AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【春の豊英ダム】一緒に釣り行きま賞の同船釣行でついに初バスキャッチできたよ!ドライブシャッドありがとう!

DATE : 2020.03.15

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


暖かい日が続いていましたが、今週末はまさか雪が降るとは…寒くなりましたね;今回は3月上旬の豊英ダムでの釣行について書いていきたいと思います!

この日は、のび太抽選会で“一緒に釣り行きま賞”に応募してくださった方と豊英ダムへ!君津にお住まいとのことでしたが、豊英ダムは初ということで3月の大潮のタイミングを狙っての釣行となりました!

ENGINEの羽生さんも豊英にテストにいらっしゃってました(*´Д`*)ハブチン…

前日は暖かい雨(実際はそこまで暖かくはなかったけれど…)、当日は晴天!自分の少ない経験からすると雨の当日はガンガン活性が上がるのだけど、翌日は一気にバスが冷めてしまう印象がありました。多少の不安を抱えながらのスタート!

前日のテンションが多少残っている可能性があるとしたら朝のうちだけでしょうから、流れがありそうな上流部に早めに移動していきます。

日向は暖かくてロンTでも過ごせるくらいでした!当選後、釣りリアル研究所にも参加してくださったひらめさんとの釣行です!

三島ダムがホームとのことで、三島のお話を色々聞かせていただき勉強になりました!最近は三島ダムには遊びに行けてないので、ちょこちょこ行きたいなと思います!

本流ではない方の上流を目指していくと、途中で水色が変化して流れがでてきました。その辺りから釣りをしていくと…フットボールヘッドにドライブビーバーをセットしたリグでバイト!(多分バイトだったと思います…)

その後、隣のカバーでもバイトらしきものがありましたが、なぜかきくと離されてしまう感じ…しかし生命感が出てきてテンションアップ!!

浅くなってきたので、ドライブシャッドのノーシンカーを岸際にキャストしてひいてくる釣りで釣り進んでいきます。

すると…怪しいカバーのあたりでヒット!!よそ見をしていたら食ってました(涙

40cmちょっとはありそうな、カエルを食べてそうなバスでした!1200gくらいのナイスコンディション!恐らく前日の雨でカエルを食べにきていた居残り組ではないかと予想されます。

それにしても、豊英とドライブシャッドの組み合わせには本当に毎度助けられる!!この釣りは自分的に経験値があるからあんまりやらない様にしていたのですが、今年は色々やる年なのでまた復活させてみた!

同じところにビッグベイトとか投げてたらどうだったんだろう?とは思いましたが…この辺り引き続き研究を続けていきたいと思います。

その後、最上流までの間に見えバスは3匹くらい!?いずれもブリブリのナイスコンディションのバスでした!普段サイトの釣りが多いというひらめさんにサイトで釣っていただきたかったのですが、バックシートだし、濁りが少し入っていてつり辛かったですね;

数匹はバスが見えたので、これは本流の上流にもバスが見えるのではないか!?というかさしているのでは!?ということで向かってみます!中流域は濁りがかなりきつくて、波動の強いルアーでキープキャストしないと難しそう(^_^;

本流筋をあがっていきますが…結局1匹いたか居ないかという感じで反応も得られず。

その後、朝イチ入った筋に戻ろうかというところでしたが自分の希望で本湖の方にあるクリーク的な?ワンドの奥に行ってみました。こちらもバスは皆無ww しかし後で羽生プロから聞いた話では、朝はカエルボイルしてたそうですよ!!

なんてことだ!!やっぱり朝の時間帯に釣らないとなかなか厳しかったのか…

お昼を過ぎた頃だったでしょうか、とても暖かくなってきたタイミングで浮いているバスを探していると…ドシャローに入っていく子バスを複数匹発見!!こ…これは…産卵を意識して入ってきているに違いない! 深い側には大きなバスも見えたそうです。

後から聞いた話では、この時間帯にデカバスがうろうろしているのを目撃した方もいらっしゃって、いよいよだなと!!!

自分たちは、最後の望みをかけて朝イチの上流に戻りましたがバスは消えていました…(涙

その後タイムオーバーとなり帰着。最後の最後で、ロッドを水中に落としそうになったのですが、ひらめさんが奇跡のナイスキャッチ!!で助けていただいちゃいました…本当にありがとうございましたm(_ _)m

残念ながらバスをキャッチしていただくことができなかったので、またイイ時期になったらご一緒したいと思います!(ひらめさんが懲りていなければ…汗)

その後、亀山にいっていたたかはし部員と海ほたるで待ち合わせてご飯!自分のStand.fmにダメ出しを頂く(*´Д`*)

以前購入した、痴虫さんのつりくん ロングスリーブTシャツを来て釣りをしました。可愛いなあ(*´∇`*) ZOZOで買えるので気になったかたはどうぞ!!

ということで、やっと初バスが釣れたMr.ノーバイトでした!ひらめさんありがとうございました!!予想通り厳しい展開になってしまった…

最近はStand.fmにお熱な自分、「Mr.ノーバイトって何者?」の回がなぜか一番再生されている…(汗 それと「本当は嫌い、苦手な釣りブロガーの知り合いについて」もなかなかキテる…ブログでは書きづらいことも発信しやすいので、こちらもよろしければチェックお願い致します!

使用タックル

ロッド

ロッドは今回、WSC69MHを試しに使ってみたらこれが抜群に使いやすかったです!リールとのバランスも良いのかもしれませんが…今後ドライブシャッドのノーシンカーはコレかな!という感じです。

リール

リールは19アンタレスが間違いない…20メタも気になるので早く使ってみたいです!使っていて気持ち良い釣り具はモチベーションも上がるしよい!高いけど…

フック

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   5/0
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)
売り上げランキング: 32,793

COMMENT