AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ヒーターベストで防寒対策】真冬の釣りに欠かせないオススメのUSB給電式加熱ベスト

DATE : 2020.01.06

CATEGORY : アイテム


いよいよ寒さが厳しくなってきそうな今日この頃。真冬の釣りに欠かせない防寒アイテムは、以前ご紹介したコチラのアイテム達

紹介したアイテムはどれも今でも使い続けているのですが…愛用していたサンラインのヒーターベストが接触不良で壊れそうな感じ…

サンライン(SUNLINE) EV HOTヒーターベスト SCW-6122 M ブラック
サンライン(SUNLINE) (2017-10-01)
売り上げランキング: 484,556

めっちゃ寒い日に壊れたら最悪だ!!
ということで、買い換える事を決意!!今回は新たに購入したものとそれを選んだ理由などご紹介していきたいと思います!

ヒーターベストとは何か?


ぱっと見はただのダウンベストですが…モバイルバッテリーを接続しスイッチを入れると内臓のヒーターが発熱します。貼るカイロを貼るよりも、まんべんなく温まるし、充電式なので経済的。

国産メーカーの物はちょっと高いのが難点ですが…最近では中国製の安価なモデルも多数見かけるようになってきたので今回は中国製を選ぶ事にしました!!

Amazonでヒーターベストを物色して見つけたのがコチラの商品!!「ETCTOP」という謎のメーカーによるヒーターベストです。

注意:中国製ヒーターベストを着ていたら故障で服が焦げたようなツイートを見かけた事もあるのでくれぐれもご注意ください!!

そういう意味では国産品は安心かもしれませんが、どのみち作っているのは中国と思われます。国産品の方がきちんと検品されているかもっていうくらいでしょうかね…

※モバイルバッテリーは付属しませんので別途購入する必要があります!

購入時に重要視したポイント

見た目がある程度許せるもの


Amazonのサムネイルで比べる程度しか出来ませんでしたが、変にダウンの縫い目がデザインされすぎているものや形が変な物をのぞいていって、シンプルなものがコレしかなかったという感じ…

ですが、止水ファスナーっぽいものが使われていたりとぱっと見は値段のわりに悪くない感じです!ファスナーの金具の部分はめちゃくちゃ安っぽいけど…(汗


左のポケットにUSBのコネクターが入っているのでそちらにモバイルバッテリーを差し込んで使用します。

ちゃんとL字のコネクタなので断線し辛そうな感じですが…洗濯する際に被せるキャップのようなものは入っていなかったので、洗濯するときどうするんだろう?って感じ(^_^;


ちなみにバックスタイルはこんな感じ。自分はLサイズを購入しパーカーの上から着てもちょうどいいくらいの感じです。(170cm/63kg)


ヒーターが複数箇所に配置されている

こちらのサムネイルを見ていただくと分かる通り、前面、背面に加えて首回りにもヒーターが配置されているようです!以前使っていたものは背面のみだったのでどれくらい違いがあるかとても楽しみでした!!

前後をスイッチで独立して操作できる


スイッチが1つだけではなく、2つ付いていてそれぞれ独立して操作可能なものを選びました。それぞれ3段階(低温45℃/中温55℃/高温65℃)の温度調整が可能になっています。

使ってみた感想


購入後、バス釣り、海釣りで何度か使用してみました。結果…

半端なく暖かい!!

メリノウールの極厚タイプと組みわせると汗をかいてしまうので、温度設定を一番低くしたほどでした。以前使っていたヒーターベストと比べてもヒーターが増えた分明らかに暖かくてもう手放せない感じ!!ベストタイプだと腕の可動が妨げられないのも気に入っているポイントです!

電気消費が激しいかも

前後ONで高温モードにした場合、12000mAhの容量のあるモバイルバッテリーで6時間しか持たないそうです。最低でもこの13000mAhモデルを使って、長時間の釣行になるなら予備バッテリーを持っていくのも手かもしれません。

昼間は暖かくなる予報なら途中でOFFにすればいいので予備は不要な気もしますが…(*´Д`*)

細かく温度調整ができるのが良い!


ジギングの様に積極的に体を動かす釣りと、動きの少ない釣りでは体の冷え方もだいぶ差があります、そこで前後それぞれ3段階で温度調整のできる点は非常に魅力的!

暑くなったら切ってもいいし、寒くなったら最強モードにするとすぐに温まります。

タグが猛烈にダサい

ひとつ非常に残念だったのがコチラ。


智能服飾?って…

Smart Clothing!!! Wow!!!!!

チーンって感じでしたけど見えないので気にしないでおきます。嫌なら剥がしましょう( ・∇・)

まだ長期テストが出来ていないので、どれくらいで壊れるのかわかったらまた追記したいと思いますが、5000円以内で購入できるなら国産メーカー品の1/3ですから、壊れたら買い換えても痛くない感じ。


個人的には結構オススメできるかなって感じです!!

…大根はカワハギ釣りで船宿さんからお土産で頂いたものです(・Д・)

良さそうなヒーターベスト

サンライン

今まで使っていたものの後継モデル。

サンライン(SUNLINE) EV HOTヒーターベスト SCW-6122 M ブラック
サンライン(SUNLINE) (2017-10-01)
売り上げランキング: 484,556

マキタ

あのマキタのヒーターベスト!!ロゴが入ってるのがなんかいい!けどヒーターの数が少ないのが残念…

マキタ(Makita)  充電式暖房ベスト 本体のみ s CV200DZ
マキタ(Makita)
売り上げランキング: 74,831

ダイワ

ダイワさんはなんと上下のセットアップも!?めっちゃ高いけど( ・∇・)

ダイワ ヒータースーツ DI-2007 ブラック M
ダイワ(DAIWA)
売り上げランキング: 748,972

関連記事

【真冬の防寒】超絶寒がりがお届けする完全無欠の防寒アイテム15選 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ども、超絶寒がりのMr.ノーバイトです。これから2月にかけてもっと寒くなると思うと…やるせ無いですね( ;∀;) そんな自分にとって、真冬の防寒対策は死活問題。つまり、自分が暖かいと思うものは完全無欠の防寒アイテムだと自負しておりますww どうか、皆さまがぬくもりに包まれますようにww

COMMENT