AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

見た目も重視!寒がりな【ワークマン釣りおじさん】が2022年冬に購入して気にいった防寒着

DATE : 2022.12.15

CATEGORY : アイテム


またまた1ヶ月もブログをお休みしてしまいました…釣りに仕事にバタバタしております!気づいたら結構寒くなっきたもんで、今回は今年購入した「ワークマン」の防寒着を自分用のメモも兼ねて記録しておきたいと思います!!

海釣りならワークマン!

自分の事を知っている方なら 「君そもそもワークマン着るの?( ̄_ ̄)」って疑問が湧くことでしょう。

ワークマン女子なるワードが注目されて数年が経過し、アウトドア界隈でもかなり定着しているワークマンのウェア。オシャレになったとはいえ、ちょいダサさの残るイージスのロゴだったり、カラーバリエーションがどうも許せない事が多くてバス釣りの時は使ってもレインの重ね着(インナー用)にしか使っておりませんでした。

釣り場ではこのように完全にお揃いになって気まずい事もあるのがワークマンwww

ただ、海釣りの際は魚の血液やヌメリ等で汚れやすかったり、ルアーのフックや背ビレが突き刺さって穴が空いたり…そんな事が日常茶飯事なのでアウトドアメーカーの新品を使うのは勿体無いです!ある日ワークマンを訪れて、じっくり見てみると結構使えそうなアイテムあるかも!と気づいてここ数年愛用しております!(最近ではバスの時も使ったり)

そんな訳で、見た目やカラーに若干の拘りのある自分が厳選したウェア達をご紹介したいと思います。

防寒インナー

MERINO WOOL(メリノウール) 長袖丸首シャツ

今まではモンベルのスーパーメリノウールを使ってましたが、お試しでワークマンの買ってみた!ウールは虫にめちゃくちゃ食われるのでモンベルのやつが勿体ないと感じておりまして、1900円という価格も助かる!ただ、現状モンベルみたいに厚手のものは無いみたい。

メリノウールとは?
メリノウールとは、ウールの中でも最高級のものでメリノ種の羊からとれる天然素材です。他のウールとの違いは、吸湿性や保温性、調温性に優れており冬場はもちろん、春や秋頃にも快適に着用いただけます。また、抗菌・防臭効果に優れているほか繊維が特に細くて柔らかいため、チクチクしにくく優しい肌触りです。

workman.jp

価格:1,900円
購入サイズ:L

モンベルだとこの通り↓結構いいお値段です。

MERINO WOOL(メリノウール) ロングタイツ

こちらも同じくメリノウールのタイツ。もうタイツ無しは考えられん…他にも腹巻やネックウォーマー、靴下など色んなメリノウールアイテムがあるのでちょい気になってます。

価格:1,900円
購入サイズ:M

ダウンパンツ

REPAIR-TECH(R)(リペアテック)洗えるフュージョンダウンライトパンツ

正直、これかなり…かなりイイと思ってます!カーキグリーンも実物は良い色。暖かくて膝を曲げる時もつっぱり感があまり無く、履きやすい感じ。

針が刺さっても自己修復してくれる「リペアテック」という機能が搭載されているらしい…どの程度の穴までイケるのかは現状不明です。他にも洗濯に強い仕様だったり、裏地はブラックアルミ仕様になってたりとこの価格で見た目と機能のバランスよし!

これロゴも入ってないし普通に街でも着れるかも…?Sだと少しパツったのでMも買いました。結構売り切れてるみたいなので見つけたら購入すべし!

価格:1,900円
購入サイズ:S/M

防寒アウター

防寒レインジャケットPERFECT(パーフェクト)

こちらは昨年から愛用している防寒レインジャケットです。これはストレッチがかなり効くので動きやすく、裏地がフリースで暖かい感じがします!防水性能は疑問あるので、大雨の時はレインを重ね着します!

オリーブとブラック両方買いました。背中にイージスのロゴ入ってるのだけちょいダサいけど…(´・_・`) 目立ち辛いのでOK!

価格:3,900円
購入サイズ:M/L(重ね着するならLの方が良さそう)

AEGIS(イージス)フュージョンダウンジャケット

こちらは今年初めて購入した防寒ダウン。とにかく良いのはどこにもイージスのロゴ入っていないところ!(気のせいだったりして…)表面がザラザラしているので汚れが取り辛いけど洗濯すれば大丈夫そうです。

裏地にブラックアルミがプリントされており、シルバーアルミよりも保温力が1.5倍になっているらしい。ブラックだとアルミ感も薄くなり目立たないのもグー!こちらも大雨の日はインナーに別のレイン重ね着が良さそうです。自分はオリーブを買いましたがブラックもいいかも。

フュージョンダウンパンツという商品もあるはずなのにオンラインストアには掲載が無い?店舗にいくとあると思うのでセットアップにするならそちらもアリです!

わりとごっついので真冬に使おうかなー!

価格:5,800円
購入サイズ:L

防寒パンツ

INAREM(イナレム)ライトウォームパンツ

こちらも昨年からのリピート購入!タイトなパンツの方が好きな方にはかなりオススメです。こちらも人気なのか在庫少なめなので早めに買った方が良さそう。サイズが小さめなので試着してからの購入をオススメします!

お気に入りポイントはシルエットとかなりストレッチが効いて動きやすいところです。防寒レインジャケットPERFECTと合わせて使うとイイ感じ。ポケットはかなりあるけど正直使いません(笑)履き心地も良くて、見かけたらもう1着追加したいくらいです!

価格:2,900円
購入サイズ:M

着用イメージ:防寒レインジャケットPERFECTとINAREMライトウォームパンツ

防寒ブーツ

FieldCore 防寒ブーツ ケベック

ワークマンの定番商品、軽くて暖かい防寒ブーツ「ケベック」の今年モデルはフォレストというカラーがオシャレ風w!ダナーで欲しかったブーツのカラーリングに似てたのでついつい買ってしまいました…

正直、海水だったり魚のヌメリが付着すると洗い流すのがちょい大変な感じではありますが…やっすいので1シーズン使えればよいと考えたらOKかも?ソールはボートの濡れたデッキでもわりとグリップしている感じありました。

ただ、足元から水がじゃばじゃば出ている遊漁船での釣りの場合は速攻浸水してしまうのでご注意ください!雨の日もNG!

価格:1,900円
購入サイズ:LL(26.5-27cm)

以上!

現時点(22/12/15)で購入したものはこんな感じです。また追加あればアップデートしたいと思います!次は釣行記事投下します(o’∀’o)/

防寒着関連記事

COMMENT