AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【弁慶大会2020】決勝!新旧住人対決に決着!?ミラクルキャストでバスをキャッチするも3位で苦杯をなめる結果に終わる

DATE : 2020.09.05

CATEGORY : 釣行記


1ヶ月以上間があいてしまいました。これほどまでに更新できなかったのは久しぶりな気がします。自分の釣りレベルの低さに落胆する日々で、こんなことを発信して意味があるのかな?と自問自答をしているうちに更新するのが億劫になってました(汗

でも、初心者が成長していく様子を発信していくことが当ブログのコンセプトですから低レベルな事でも気軽に更新していこうと思います!

前日の練習

雨が降る予報だったので、あまり練習をしても状況が変わってしまうだろうと大会の前日だけ練習に行きました。結果的にはもう少し練習しておけばよかったなという…いつもの反省もありつつ( ;∀;)

この日はバスがめっちゃ浮いていて「こ…これは…釣れる試合になるぞ!?」と危機感を感じました。

見えている小さいのも釣れるか確認したかったので、サイトでレインズスワンプ(ミニ)のノーシンカーを投げつけると、軽く逃すことで釣れることまで確認できました。

ウグイを追いかけるバスも多数見えて、それらを釣る方法を見つけたいなと…ひとつふたつ案を見つけたので早がりして準備に勤しむ事に。

帰りがけ桟橋で話していたらヒントになる事もいくつか聞けて、現場に出向くことの大切さを感じました。

大会当日

以前は大会前日に寝れなくて寝不足になりがちでしたがこの日はぐっすり眠れました。あんまり緊張しなくなってきた気がする。それがいいのか悪いのか…?

現・弁慶の住人のバッシーくん。以前の自分のように毎日のように弁慶で釣りをしているwww 勝つのがあたりまえ?と思われるプレッシャーもあったでしょうけど、決勝進出し練習もバッチリか!?( ・∇・)

むらし部員も初の決勝進出!とにかく楽しそうでしたね(笑 基本的にはムラシ虫で心中する予定らしくタックルは少なめ。

一方、自分といえば…相変わらず道具が多くて10本持ち込みました!!

ジャークベイト、スティックベイト、サイト系、野良ネズミ、ブレディ、テキサス、シャッドテールワーム、イモ、吊るし系、バックスライド、ヴィローラのノーシンカー等。

全然絞れてないという…(汗

前日のバスが浮いている状況を見て、特に表層付近の釣りの道具を強化して準備をしたんですけど…当日いざはじまると、バスが全然浮いてないんですよ!!!

衝撃的!!!ショック!!!

朝イチは桟橋からカーブに向けての高速側にあるウィード帯が水面まで伸び切ってないところがちょいちょいあって、朝はその上にバスが乗っかってウグイを食べている感じだったので、野良ネズミからスタート!

すると…

いきなり波紋が立ちチェイス!!からのスルー…(´;ω;`)ブワ 30cm以上はある貴重なサイズでした。

そこから、ホテル側に移動すると野良ネズミに激しいバイト!!

でも、私は知ってる。

この激しいのは雷魚だってね (ToT) これをバスだと見間違えた方の噂が広がり、自分はいいサイズをすでに1本釣ってると思われていたみたいです(笑

ミラクルキャスト

この桟橋横の流れの当たっているウィードエリアに魚が多いのは通っている皆さんなら知っていて、入れ替わり立ち替わり皆さん釣りをしていました。

絶妙なタイミングで入る事ができたので様子をみていると…桟橋に頭を突っ込んでいるけど尻尾が見えているバスが2匹ほど目視できました。

スキッピングで奥に入れてドリフトさせても簡単には食いません。難攻不落の桟橋バスww 食う時は簡単に食べてくれるのにな…(涙

それで、観察していると…流れの中でなにか小さい虫かなかを捕食してパクパクしているのが見えました。こんな千載一遇のチャンスを逃すわけにはいかない!!

虫系ならコレや!!

DSTYLEの人気ルアー。沈む虫の中でも特に愛用しているSVSBをセット。ドリフトしてもダメなら吊るすしかねぇ(・Д・)

奥に投げると鉄パイプごしに水中提灯状態にできることが分かってそれで誘って見ますがダメで…こうなったら提灯しかない!!

桟橋の天板とサイドに1本入っている角材の間に数センチの隙間があるんですが、バスがいいポジションに入ってきたときに奇跡的にキャストが決まって提灯状態で刺そうと…

驚くべきことに簡単に食べた!!!

食ってくれたのはのはよかったんだけど、そこからが大変…提灯するつもりじゃなかったので0.6-0.8号くらいのPEのタックルだったので無理せず走らせていたらかなり奥までいってた(汗

2分くらい時間がかかって、最終的にロックしてしまい万事休すか…というところで、糸をはったり緩めたりしていたら抜けてくれて無事にランディング成功!!

めちゃくちゃ嬉しい1匹!!これで燃え尽きかけた(*´Д`*) 桟橋の近くだったのですぐにウェイイン。

690gという絶妙なウェイトでした。とにかく釣れて一安心はしたのだけど…この1本だけじゃ話にならないのでここから気合を入れ直して再開!!

と思ったのですけど…ここで土砂降りですよ( ;∀;)

これで活性が上がるかと思ったのですが、予想外に状況は好転した気配はありませんでした。子バスを釣っても意味がないので桟橋横でタコ粘りする事も考えたのですが可能性にかけて移動しましたが追加ならず。

ゲームオーバー!

結果

1192gをアラバマでwww釣ったバッシーくんが2020年のチャンピオンに輝きました!!自分は3位。2位のHさんも自分と同じスポットで734gのバスをSSギルで釣ったそう!

かなり悔しい…チャンスはあったと思います。でも、努力をした人が報われるのは見ていて嬉しい!そういう事です(*´Д`*) 日々弁慶で修行しているバッシーくん、自分らしい釣りでちゃんと勝利を掴んで素晴らしいです!

自分は…努力不足でした。来年こそは見返してやる!!!新旧弁慶の住人対決は自分の敗北にて幕を閉じました。

弁慶さんによるこの日のレポートはコチラ

使用タックル

ロッド

リール

使っていたのは旧モデルです…黒い方がかっこいいから全部買い替えたいっす(ToT)

ルアー

この日のことを音声で

COMMENT