AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

川島勉プロと5月の三島ダムに行ったらバスが潜むマンションの発見に成功した!【房総リアルを求めて】

DATE : 2022.05.27

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ブログ再開の1本目はバス釣りです!はじめて川島勉プロと同船させていただいた5月の三島ダム釣行についてお届けしたいと思います(o’∀’o)/

ひさしぶりにBenちゃんと

実は川島さんとは2018年にも一度三島ダムで一緒に釣りをさせていただきました!↓別ボートではありましたがとても楽しい釣行でございました( ´∀`)

4年ぶりの釣行。今回は同船!しかも自分が操船を…(汗)プロの方がバックシートに乗っていると緊張して本当にテンパるので大体釣果が悪くなります(´・_・`)

今回は事前に「ライトリグも持っていくよ!」と川島さんらしからぬ!?(笑)メッセージも頂いていたのでリハビリも兼ねて自分もオールマイティなタックルでリラックスして挑みました!

まずは本湖方面へ。今回はともゑボートさんから出船しましたので桟橋前から流してくるとシャローに見えバスが多数!浅いところにいるギルの稚魚を狙ってウロウロしている様子…

色々なルアーをアプローチするも反応がないまま段々畑までくるとここもバスがうろうろ。ちびは浅いところに乗っかりっぱなしで、少しいいサイズは一段深いところにうろうろしててタイミングで上がってくるみたい。

見えバスに翻弄され釣れる気配がないので、何かがマッチしていない様子…この子達を相手にしていても大変そうということで見切って三ツ沢へ。

すると、ミツ沢に入る手前でヴィローラにヒット!

久しぶりにブラックバスを釣った感じがしてなんか嬉しかったです(o’∀’o)/ そのまま沢の中に入っていって、スクーパーフロッグにチェンジしてすぐに…

立木からバスが飛び出してきました!!表層でバイトが見えるのでこれも楽しいなぁ〜!自分はやっぱり表層系の釣りが好き…( ´∀`)

カワシマルアーで…!

ミツ沢で自分はスクーパーフロッグやヴィローラ、雨が降ってきたら羽根系とローテーションしていくなか、川島さんはご自身のブランドで開発中のビッグベイト!カワシマルアー(仮)をキャストし続けておりました。

いい感じのカバー際でちょんちょんアクションさせていくと…

キタァ!!!( ・∇・)

ヒットシーンはベンちゃんのチャンネルで公開されているのでご覧ください!

変わった浮き姿勢のこのルアー。アクションも不思議な感じ…発売が待ち遠しいですね〜!イツデルンヤロ?( ・∇・)

ヴィローラvsビドウダ

その後、夢の島周りに移動しながら釣りをしていくとヴィローラNSのi字引きに40アップがヒット!

ヴィローラに好反応な様子をみて、ベンちゃんが選んだルアーは…シンキングダブルスイッシャー!自作ルアーとのこと。ルアーチェンジしてすぐに…

連発!!ヴィローラの名称だけオマージュして「ビドウダ(微動だw)」と名付けられたこのルアー。こちらも発売してほしい(笑) 雨が強くなったことも関係しているのか?夢の島シャローではビドウダの圧勝でしたwww

お昼ご飯はともゑカレー!

お昼ご飯はいちど桟橋に戻ってカレーをいただきました。このボリュームで500円!ご飯は結構多いので少食の方はご飯少なめにすると良いでしょう(笑)

満腹になったところで午後の部!鯨島方面に流しながら岩盤を釣っていくと…ベンちゃんの謎のルアー(笑)にヒット!三島でよく釣れているあのルアーを意識してるけど名前はケロ○ーイならぬケロレディ…( °o° )

そしてこのケロレディがこの後火を吹くことになるとは…少なくとも自分は予想していなかったのであります。

広瀬ではビドウダに反応アリ!

↑とてもシュールでいい写真…( ´∀`)

鯨島まわりではカエルで追加〜!ヒット時に手が攣るというトラブルがありましたが無事にキャッチ(o’∀’o)/ 詳しくは動画で!

バスマンションを発見!?

豊英筋に入って少し流していったところで、インレットにヴィローラのNSを投げ込むとすぐにバイト!!結構引くのでこれは…!?と思ったらプリッとしたいいサイズでした( ´∀`)!これは嬉しい!!

そういえば、この日は朝から雨が降っていたんでした。雨の日のインレットという当たり前の選択がすっかり頭から抜けておった!(オワットル)しかも、観察していると流れの中にオイカワらしきお魚が…だからヴィローラ。さすが俺のリアルは伊達じゃぁない。(by D.Aoki)

気づいた時には残り1時間!ここから怒涛の連発劇がスタートです!

サイズを測ろうとメジャーに魚をのせたら…

バスがロッドをキックして吹っ飛んだ!!

尾っぽを器用に使ってのキックはめちゃくちゃ面白いシーンになっておりますので、是非動画を見てみてください!

自分がインレットにヴィローラ(本物)を投げ込むなか、ベンちゃんは少し沖にケロレディ(仮)を投げ込みヒット!

さらに…40アップのバイトが多発しましたが食い込みが浅いのか?バラしも…(ヽ´ω`)今度は送って送って追加の40アップ!!

まさかケロレディがここまで活躍するとはww

自分もイモやヴィローラでバイトやキャッチがありバスが溜まっているエリアを発見できたのに…帰着時間が迫ってきまして、名残惜しいけれど納竿となりました。

久しぶりにいいサイズのバスも複数匹釣れたし、なにより川島さんと楽しくおしゃべりしながらの釣行は最高でした ( ´ ▽ ` ) 次は亀山に行きましょう!とお約束をしましたので次回に続くっ!?

川島さん大変お世話になりましたm(_ _)m

この日の様子を動画で

ベンちゃんとの緩い釣行の様子はこちらから!動画の方が雰囲気でてます(o’∀’o)/

タックル

ヴィローラ用

スクーパーフロッグ用

↑実際はX4のモスグリーンカラーを使用中ですがこちらのPE変更しようかと検討中…

COMMENT