AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【春の三島ダム】寒の戻りで食い渋り!?タフコンディションでヴィローラに助けられた!

DATE : 2019.03.26

CATEGORY : ブラックバス


むらし部員が久しぶりに釣りに行ける!ということで三島ダムに集まりました( ´∀`)! むらし船長号にはデコリグさん、自分の船にはジャッカルBさん、さらに!野良ネズミストのオムライス井上さんもψ(`∇´)ψ!

桜も開花し、少しづつ春を感じつつある今日この頃ですが…悪魔的寒の戻りで朝の気温は-2℃!! どうなることやら( ;∀;)


井上さんにはキープキャストで購入したマスゲンさんのルアーをお渡しする目的もありました( ´∀`) ふたりでマスゲンルアーを投げたけど何もなかったですね…(笑 あと1個買ってあるので欲しい方がいらっしゃったら声かけてくださいね( ・∇・)ww

お金持ってるのがいやらしいww

ファーストヒットは早々に!


前回の三島釣行では雨の恩恵で口を使ってくれた魚が多かった為、通常営業からの寒の戻りでどうしたらいいか全くのノープランですToT

豊英筋には多くの方が向かっていたので、前回反応を得られたロッジ前の筋で進んでいきます。

すると..開始早々に!!

らんちあさぁ〜〜〜〜〜〜ん
と、むらし部員の声が響き渡る三島ダムwww


流石!! ENGINEルアーの鬼!! シェイクローのダウンショットでサクッと初バスキャッチ!!やりおる( ・∇・)!!

エンジン(ENGINE) ワーム シェイクロー 2インチ #03 ミミクロー
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 189,253

負けられねぇ!! と結び変えたのは人気釣りYoutuberマスゲンさんの「NWP中にウインナー入ってるポッパー」ψ(`∇´)ψ キープキャストでジャクソンブースで限定発売されたもの。

見た目とパッケージが可愛いのでついつい購入してしまいました! こういう遊び心のあるルアー、子供の頃は沢山あったけれど最近は…あんまり見かけない気が!? コレクションとして保管しようと思ったけれど、やっぱりコレで釣ってみたい!アメリカにも持っていこうかなっっw


そのまま、ダッジやドライブシャッドなど比較的上のレンジをメインに遡上していき、オシュー沢へ。タイミング的にここの光の加減がめちゃくちゃ良くて、とても幻想的!!


素敵な写真が撮れました…( ´∀`)


ヴィローラで待望のヒット!

そのまま、前回反応のあったジャークベイトで奥まで入っていきますが魚も見えず(´・_・`) 前回来た時より数十cm減水してました。


なんとなく…上流厳しいかなぁ…と思いながらもとりあえず行けるところまでいってみよー!ってことで最上流を目指しました。 前回チャターベイトで釣れたストレッチに入ってDSTYLEのヴィローラのノーシンカーでi字引きをしていると、よそ見をしている隙に!!

バチャン!(‘ω’ っ )3

と音が聞こえたと思ったらヒット!!!


寒さで手の感覚も無くなりそうな状態だったので、とても嬉しい1匹!( ´∀`) ヴィローラに助けられました!!

これからの時期、ヴィローラのi字引きは上向いてくるはず!?なので是非持ち込んでおきたいアイテムです! 自分も在庫が減ってきたので補充したいけど入荷まだかなぁ!?

ヴィローラのタックルなどについてはコチラの記事↓でご紹介しております!

【釣れすぎに注意!】DSTYLEから発売されたリアル系ワームVIROLA(ヴィローラ)が地味にスゴイ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
釣りネタが沢山溜まっているのですが、これをまずご紹介せずにはいられない!!ということで割り込みで書かせていただきます!DSTYLEから発売されたリアル系ワームのVIROLA(ヴィローラ)2.8インチがヤバい説について。 ヴィローラについて


かなりガッツリ刺さってました! ロッドは昨年桧原湖に行った際高梨プロが桧原湖スモールのライトキャロで使ってらっしゃるのを見て導入したWSS-ST65Lを使ってみました。

まだお試し中なのですが(^_^;

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS-ST65L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 25,315


冷え込んでも表層で食ってくる魚はやっぱり居るのだなぁと確認できたのでそこからしばらく、i字をやってみるとボートの下にデカバス発見…(汗 踏んでしまって逃げていってしまいました(ToT) ここで船長交代してB船長に頑張ってもらいました!

