AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【惨敗】レジットデザインオーナーズミーティング2019in亀山ダムで感じたSVSBのヤバさ

DATE : 2019.06.24

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


最近、【惨敗】って記事ばっかりな気がします(ノ_<) Mr.ノーバイトです。過去に何度か参加させていただきましたが、いずれもデコや1匹と恐ろしく成績の悪いレジットデザインオーナーズミーティングが今年もやってまいりました!! 6月上旬の事なので少し記憶が欠落していますが…今後の為に簡単に記録しておきたいと思います!

前日の下見

ちょうど1週間前のH-1GPX亀山戦にも参加していたのでなんとなく状況は分かっているつもりでしたが、大会前日は下見をしに行きました! 朝はフィーディングもしているということで…

とりあえず本湖エリアのフィーディング状況をチェック!! レゼルブにすぐに出たけどキャッチならず; その後もオーバーリアルにチェイスはあるけど食いきらず…そこでボイルが発生していない状況で、K-0ウェイクミノーをキャストして引いてくるとヒット!!


スナップデカすぎるけども…(・Д・)
K-0ウェイクミノーは買ったまま放置されていて初めて使ったけど、夜光貝カラーとか見つけたら追加したい!!

ハンクル K-0 WAKEミノー 60 夜光貝アヤヤ
ハンクル
売り上げランキング: 216,857

その後、笹川の上流〜まどか岬くらいまでをチェック! たしか野村ボートさんでも大会があるってことでおりきさわ上流は断念しました。


大会当日!

一度家に帰って、タックルを見直して朝早めに出発!!が…道中

大切なワームを忘れている事に木更津まで来て気づいた!!

無くてもいいかなー、あった方がいいかなーと考えてまだ時間に余裕があったので一度家に帰って再度出発! これによりかなりカツカツのスケジュールになってしまいました(涙)


Photo : Daisuke kita

急いで受付を済ませて準備開始!! その様子を北さんに激写されてました(・Д・)ww 北さんとは今年かなりの時間を共にしていますが、日本で会うとなんか凄く不思議な感じがしますね( ´∀`)


準備もままならぬままミーティングに突入! 焦るぅうう!! とりあえず最初に使いそうなルアーだけリグってスタート準備。

いよいよスタート!

前日にバスが見えていた所でキーパーをまず2本揃えて、その後サイズアップを狙う作戦でした。なのでまずファーストエリアに一番乗りで入れるかが問題。のむらボートさんの方からくる方もいらっしゃるしドキドキ…


まずは藤林方面へ。サイトで2WAYのダウンショットリグで狙っていきますが…イマイチ反応せず(涙 いやなんせ2WAYをこの日初めて使ってますから(^_^; その時点で舐めんなよ!!って話だ!!

スミスレイク以降、圧倒的信頼を寄せるグリマーを少し距離をとりアプローチ!うまいコースに入ってヒット(・Д・)!!


思ってたより小さいけどとりあえずキーパーです!!デコ回避してかなり安心しました;

続いて、トキタボートの対岸のワンドにちょこちょこ魚が見えたので入ってみます。この日最年少!(確か中学生!?)のアングラーとそのお父様がいらっしゃったのでお声がけして間で釣りをさせていただきました。なんと…息子さんはここで既にかなりバイトを得て何本かキャッチしたとのこと!!恐るべし!!(*´Д`*)

岸際を時折バスが回遊しており、前日虫やらで反応があったので虫で誘ってみますが釣れたのはノンキーのみ。再びグリマーを投入してコースを変えてアプローチしていると!!


キタァ(・Д・)!!
とりあえず開始2時間半でリミットメイクに成功!!

笹川方面へ移動!

ここから、サイズアップを狙います。1つは笹川上流でのサイト!もう1つはシェードがハッキリとしたオーバーハングに大きいサイズが浮いてるらしい…のでそれを狙うか…とはいえ「らしい」と書いた通り、前日LD千田先輩に聞いた情報で、自分では反応を得られなかったのでやりきれるかがかなり微妙;

移動中、先日のH-1でデカイメスが浮いていたエリアやいいサイズのフィーディングがあった場所も狙ってみるけど微妙な感じ; ギル系ビッグベイトを投げると見にくる40アップは居ますが見切られてしまいました。


移動中にばったり遭遇の安井プロと宝子丸プロ! 自分の野良ネズミの記事をみてくださって、野良ネズミを投げまくっているのだとか!!(・Д・)ジブンハナゲテナイッスw

反応はあったそうですがサイズはあまり大きくなかったとのこと!宝子丸さんは野良ネズミでニゴイを釣ってらっしゃいましたwww逆にすごいww

SVSBがヤバイぞっ!!

