AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【野良ネズミ】フッキング成功率高し!?MRNBの野良ネズミ用タックル(WSS61L+TNS)をご紹介

DATE : 2019.03.06

CATEGORY : タックル, ブラックバス


ども!野良ネズミ解説者のMr.ノーバイトです。野良ネズミ解説とは、釣りの映像に野良ネズミが登場した際、「あぁ!これは出ちゃいますね〜!」とか「提灯で使うのは微妙ではないでしょうかぁ!?」と解説しだすウザい行為のことです( ・∇・)

それはさておき…今回は約2年野良ネズミタックルを色々試した結果、大会でも釣れるようになってきたし、フッキング成功率も高くなった気がするので、完成されつつある自分の野良ネズミ用タックルをご紹介したいと思います!

フックは何を使ってる?


野良ネズミについて話していて、よく聞かれるのが「フック」! フッキング成功率を高める為に大切なのは間違いなくフックでしょう!! あとは動かし方やワームのセットの仕方も大事な気がしますが(^_^)

自分はT.NAMIKIプロデュースのTNSオフセットの#1を使用しています。

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   1
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)
売り上げランキング: 34,761

いや、むしろフックはほとんどこれしか使ってないや(^_^; 大型がきたとき、PEラインを使っているが故に細軸のフックだと不安です。TNSならPE1号で安心してやりとりできています。

フッ素コーティングされているとワームがズレやすいから引っかかりやすくなりそうですが、それ故フッキング時にズレてちゃんと刺さりやすいのかも!?いや気のせいかもですが(^_^; ちなみに青木大介プロは野良ネズミでTNSを使う際、針先が若干外向きになるように曲げているそうな。

ワームのセット方法は?

自分はこんな感じで、口の下の膨らみの前方から刺して下に抜き


後ろ側はお尻の穴の手前くらいから差し込んで抜きます。


別に…これじゃなくてもいいかもですが、セット以上にフッキング率を上げる秘密が1つあります。(ホントかいー!?)


数匹釣って適度に壊れはじめている野良ネズミを使う

新品の状態ですとモチモチでハリもあるのでワームがズレにくいですが、1匹~2匹と釣るうちにいい感じに馴染んでくる気が…(笑 とはいえ、別に新品でもフッキングするときはしますので気のせいかもしれませんがψ(`∇´)ψ

注意点


キャストを繰り返すうちにこんな感じ↑2度刺し状態になることがあるのですが、こちらもミスに繋がると感じています。その為自分はこの部分を頻繁に確認するようにしております!!

ロッドとリールとライン


ロッド:WSS61L

ロッドについてですが、↓この頃まではWSS63ML-STを使っていたんですが…野良ネズミマスターのイノウエさんとの釣行をきっかけにWSS61Lを使うようにしてみたんです。

【野良ネズミ伝説】夏の豊英ダムで悲願の自己記録更新となるビッグバスをキャッチ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ここのところ、房総リザーバーで良い釣果に恵まれており夏のバスフィッシングを堪能しております! 今回は7月の下旬に訪れた豊英ダムで自己記録更新!!のバスを釣る事ができたお話をお届けしたいと思います! 急遽豊英へ…

いや、実はWSS63ML-STを亀山ダムに奉納したからって話もありますが…(^_^;

コレが実に調子がよい!!!! ルアーを動かしやすいし高速に動かしているので巻き合わせ的になっていることもあるかもですが、Lでもフッキングパワーは十分な感じです(^_^)! 軽いですしね!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS61L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 36,486

リール:ヴァンキッシュC2500HGS

自分のは2世代前のヴァンキッシュC25000HGSですが(^_^; PEを使うのでリールはなんでもいいのかもしれませんが自分は軽さ重視でヴァンキッシュ使ってます! 新型ヴァンキッシュほすぃ…

シマノ(SHIMANO) リール 19 ヴァンキッシュ C2500SHG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 25,682

ライン:Sunline SX1 Braided Line Deep Green

ラインは多分1号のアメリカに行った時に買ったサンラインのSX1というもの。このラインがめちゃくちゃよくて、4本組みなので滑らかさはないんですがライントラブル皆無な上に強い!! かなり気に入っているので先日アメリカで買いたかったんですが自分がいった店には売ってませんでした…約115mで$19.99と高くはないですしねψ(`∇´)ψ 見つけたら600ydの買ってしまおうかと( ・∇・)! なんせ1年くらい巻き換えずに使い倒しても全然大丈夫だからコスパ高すぎでしょ!

今年は色々限定カラーが出るらしい

自分はカヤネズミカラーを使うことが多いのですが、今年は問屋さん限定カラーで良さげな蛍光色とかも出るみたいで…正直ほすぃ!!!ψ(`∇´)ψ

ティムコ(TIEMCO) ルアー CTノラネズミマグナム #08 カヤネズミカイ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 114,770

フッキング成功率アップの為に


タックルがいい感じになったところで、あとはバスに本気食いさせる動かし方をできるとよりフッキング率がアップ!( ・∇・) 非常に腕にクルんですが…
高速ドッグウォークを続けないと釣れません!

疲れてくると首振りが遅くなっているのが自分でもわかります(汗 ネズミ筋を鍛えないと…(^_^;

いやはやそれにしても大会でこれだけ活躍してくれてるのはもちろん信じて投げてる時間が長いからですけど、釣れると信じて投げ続けられるルアーって中々無いですからね!!今年も野良ネズミが活躍の予感ですψ(`∇´)ψ

COMMENT