係しているのではないでしょうか!?いや知らんけど。

自分がクランクを語るのは1億年早いのでアレですが…クランクをほとんど投げない自分がこうやって釣れるってことは今がチャンスな気がしてます!8月下旬まで浚渫工事が行われるようなのでそれ以降どうなるかはまた試してみたい!

ちなみに、工事をしている上流の手前にオレンジ色の浮いているブイのようなものがあります。そこから上流は侵入禁止ですのでご注意ください!

これで興奮してしまった自分はひたすらクランクベイトをキャストし続けました。まさにクランキング!

すると、フェンス手前でヒット!

リリースした直後、近くでボイルが発生してすかさずキャストするとまたまたヒット!!

小ぶりですが、クランクで釣れるのは楽しい〜!!↑写真の背景に写っているオレンジのブイから上へは侵入禁止です!

ベンちゃんは気づいたらおかっぱりで竿を2本持っている人みたいなスタイルにwwwよく見るとルアーのフックがライジャケに引っかかってるミラクル!川島さんと釣りにいくとなぜかこういうミラクルがよく起こります( °o° )ww

他にもバラしやバイトも何回かありましたが、スキル不足によりキャッチには至らず。キャストも下手なのでルアーがボコボコになってしまいました…

これを釣りリアル研究所で相談したらすぐに補修方法を教えてもらいました。本当にありがたい場所です!!↓これを使うのがキモらしい。

ずっとルアーのテストをしていた川島さん。複数の見えバスが現れたところでトーナメンターモード発動!?魚の動きを観察していくつかのルアーをキャストして試したのち、コレかな?と投げたソウルシャッドでヒット!

本気を出したら瞬間的にバスを釣る…コレが本当のプロ。やっぱりちゃんと魚を観察して向き合ってきた方の引き出しは凄い…他にも丸秘テク(亀山のDVDで公開済みですが)でバイトを得たりと本当に勉強になります。

使用タックル

ロッド

タイニークランクにはワイルドサイドのピュアグラスモデルWSC-G62Lを使ってます(o’∀’o)/

リール

タイニークランクがキャストできるようにBFS機を使っているのですが…あまりにも巻き心地が悪いのでカルコンBFSが欲しいけどモデル末期だし21カルコンにBFSスプールを入れたものを試してみる予定です!

ライン

この日の様子を動画で!

よかったら動画で見てみてください!

素人の釣行記は速報性が大事だと思うので、今後内容はともかく早めにアップできるようにがんばってみようと思います!

COMMENT