途中見えバスを狙ってキャッチしましたが入れ替えならずで広瀬のインサイドのカバーに、この日の朝トキタボートさんで購入したDSTYLEのSVSBノーシンカーをキャストすると…


バックリ!!(*´Д`*)
しかしこれも入れ替えならず。

さらに20分後再びSVSBで!!( ^ω^ )


こりゃ反応いいぞ!!!ということでしばらく広瀬から上流をうろうろしていると、一瞬風が止んだタイミングでめちゃくちゃバスが浮いてきた??めっちゃ回遊しているのが見えるようになりました!!キロアップも複数見えていたので、

ヤベー!!(*´Д`*)キテルゥ!!
圧倒的成功!!!圧倒的作戦勝ち!!! と調子こいて油断したからでしょうか…

SVSBで提灯するもことごとくフッキングミス!!!見えバスの進行方向のカバーにキャストするとバックスライドして消えていくSVSB…ヒット!!

そして1秒で外れる( ;∀;)

サイトしているので明らかにいいサイズだと分かった上でミスっており大変凹みました(ToT) でも、まだまだ魚が居たので時間ギリギリまで粘ります!!が…しかし。風が吹いてきたら再び消えてしまうバス( ;∀;)

SVSBをこの日初投入したが故に、タックルバランスがとれておらず、ミス多発というクソ展開で朝2時間半で釣った魚から入れ替えできずに帰着です。(´・_・`)

ウェイイン!


何グラムか忘れてしまいましたが、結果8位で終了( ;∀;) 最後の魚が全て取れていたらお立ち台…とタラレバは尽きません。

「クソ過ぎる〜〜〜クソブロガーっぷりを発揮してしまった〜」とボヤいていると。鬼形専務がネタにしてくださったので報われました( ・∇・)笑


表彰式では驚きの事実が発覚!!


なんと、抽選で同じ賞に当たった方がMRNB Tシャツを着てくださっていました!!!こんなに嬉しいことはない!!(*´Д`*) 最近、アメリカのコアングラー友達にもMRNB Tシャツが欲しい!と言ってもらったり密かに人気…なわけない。プププ

でも、ちょっとリファインして再販しますのでご興味ありましたら是非よろしくお願いします(*´Д`*)


今回は、Mr.ノーバイト賞も協賛させていただきました。アメリカで北さんとあまりの美味しさに感動し、泣きながら食べた一平ちゃんを1ダース!!是非毎食あの感動を味わっていただきたいですね…(*´Д`*)笑


ガチ大会とは一味違うレジットデザインのオーナーズミーティング。和気藹々として雰囲気でレジッターさん同士の交流もまた1つの楽しみではないでしょうか!!


自分は、Twitter上でしか交流のなかったKaz@FMStayGoldさんに初めてお会いできたり。キープキャストでのび太を探せ!企画に参加してくださった優しいたかはしさんとも再開できたり、ブログを見てくださっている方が声をかけてくださったりと、よき1日になりました(^_^)

Kaz@FMStayGoldさんのレポート
たかはしさんのレポート

この様な素晴らしい大会の裏にはそれを運営するスタッフの皆さまの努力あってのもの…レジットデザインの運営スタッフの皆さまに感謝申し上げますm(_ _)m

こんなクソ釣りブログではございますが見てくださっている方がいらっしゃる限り続けて行きたいと思います。

使用タックル

グリマー


グリマーはこの後かなり買い足しました(*´Д`*) 6も7もLightもバリエーション持っておきたいですね〜!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS61UL.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 16,739

ロッドはグリマーを使う予定じゃなかったので61ULで代用しました(^_^;

SVSB

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS59UL+.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 16,739

SVSBは最近発売された沈虫系の中だと自分的には一番使いやすく感じているのですが…入手困難な事だけが残念ですね〜(ノ_<)

この日、北プロと同船していた、レジットデザインの小野将大さんもSVSBを朝買って早速使ってみたところ…恐ろしくバイトがあったそう!!10バイト以上と言ってたような??激しいカバーに突っ込んでいるそうでなかなかキャッチ率が低かったそうですが、やっぱりSVSBやべーぞ!!

自分は…これまた専用タックルが無くてWSS59UL+を使っていましたが61Lの方が良い気がします; もうちょい使い込んでみてから記事にしてみたいと思います(^_^)

それではまた!!惨敗ブログをお楽しみに(ノ_<)!

COMMENT