AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【電車釣行に最適!】レジットデザインのマルチピース(5ピース)ロッドを弁慶で使わせていただいた!

DATE : 2018.06.08

CATEGORY : ブラックバス, ロッド


今回は、先日一緒に三島ダムで面白いボートに同船させて頂いたレジットデザインの中の人こと久保さんと弁慶掘釣行!話題のマルチピースロッドを触らせていただきましたのでご紹介をば!(*´ω`*)


日常生活に溶け込む釣竿!?

今年レジットデザインから新しく登場したワイルドサイドのマルチピース(5ピース)モデル。今年は色々な釣り場に足を運ぶ予定がありまして購入を検討しておりました。しかーし!6月のアメリカ遠征が全機種の発売前というタイミングだった為、久保さんにご相談して先行してお借りさせていただくことになりました!!

ロッドの受け渡しを兼ね、弁慶でちょいと遊びましょうという事に発展!!(*゚▽゚*) この辺りが釣り人あるあるww 隙あらば釣りを差し込んできやがるww(*´ω`*)

せっかくマルチピースロッドを使うってことで今回は電車釣行です。

集合場所は…
ハチ公前!!!


ベタ過ぎて、ガチのハチ公前で待ち合わせしたことがないかもww 朝の渋谷ハチ公前には怪しい人が沢山(笑 朝帰りっぽいパリピや、謎のおっちゃん…女子の集団などなど…その中に居る私ノーバイト。

ミスって集合の30分前に到着してしまった上に、久保さんが混雑したバスに乗れず遅れて到着( °o° ) 1時間近くハチ公前で

ポツーン(´・ω・`)
しかも、Tシャツ短パンで来たら寒い寒い。

凍死寸前に落ち合うことができまして、弁慶にGo!!!


赤坂見附駅に到着。少し早いので駅近くのタリーズでモーニング( ^∀^) ロッドを持ってても無理やりお店に入ることはありますが(迷惑な場合も…)マルチピースロッドだと日常生活と変わらず行動できるのが結構新鮮でした。

電車移動含め、周りの人からしたら釣り人だとは分かるまい!! まさに都会に溶け込むスタイル!!

今年初弁慶!


朝食を食べて、いよいよ弁慶橋ボート場へ!!

実はわたくし今年初弁慶です。この日はお互いにアクションカメラで1日の様子を撮影していたので、できればバスが釣れたシーンも撮影したい!!けど…難しいかも!? 内心めっちゃ緊張しながらの現地入りです( ̄_ ̄)


卍電車でキタ卍


到着してロッドの組み立て。現場についてからの準備が1ピース、2ピースロッド比べて手間はかかるものの、それまでの道中のスマートさを考えたら許容範囲かな!?と思っています。

竿の継ぎ目には↓こんな感じでガイドになるマークがありますので、スムーズにつなぎ合わせることが可能!


出社前に立ち寄ってくれた、チェアマン石井。マルチピースロッドに興味津々でした(*´ω`*) お買い上げでしょうかねwww


ささっと準備をして出船!


久保さんは、レンタルのライジャケスタイル。オレンジがかっちょいいwww( ^∀^) 浅いからとか関係なくライフジャケットは必ず着用です!! 今日も自分はバランスを崩して落水しかけました…(汗

これからの時期は暑いので膨張式を購入して持ち込むのがオススメではありますね(^O^)


Go!Go!

2回のミスを乗り越えて念願の!?

この日の弁慶の状況はスポーニングを1〜2回終えて、アフター気味のバスが多い印象? 回復して積極的に捕食してくれていると、釣りやすくなるのですが…事前情報でも聞いていた通り、少し難しそうです。


ざっと1周し、ブラインドで狙うよりは魚を探してサイトで釣った方が確率が高いだろうと判断し、バスが回遊しているカーブ付近の高速側のスポットで「忍虫」を使って提灯釣法! すると一発出ましたが針がかりせず。

終わった…( ̄_ ̄)

お昼あがりでランチをする予定だったので、短時間勝負!! 1ミスが命取りになると思ったんですが、ミスってしました…

「諦めたらそこで試合終了だよ!!」の精神で同じ釣り方を桟橋対岸で再び回遊バスを発見。難易度は結構高いんですが…回遊中にふとカバーに足を止めた瞬間がチャンスです。

いい感じでキャストが決まって、忍虫を落とし込んでいくと…

ボフッ!