上流から降ってくる最中に1チェイスありましたが残念ながらバイトには至らず(´・_・`)


今回は川筋だけでなく、下流エリアでも釣りをしてみたかったので早々に降って三ツ沢へ!

沢の中で、野良ネズミストと遭遇!!2人で野良ネズミ投げていましたが反応なしww


オムライス井上さんは2バイト得たらしいですがノラなかったみたいです(´・_・`) その後、少し深いレンジも試してみましたが反応を得られず(´;ω;`)ブワ

この日は別の目的もあったので昼上がりで撤収!! B氏に釣ってもらえなかったのが申し訳ない…来週リベンジしてもらう予定です!!

ボート屋さんに戻る途中で、BASS TSURI MATSURISIMOSAKANAさんにお会いしてステッカー交換させていただきました(*゚∀゚*)!

ニューアイテムが大活躍!

先日のブログでもご紹介しましたとおり、2019年はプロショップオオツカさんのリチビーというリチウムイオンバッテリーをお借りして使わせて頂くことになりました!

今回は2回目の使用となりましたが…

もう手放せないぞ!( ´∀`)


この通り! みなさんがよく使っているバッテリー(M27MF)より9kgも軽い上に1つでOKなので、片手にタックルボックスを持って運搬可能。

値段だけがネックですが、カートの無い三島ダムのようなフィールドでは24V、36Vのエレキを使っている方は購入を視野に入れた方がよいと感じています!!

充電スピードに驚く!

恐るべき充電の速さも特筆すべきポイントです。半日だけの釣行だったとはいえ、家に帰って充電したらなんと
40分で充電完了!!

大会の練習に毎日通っているとバッテリーの充電がとてもネックになりますよね、24Vならバッテリー2つと、魚探のバッテリー1つの合計3つのバッテリーを翌朝までに充電しないといけないのです

疲れて寝てしまったら目も当てられないです(´・_・`) 一度、H-1GPX相模湖で朝起きたら操作ミスでバッテリーが充電されてなくて冷や汗が出た事を思い出しました。

ハイドロマスタービブ

のび太のバスマスター挑戦をサポートして頂いているFoxfireさんからハイドロマスタービブを送っていただき、前回から使用しています!まだ大雨は未体験なので、雨が楽しみです!!動きやすさとアメリカンなデザインが最高〜!( ´∀`)


シルエットは若干ダボっと見えてしまいますので、シュッとしたシルエットが好きな方は苦手かもですが、動きやすさ重視で何よりアメリカのアングラーはこんな格好をしている人が多いので本場感があってよい!!似非ですけど(^o^;

自分は身長170cmくらいで体重63kg、Mサイズでちょうどいい感じです。参考になれば幸いです!(^_^)

そんなこんなでニューアイテムが活躍してくれています(o’∀’o)/ もう少し使い込んでからレポートしたいと思います!

真の目的!村のピザ屋さんへ!

そして、真の目的地「村のピザ屋 カンパーニャ」に移動!三島ダムから15分くらいでしょうか。若干道が分かりづらくて曲がり損なったので時間かかっちゃいましたが;


食べログポイントも3.5を超えていて期待度高し!!どこかのコンビニで君津あたりの店の紹介マップがあって、そこに紹介されていていつか行ってみようと話していたのですが、今回実行することに!!


14時前に到着したので、空いているかな!?と思ったら…満席!!大人気なのでお昼時に直撃したら並ぶかもしれません。11時からオープンして17時まで開いているようですが“生地が売り切れの場合閉店となります”とのこと。

この日もすでにLサイズは売り切れでした。

注文したのは、スモークベーコンのサラダと、マルゲリータと生ハムとルッコラのピザMともにMサイズ。


もう、これが最高に美味しかったです!!!

これまでに食べた、房総リザーバーの帰りに立ち寄れるグルメスポットの中でも上位ランクイン間違いなしな美味しさ!!今まで知らなくて損した気分です…


このスモークベーコンとピザの為に君津まで来てもいいかも!ってくらいに美味しい…( ´∀`) としまやのチャーシュー弁当、木更津やまよのアナゴ天丼、せいわのアナゴ天蕎麦..どれも最高だけど新たな仲間が加わってとても嬉しい!!お値段は安くはないけれど、たまに贅沢するにはよい!!

次はアナゴ天蕎麦かチャーシュー弁当かな(o’∀’o)/ 食べるの大好きなMr.ノーバイトでした。次の渡米まであと2週間…できる限り更新していきたいと思います(^_^)

この日の様子を動画で

COMMENT