AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

暖かさとオシャレさを両立したい!おすすめのSORELとTevaのウィンターブーツ

DATE : 2015.03.10

CATEGORY : アイテム


ども、“元”オシャレピーポーと呼ばれていたノーバイト君ことランチアです ( ´ ▽ ` )ノ 今回は、もう、暖かくなりはじめているこの時期にあえてお気に入りのウィンターブーツをご紹介します!何故かって? それは安くなってる可能性があるからですよ!

150309_ph6
この冬活躍した2つのウィンターブーツ、左:SORELシャイアンプレミアム、右:Teva ボルミオ リップストップ

唐突ですが…自分は子供の頃、親に買い与えられた服を何の疑いも無く着ていました。親というのは成長する子供に“大きめの服”を着せようとする生き物なので、自分の私服はダボダボなシルエット…いわゆるダサダサな感じの中学生。彼女も出来ず…「ダサいからモテないのか!!」とランチア少年は勘違いをしました。

そこで…20代に入って収入の大半を洋服にかけました、いまだにその残骸が実家に溢れています。しかし…30代に入ってやっと気付きました。男は服装だけじゃない…とww(遅) そこからユニクロ生活がはじまり、収入の大半を釣具に回しはじめました。欲しい釣具を買いまくって満たされた気になっていました。

しかーーーし! さすがに服装に気を使わな過ぎてふたたび“ダサ男”に。これはアカン!ということで、“オシャレは足下から”じゃないですが今回は靴をご紹介したいとおもいますヽ(´ー`)ノ

SOREL(ソレル)シャイアンプレミアム

150309_ph2
SOREL(ソレル)シャイアンプレミアムはAmazonで¥12,960楽天だと少し安いショップもあるかもしれません

SORELは1962年にカナダの極寒の大地で誕生したメーカーと言う事もあり、防寒性能にはかなり信頼があります。そういえば子供の頃スキー場に行くのに親にかってもらった靴がSOREL(ソレル)だった気がします。

個人的にはシャイアンレースフルグレインの方が、SOREL(ソレル)らしいデザインだと思っていたので、こちらが欲しかったのですが…“紐を結ぶのが面倒くさい”というものぐさっぷりで、シャイアンプレミアムを選択しました。


via:sorel.jp

重量:708g
使用限界温度(目安):-32°C

という事でやや重いですが、かなりの極寒でも使える設計になっています。逆に言うと…気温が高くなってきて長時間履いていると靴下がビショビショになって、指がふやけてきます(^_^; それくらい暖かいです。

150309_ph5
ソールはこんな感じでややクラシックな感じです

2013年の秋頃に初めて購入して2シーズン履いてみた結果。釣行時のみならず、普段使いも出来るし雨の日だって濡れないので快適!寒い日でも足もとが暖かいと寒さを感じ辛い気がします。

ただ…ハードに使い過ぎた結果、つま先の辺りのゴムがひび割れてきてしまったので今年に入って新たに同じモデルを買い足しました。人気のカラーは在庫切れになってしまうので来シーズンに向けて早めの購入をオススメします!

■良い所
・見た目が可愛い(レトロ感のある可愛さ)
・非常に暖かい、極寒釣行でもOK
・防水(おかっぱりで多少水に入っても短時間ならOK)

■悪い所
・暖かすぎるのに透湿性ゼロの為めちゃくちゃ蒸れる ToT
・ソールのクッション性がやや悪い

Teva(テバ)ボルミオ リップストップ

150309_ph3
Teva(テバ)ボルミオ リップストップは定価¥13,800ですが只今セール中!Amazonでこのカラーは¥ 8,821でした

自分は、ピュアフィッシングさんが取り扱う様になって初めて知りました、特設サイトにもあるように青木大介プロ、木村健太プロを起用してプロモーションしていたので気になった方や実際に購入した方も多いかもしれません。

Teva(テバ)は1984年にグランドキャニオンのリバーガイドが世界で初めてストラップ付きスポーツサンダルを開発したことからはじまったそうです。おしい!83年だったらもっと愛着が…(自分が83年生まれ)


via:jp.teva.com
そんなTeva(テバ)のブーツの特長はこの通り↑コンパクトに収納出来るという事でしょうか。見た目はSOREL(ソレル)よりもモダンな可愛さ、カッコ良さ。

重量:420g

と言う事で、シャイアンプレミアムと比べると300g近く軽い! 確かに実際軽いです、防寒性能はモデルによってまちまちだと思います

Teva(テバ)のブーツは今シーズン購入して数回釣行で使用しました、シャイアンプレミアムに慣れ過ぎていて最初は違和感があったのですが…履いてみると快適! 軽いしクッション性が高いので履き心地が良いです。遠征なんかの時もコンパクトになるのでオススメです。真冬の極寒な状況ではない限り、厚手の靴下を履けば防寒も問題無さそうです。

150309_ph4
White Spider™のソールはグリップ力が高くクッション性も高いです

■良い所
・モダンなオシャレさ パッケージなんかも今どきでカッコいい!
・軽い! 携帯性も高い。
・多少の防水性もあり
・ソールのクッション性が高い

■悪い所
・SOREL(ソレル)よりも普段着にあわせ辛い
・全体に柔らかいのでホールド性がやや悪い?

まだあまり使いこなせていないので、今のところ悪い所はそんなに見つかっていません。

ウィンターブーツはシーズン終盤かシーズン前に

150309_ph1

今さら、ウィンターブーツの記事を書いても…と思いましたが、Teva(テバ)のボルミオ リップストップが現在40% Offで販売しています

春に近づく今の時期はウィンターブーツが安くなっていたりしますから、来シーズンに向けて購入を考えてみてはどうでしょうか!?

[テバ] Teva M Bormio Rip Stop
[テバ] Teva M Bormio Rip Stop

posted with amazlet at 15.11.10
TEVA(テバ)
売り上げランキング: 2,262
[ソレル] SOREL CHEYANNE PREM NM1562-F14 844 (Goldenrod/9.5)
SOREL(ソレル)
売り上げランキング: 195,932

COMMENT