AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【松本幸雄さんとバス釣り】豪雨の三島ダムでインレットが不発!? そんな時の作戦は...

DATE : 2018.03.23

CATEGORY : ブラックバス


3月、暖かい雨の降る予報…こりゃ房総リザーバーに出撃するっきゃない!!と準備をしていると入電あり!

「明日、雨ですよ(グフフフ)」
と先日、戸面原ダムでご一緒させていただいた松本幸雄さんからでした(^-^)

【バス釣りを学ぶ】松本幸雄さんと釣りをさせて頂きバスを釣る為に大切なことに気づいた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
少しづつですが、暖かくなってきましたね!!春を感じている今日この頃♪(´ε` ) そろそろバス釣りに本腰をいれていきたいわたくしですが、今回は…昨年末にカワハギ釣りでご一緒させていただいた松本幸雄さんとご一緒させていただいた早春の戸面原ダム釣行について!! https://blog.buritsu.com

三島ダムに行かれるとの事で、自分も房総ロッヂさんから出撃し、またまた金魚の糞釣行をさせて頂く事に!!


ボート屋さんに到着してなにやら工作中の松本さん。 謎のフロッグっぽいルアー…アップにするとわかるのですがなんか顔が書いてありますww 釣りのスタイルや見かけによらず…オチャメな松本さん( ´∀`)w

今回はオチャメな松本さんを表現する為、親しみを込めて「まっちゃん」と呼ばせていただきまますm(_ _)m


まっちゃんらんちゃん珍道中

ちょっと、本当に信じられないくらい豪雨の中、定時になったので出撃です!!(^_^; この日はめちゃくちゃ暖かい雨が降っており「インレット爆発でめちゃくちゃ釣れるんじゃないか!?」と期待しまくりで少し興奮気味の自分…

この焦りがまさかあんな悲劇を引き起こすことになるとは知る由もありませんでした(´・_・`)


現在エレキのオーバーホール中で12Vエレキの自分がノロノロなので「先に行ってください!!」とお伝えしても、後ろを気にしながら移動してくれるまっちゃん…や、やさしい(*’▽’*)


インレットを中心にランガン。自分からしたら「どこ狙ってるんだろう!?(汗」と感じるくらい遠くからアプローチして、徐々に近づいて行く感じで釣りをしてました。

暖かい雨でインレット爆発と思いきや…


見ての通り、かなり濁りが…入っているけどこれくらいならガンガン喰ってきそうなのに1つめ、2つめ..3つめのインレットとノーバイト。


さらに4つ目も…インレットにバス不在疑惑…(^_^;

前日に降っていた雨が冷たかった影響なのか!?この日はめちゃくちゃ暖かい雨なのにまったくインレットについている雰囲気が皆無で、こんな事もあるのだなぁ…と勉強になりましたが、個人的には「これじゃ釣れる気がしない!!」


不安でいろいろルアーをローテーションしたり、釣りを弱くしていってしまっている自分に、まっちゃんはこの必殺セット↑(房総リザーバーではこのカラーが熱いらしいですよ!!)を貸してくださいました(*’▽’*)!!

この状況ならば、ジグをバンバン撃っていったほうが話がはやいっしょ!!ってことみたいです。どうも釣れなくなると弱い方向になったり、ローテーションが激しくなる癖がいまだに抜けない(ToT;)


写真だと分かりづらいんですけど、めっちゃ雨降ってます。


上流域までチェックしてインレットはノーバイト。沢でもまっちゃんのクランクにワンバイトあったのみ…川筋を降っていくことにしました。

が。

大問題発生!!

