AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【春の三島ダム】雨で激流が発生!そんな時どうする!?上流域でタイミングをはかってチャターやノーシンカーでキャッチに成功!

DATE : 2019.03.12

CATEGORY : ブラックバス


今後アメリカの記事が続きそうですので、日本にいる間少しでも釣りにいって更新していければと思います(^_^) 今回は雨の三島ダム!!楽しい釣りができると思いきや…思いの外苦戦( ;∀;) その原因?やなんとかバスにたどり着けた流れをメモしておきたいと思います。

暖かい雨と思いきや…

春の暖かい雨ってなんてワクワクするワードなんでしょうか!!

春の暖かい雨の日は良い釣果に恵まれる事も多いため、できれば釣りにいきたい!!!そういえば、昨年は松本幸雄さんとご一緒させていただいたのでした!! まぁ、この日落水したんですけどね(苦笑

ってことで、急遽三島へ!


この日は房総ロッヂさんから出船しましたが、思ったより人が少ない…!? と思ったら、MPB LURESの櫻井さんおったなぁ!! さすが(*゚∀゚*)ww

「野良ネズミで釣れてるから昨日・今日あたり来るんじゃないかと思ったよ(笑)」

と言われましたwww
正解者拍手!!!

そう、ここ最近釣れ始めているという情報を得て来ました、ごめんなさいm(__)m


雨ってことで、のび太のバスマスター挑戦をサポートしていただいております、Foxfireさまより送っていただいた“ハイドロマスタービブ”を着用してみる事にしました!

こちらの使用感についてはもう少し使ってみてから詳しく別記事でお届けしたいと思います!!

この日は多少暖かくなる予報だった気がするんですけど…朝は北寄りの風!?なんか寒い!!むしろ寒すぎる!!! 震えながら、調子がよいという豊英筋の上流へ…

途中からどんどん濁ってきて…とても見て釣る感じじゃなくなってきた!! インレットで釣りをしても反応が得られないし、思ったより全然厳しそうです!!去年の今頃もそうでしたがこの時期は濁りでガンガン食ってくるわけじゃないのかなぁ? 雨が思ったより冷たかったのも要因?


上流までくると、今度は激流になっていてこれまたダメそうな気が…流れの緩やかな沢の中で釣りをしてみようと思いましたが、豊英筋は沢が無いですよね!?。確か…

ロッヂ前の筋には沢があったのを思い出して、そちら側へ大移動! この日は午後打ち合わせで昼頃上がらないとだったのでかなり焦っていました; かれこれ2時間くらいはノーバイト。

通常こうなってくると、メンタルが崩壊してやる気低下→デコ というのが今までの自分でしたが…昨年の同時期に三島ダムで松本さんに釣らせていただいた経験値と、アメリカでの修行の成果か!? 濁っていても巻いていたらどこかで釣れるハズ!?とチャターを巻きながら上流まで登って行く事に。

川のど真ん中でヒット!?

やはりこちらも激流になっていて危ないので途中で折り返しました。昨年スピナーベイトで釣った思い出のスポットは激流で釣りできず( ;∀;)

でも、絶対魚は居るよな〜! と思って流れに委ねて流されながらチャターを巻いていきます。定かではないのですが豊英筋でチャターを巻いていたらピックアップ寸前にバイトしてきた気がするんですよね、水面がバシャン!となったので…定かではなかったんですけど、櫻井さんとお会いして話していたらやっぱりピックアップ寸前でバイトがあったとか!?

もしかして、ボートポジションくらいのところにバスが居るのかなぁ? と仮定して川筋のど真ん中からちょい岸寄りにキャストして巻いてくると…


キタァ!!(*゚∀゚*)
3/8ozのジャックハンマーにデスアダーの組み合わせで!


よく引くいい魚でした(^o^)! なにより巻いて釣れたのが嬉しいです( ;∀;)

結果的に、ど真ん中に魚が居たのか追っかけてきたのかは不明ですけど…得たヒントをもとに結果が出たのがよかった!


人が居ないのでどやぁ!!って写真撮ってたら下流からきた方に見られてました( ;∀;) 「写真撮りましょうかー!?」と声をかけてくださりました、ありがとうございます!!