とかなり強烈に出たんですが、また針がかりせず…。まだバスがカバーに潜んでいたようなので、そのままもう一度落とし込んでみると…

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

©T.NAMIKI


やったぁ!!!! 嬉し過ぎてこの表情です(*゚▽゚*)

しかも、まあまあサイズ!! 2回ミスってから取り返せたのでかなり嬉しい…


2018年初弁慶バス!!

前にもご紹介いたしましたが…「忍虫」は本当によく働いてくれる!忍虫を使っている理由は重量があってオフセットフックを使えるというところです。

しかし! 晩夏くらいになったころでしょうか、セミが落ちはじめると、小難しいことを抜きにしてかなり好反応を得られる虫系ルアーとなっております。是非お試しください!


よく使うカラーはヤゴかカメムシあたりです。アブラゼミも良さげですね。2018年新カラーが出ていたのでそちらもお試し中!

DUO(デュオ) レアリス 忍虫 ヤゴ F603
DUO(デュオ)
売り上げランキング: 120,153
DUO(デュオ) レアリス 忍虫 アブラゼミ F605
DUO(デュオ)
売り上げランキング: 248,756


「らんちあくんさすがやねぇ!!!」

久保さんは残念ながら…弁慶バスゲットならず( ̄_ ̄) 事前にもう少しタックルについてお伝えしておくべきだったと反省しております。申し訳ありませんm(_ _)m

弁慶近くの超おすすめのランチ!

せっかくなので、お昼上がりでランチして帰ろー!ということで、事前に目をつけていた「AUX BACCHANALES」へ! 弁慶から徒歩数分という距離にありながらも、オシャレすぎて避けていたレストラン? に初挑戦です!


テラス席もあって、店内はまるで海外に来て居るかのような空気感…なんかすげぇww きっと夜は高いんだと思うのですが、ランチなら1000円でお釣りがきちゃいます!!


自分がオーダーしたのは、「豚肉のブレゼ」。

久保さん「ぶ、豚肉のレ..ゼルブ??」
ノーバイト「いや…ブレゼw」

久保さんはメバルのポワレ?をオーダー! どちらもめっちゃ美味しそう。


いただきまーす!(*゚▽゚*)


これがですね。大正解!!!!美味しすぎる!!! 何故いままで来なかったのか!!! 是非弁慶にお越しの際は、昼間休憩をして贅沢なランチでもいかがでしょうか!?

弁慶アゲイン!

美味しいランチの後は、渋谷に移動して上州屋さんに行こうと話していたのに…橋の上を通ったら見えバスを見つけて弁慶アゲイン!!!ww さすが釣り人ww  残念ながらキャッチならず。無念!!


ちょい疲れたので、コーヒー&デザート! 女子会かっ!!!!( ̄_ ̄)

その後、上州屋渋谷店さんで買い物をして解散!! この日の様子は動画の方が充実しておりますので、是非こちら↓をご覧くださいっ!!

この日の様子を動画で!

マルチピースロッド、しばらくお借りします!

ということで、レジットデザインさんからマルチピースロッドをお借りして、アメリカ遠征いってきます!!「アメリカ、何しにいくの?」ってよく聞かれるんですけど…

釣りだけしにいきます!!!


北プロも今日?アメリカに発ったようですが、マルチピースロッドオンリーらしい!? 自分も現地で使うのが楽しみでなりません!!!

ってな感じで、マルチピースロッドのレポートもまたしてみたいと思います!!ほいじゃまた(*゚▽゚*)

使用タックル

先行して発売が開始されたのはWSS 63L-5 / WSC 60ML-5 / WSC 68M-5 の3機種。今回虫で使用した610ML-5はまだ未発売です…ToT

1ピースに比べて若干の重さを感じるとは思いますが、マルチピースだけで釣りをしている分にはほとんど気になりませんでした。

WSS 63L-5
汎用性の高いスピニング

WSC 60ML-5 
小型プラグやベイトフィネスリールと組み合わせて軽量なリグを扱うのにも良さそう

ロッドを収納するケース

これがあるとかなり便利! みなさんに良く聞かれるので貼り付けておきますね(*´ω`*)

明邦 ロングケース500 マルチ クリア
明邦化学工業
売り上げランキング: 6,088

COMMENT