ここでまさかの…

釣れそうなのにバイトがなくて焦っていたのもあると思うのですが、先日記事にさせていただいた通り、人生初の落水

【落水の怖さ】レンタルボート落水経験から学ぶ注意点とライフジャケット選び! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
怒涛の連続釣行を終えて今日から仕事に復帰しております(^_^; キープキャストでは出会った皆さん開口一番に「なんで落ちたの??」と言われたわたくしMr.ノーバイト。SNSには投稿しておりましたが…実は9日、松本幸雄さんとご一緒した三島ダム釣行で人生初の落水( °o° ) 先日、芦ノ湖の釣行記で菊池部員の落


まっちゃんに申し訳無さすぎて、めっちゃがんばってボートによじのぼって、復活!!!

「暖かくて、全然寒くないのでこのままで大丈夫っす!!」
と落水のショックでアドレナリン出まくりなのか、感覚が麻痺してしまった自分に対して…

まっちゃん「いや、それあとで寒くなるやつですよ(笑)1度あがりましょう」

と提案していただきました(ToT) せっかく釣りに誘っていただいたのに迷惑をかけてしまって申し訳なさすぎる…


着替え&下着を乾かしている間はロッジ前で釣りをしていただき、、、少しお待たせしてしまいました。

正直、心が折れかけていて「帰ります…」と電話をいれるか悩みましたが(^_^; ここで帰ったら負けだ!!!(笑

Mr.ノーバイト復活!!!
www


この時気づいたんですけど、かなり水位があがってましたねー…


この時、しみじみ感じたのですが…釣りが上手な方ってみなさん本当に優しいんです。人の気持ちがわかったり人にやさしくできるからブラックバスの気持ちもわかるんでしょうねぇ(^-^)

おちゃめなまっちゃんも、クールな青木さんもベクトルは違うけどみなさん本当に優しい。

ついに!

自分が復活した後、三つ沢方面を見に行くことになりました。自分はヤケクソ半分、「クランクで釣りたいなぁ」という気持ち半分でマグナムクランクやRTOをキャストしていきますが、普段ハードベイトを際どいところにキャストすることが無いので、、全然いいところに投げられてないため

全く釣れる気がしない!!!


ぐいぐい、沢の奥まで入っていきます。少し水が澄んでいる場所でクランクを巻いていたまっちゃんがヒット!!!


うおーーーー!!!RTOでキャッチ!! 流石すぎる…


しかも、次のキャストでまた別の魚が喰ってきたらしいです( ̄_ ̄;)

夕方のタイミングにあわせて再び川筋に入る事に。

ついに、落水男にも!!!

落水したけど、まっちゃんのクランクフィッシュでテンションが再び上がってきた自分。インレットはダメそうなので、クランクをメインに巻きながら上がっていきました。

でも、普段はほとんどクランクを投げないし、クランクで釣った経験値が少なすぎてイマイチ信頼できていない…先日、亀山ダムの上流でスピナベで釣ったという方がいらっしゃったので、自分が好きなスピナーベイトに持ち替えて、強い流れが発生しているベンドのインサイド側にあるカバーをかすめるようにD-SPIKERを引いてきたら…

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э


オレンジライジャケでバスゲットーーーーー!!!! 帰らなくてよかった…(^_^; 今回もまっちゃんに釣らせて頂いて感謝でいっぱいです(´∀`)

なにより、バスからの反応が悪いことを、状況のせいにはせず
「どんな状況でも正解はある。自分がなにかハズしてるから、釣れないんだ」
という姿勢というか考え方!? を自分も少しは見習わなくては…


久しぶりにスピナーベイトで釣りました(^_^; ロッドはレジットデザインの北プロのV2リミテッドモデル『WSC65M+(スピナーベイトスペシャル)』を使用しました。初使用でキャッチに成功できて嬉しい!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE D. KITA Basser ALLSTAR CLASSIC V2 LIMITED. WSC65M+
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 137,556

スピナーベイトにもドライブシャッドにもかなり具合がよくて、もう1本欲しい…

三島ダムの上流で再会!?

