AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【イモ強し】猪川とおりきさわ上流メインでイモ野郎になった2018年トキタボート平日大会第3戦

DATE : 2018.06.20

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


トキタボート平日大会の第2戦は4位。寸止めで入賞を逃してしまいましたが自分にしたら大健闘!ラッキーフィッシュが釣れての結果。今回はラッキー頼みではなく魚をキャッチしてきたいところです!しらばく亀山には行けてなかったのでフィールドの状況は良くわからない状態でトキタボート平日大会の第3戦に参加してきました。


前日は大雨の三島ダムで松本幸雄さんと釣りをさせていただき、いい思いをしてしまいました(*´ω`*) で、その際イモを水中でトゥイッチさせる使い方を教えていただいたんですが…亀山でもボイルしてる魚にそれをやってみよう! ってことでイモを準備。


ベイトに意識がいっているバスに対してはスモーク系とか明るめのカラーの方がいいよと教えていただいたのですが、手持ちがなかったので日焼けしたウォーターメロンで代用…( ̄_ ̄;)

エリアは前日の大雨の恩恵が残っているだろうという予測の元、猪川とおりきさわボート上流をメインとしました。


朝イチはスタートダッシュで猪川に上がっていきました。すると…なんか変な生物が…魚の首にマフターに絡みつく別の魚…??

怖!!!

と思ったらナマズくんがスポーニング中?(*´ω`*)

そんな姿を横目に、遡上しながら釣りをしていくとイモにバイトがありましたがのらず…。最上流手前のアウトサイドの深くなっているところにイモ40をキャストしてトゥイッッチしながら引いてくると…

バスがチェイスしてきてパクっ!! あまりにも簡単に食った!! けどなぜかラインブレイク…( ̄_ ̄) 申し訳ございません…

ラインをチェックして、再度同じところに投げてトゥイッチしてくると…別の魚が食った!!


とりあえず1匹目。デコ回避で安心しました!!

その後も、イモで反応がありましたが、ミスが続いて1時間ほどキャッチならず。なんとか2本目キャッチ!!


山田くん(ミネムラ部員)も猪川にあがってきましたが早々に見切っておりきさわ上流へ。

自分は貸切状態の猪川上流で粘る事にしました。

すると、あるタイミングからめちゃくちゃ魚が見えるようになって(入って来た??) めちゃくちゃタイミング良く自分の射程圏内にキロフィッシュが現れてくれました。

トゥイッチではなく、イモの提灯で誘ってあげたらパックンチョ!!


長いけど痩せていて1キロちょっと。あとはサイズアップをはかりますが…見えバスはそんなに大きいのが居ないうえにサイトで釣るのは難しい。

そこで…イモ50をPE+レジットデザインのパワーフィネス竿で扱い、流れがあたっているカバーに奥までスキッピングいれてみると…ちょっとサイズアップの魚釣れた!!これで1800g位までウェイトアップできたので、おりきさわ上流を目指します。

すると、猪川中流域で、ベイトを待ち構えているバスを発見。観察しているとボイルが発生したので、すぐさまイモをキャストすると…食った!! けどフッキングをミスってすぐにポロリ…(;゚Д゚)本当にこの日はミスが多かったです。1キロは余裕である良いサイズだっただけに悔やまれます( ̄_ ̄)

一気におりきさわボートのあたりまで行って、すこし上がったところで見えバス発見! イモ40のサイトで520gのに入れ替え!!これで2キロオーバー!!!

おりき上流で最後勝負するぜ!!!!! と思いましたが自分には難しかったです…諸事情により早めの帰着。


検量の結果…2,180gで6位!

また絶妙な順位に(^_^;


で、なんと…山田くんが優勝!!! おりきさわ上流で50アップが入ったようで。得意のサイトでの釣果。まじ半端ねぇっすwww

一緒に大会に出て、ロケットクソ野郎だった頃の山田くんが懐かしい…(*´ω`*)

自分としては、ミスが多かった原因はタックルのバランスにあったと考えてまして、その辺をもっと煮詰めたり事前の準備をしっかりしないとなぁ!と反省の多い1日となりました。引き続き修行に励みます!!

再認識したイモの強さ!

最近イモ離れしおりましたが…以前、弁慶の大会で総合優勝したときも全てイモによる釣果でした。

今回感じたのは、水中でスイミングさせることもできるし表層付近でペンシル的にも使えて、虫的にも使えて…放置でも強い。シンプルな形状なのに本当に優秀なルアーですよねぇ!(o’∀’o)/

またイモ男に逆戻りです!!

使用タックル

イモ40

本当はLくらいのパワーが必要だったのですが準備ミスってULで対応…最初はアドレナのULで釣りをしていたのですがフッキングミスが多いのでアドレナよりも少し強いワイルドサイドに途中でチェンジ。リールは新しく導入したステラ! ドラグが最高すぎて安心できます。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS61UL
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 316,005
シマノ リール スピニングリール 18 ステラ C2500SHG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 115,310

イモ50

イモ50はパワーフィネス竿で!PE1.2号くらいでしょうか。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE WSS ST63ML Solid Tip Model. WSS ST63ML
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 170,977
シマノ リール 17 コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 71,373

COMMENT