超重量級がヒット!?

その後、上流の濁りがとれるまで沢で釣りをしてみる事にしました。こちらは既に上の方は濁りがとれてきていたのでシャッドテールワームを投げてみるとバイト!!!

しかし、フッキングする間もなくオエッって吐かれてしまいました。見えバスはぼちぼち居たのでいろいろアプローチしてみましたが食わせられず! ヴィローラのi字引きにも反応はあるけど食わしきれず!

その後、水が澄んできたのでドゥルガをジャークしながら降っていくと…水深の変わり目にある大規模なカバーでルアーが根掛かり。

OSP ドゥルガ73 SP H23銀鱗
OSP
売り上げランキング: 71,644

あぁ、根掛かっちゃったよ〜。と取りに行こうと前進すると、左にズレる根掛かり(^_^; あれ?魚??と思って引っ張ると今度はカバーに向けて突っ込んでく!!!

圧倒的重量感!!!

久しぶりにこれはヤバイ…という重みを感じましたが、あえなく枝化け(ToT) 根掛かりを外しにボートがカバーに近づいてしまったことでバスにカバーに突っ込ませやすくしてしまったことと、巻いていたラインの強度を信じきれずやや糸を出してしまったことが敗因でしょうか…

悔しい…

その後、そろそろ澄んできたかな?と川筋の上流へ行くと案の定だいぶ綺麗になってきていました。岸際を見ながら釣りをしていると…

パクパクっ!(‘ω’ っ )3

とバスが岸に生えた草でなにかを食べているのが見えました。(しかも複数匹!!!) こういう時は…


スワンプを岸に落として少し誘ってから落とすと食ってました(*゚∀゚*) そこまで見えてるわけじゃないんですが…ボチャン!と落とすとやっぱり食いません;

reins(レイン) ルアー レインズスワンプ ジュニア FW 003モエビ
reins(レイン) (2014-09-26)
売り上げランキング: 138,873


スワンプで2本キャッチしたけど、雰囲気的に虫っぽいものを食べているのでヤゴーンみたいな沈む虫系を投げたら良さそうだったんですが…DSTYLEの虫ワーム「SVSB(スーパーバイブシンキングバグ)」が発売されていたらなぁ( ;∀;)

仕方ないのでイモを岸際に投げていくと面白いように食うのですが、フッキングしてもすぐとれたり、見てるとあわせる前にオエッって吐かれたり…

なかなかキャッチに至らず、1本30センチ級を追加しましたがその後ミスりまくり!!

やっぱりフッキングがうまくいかなかったり、すぐ外れたり(´・_・`) ロッドやラインのセッティングの問題もありそうなので今後改善したい! 今になって思えば、スモラバとかでチクチクやってもよかったですね; もうちょっとカバーとかもやったりしても良さそうでした。反省点が色々見えたので収穫あり!!

野良ネズミでは釣ることができず…野良ネズミ解説者失格です(^o^;

そんなこんなで、大した釣果ではないものの苦手意識のある三島でデコらなかっただけよかった! 自分なりに考えて試したことで反応も得られたので経験値が少しづつ蓄積されて行動できているな!と成長を感じることはできました。

アメリカで北さんと長時間釣りをさせていただいた事でかなり経験値アップしている気がします( ・∇・) うまくなりたい!今年は日本であまり釣りをしないつもりで居たけどやっぱり沢山フィールドにでなくては!


そういえば、お昼は久しぶりにせいわさんでアナゴ天そばいただきました( ・∇・)

使用タックル:チャター用

ロッド

なんか…WSC65M+がアマゾンでめっちゃ安くなってる気が…自分は2本所有しているので一旦我慢( ・∇・)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC65M+.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 31,227

リール

19アンタレスでキャッチに成功! 使ってみての感想はコチラ めっちゃお気に入りです!!

シマノ(SHIMANO) リール 19 アンタレス HG 右
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 6,257

ライン

スピナーベイトは12lbを使ってきたのですが、アメリカかぶれで1ランク太くしてみたww

COMMENT