上流まであがっていくと、カヤックの方が上陸して休んでいてまっちゃんが会話していたのですが…

あれ!?ninnaの松山さんでは!? 久しぶりすぎて自信はなかったのですが、恐る恐るお声がけして確認したところ


やっぱり松山さんでした!! ↓この展示ももう4年くらい前ですからね、かなりご無沙汰してしまいましたが、まさかこんなところでお会いできるとは!!

ninnaによる展示「自然と暮らす」に行ってきた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
先日お伝えしました、ninnaさんの展示に行ってきました! ninnaさんらしい、本当にオシャレな空間を代官山という場所で 堪能できたのは、釣りをする人にもしない人にも。ご無沙汰している人にとっても 凄く意味のある事だなと感じました。 撮影OKを頂きましたので写真レポートです! 自分は当日販売していた“gir

どうでもいいけど、松山さんもまっちゃんですね(*’▽’*)ww
お話していると、沢が調子よくてトップでかなり釣れたとのこと!!!

ま、まじか(; ̄ェ ̄)

沢の再奥にパラダイス発見!

実は、その沢にはまっちゃんも何度か入ろうとしていたものの…タイミングが悪くて入ろうとすると先行者さんが居て入れないという繰り返しだったのですが最後になんとか入れました!!

再奥まで行くと、水が澄んでおります!!


すると…まっちゃんがサクッとゲット!! よく見たら、見えバスがめっちゃいる!!!

自分に先を譲っていただいたので、再奥にドライブシャッドを投げると…カバーのしたから出てきて「パクっ!」と食べたのですが、食べたまま流れにのってこっちに走ってきてしまったのでフッキングできず…( °o° )

もう一度同じコースを通すと…

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э


連続バイトでなんとか今度はキャッチ!!


しかし、2本目も38cmくらいで40アップならずwwww

一方まっちゃんは、見えたデカバスと格闘中…ビッグベイトで何度か食わせるも、無理やり食わせているためきちんと刺さらないご様子

そこで…見えているバスではなく、カバーに隠れている魚をカバー際にシャッドをジャークして通し、飛び出させる作戦!? に切り替えてここから連発劇!!!


バラしも何本かあり凄まじいバイト数でした。まじで半端ないっすっっw シャッドのジャークなんて全然思いつかなかったです( °o° )

ここまで、クランク、スピナーベイト、ブルフラットTXと釣れているルアーがバラバラな状況だったのになぜ「シャッドをジャークして釣る」に発展できるのか…天才すぎて凡人には無理っすwww


自分はスモラバでまっちゃん的釣法でカバー際を引いてきて追加!!


やっと40アップゲット!!


綺麗な魚ですねぇ!!(^ ^)

もう、いくらでも釣れそうなくらいの状況だったのですが…再び雨が降ってきてバスが見えなくなったことと、残り時間がなくなってきたので下流へ降っていきました。

ラスト1投で!?

ロッヂ付近のワンドで流れ込みを譲っていただき、ブルフラットのTXを打ち込んでいきますがノーバイト。

一番奥の流れ込みに最後の1投だ!とキャストしたら…ゴンゴン強いバイト!!


この日イチのバスが最後の最後にきたぁ!! まっちゃんに「ここやってみてください」と言われるがままに投げたスポットで狙い通りの1本…プロは本当に凄いです(^ ^)

嬉しくなっちゃって、ライト1投のはずがもうちょい投げたらまたバイトがあったんですが、こちらはスッポ抜け…ToT


とはいえ、落水から4本キャッチと3月中旬にしては大満足の釣果で締めくくる事ができました!!この1日で天国も地獄も味わって、ネタ盛りだくさんの釣行となりました(^_^;

この日はなぜか濁りを嫌う傾向にあった雰囲気で、水が澄んだエリアではバスからの反応がしっかりかえってきました(^O^)

落水どんくさ野郎を見捨てず、最後までたくさん釣らせていただいた松本さん本当にありがとうございました!!! 修行に励み、またご一緒させていただくまでに少しでもスキルアップしておきたいとおもいます!!

COMMENT