AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【ギル喰いバス?】ブルシューターJr.でナイスサイズが釣れて2018年トキタボート平日大会第2戦で4位に!

DATE : 2018.04.11

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


トキタボート平日大会の第1戦は21位と惨敗で終わってしまい、修行の足りなさを感じる結果に。あれから1ヶ月。亀山は確か前回のトキ平ぶりですが「トキタボート」さんの平日大会第2戦に参加してまいりました!!

結果から言ってしまうと、お立ち台寸止めの4位!!!と自分にしては大健闘できました!!

この日から亀山で3つの大会に連続して参加した訳なのですが、その流れを追うことで、刻々と変化しているイマの亀山がなんとなく見えてくると思いますので、参考にするほどではないかもですが…簡単に当日の釣りをご紹介させていただきます!


三島ダムに行きすぎて亀山リサーチができていなかった自分…事前情報としては、つばきもとオープンに出場した山田くん(ミネムラ部員)から、「よりとも島の周りで結構バスが見えた」ということとH-1牛久沼戦で同船させてもらった井上さんが「プラで野良ネズミでいいサイズを釣っていた!」という事を聞いたり見たりして把握していました。

三島ダムでも島のまわりのシャローにスポーニングを意識した個体がフラフラしていたので同じような状況かな!?と思い「島系」のサイトをメインに考えていました。「岩の上島」は規模が小さいのでパスして、規模がでかくて1年を通してバスのストック量が多いであろうよりとも島周辺と笹川をメインエリアにすることにしました。


その為、朝は山田くんとランデブーでよりとも島方面へ。自分は途中公園の前みたいなところ?(笑)の浅場もチェックしつつよりとも島へ。

竹のレイダウンっていうのか?とにかく竹が倒れ込んで冠水しているスポットでカバー側を見ていると…

ギルがめっちゃおるやん!!!

しかも…

そのギルを竹に隠れながらバスが狙っている!!!

最初はスワンプを投げたりしましたが完全スルーで、ギルが食ってくるだけでした。そこで…自分の大好きなチビタレル!!!ではなく、リーリングで動かした時の動かしやすさ重視でブルシューターJr.を投げてみました。

で…


きたぁああああああ!!!!

数投でサクッと1115gのキロアップがヒット!!試合開始1時間でまさかのラッキーフィッシュ!!! こりゃあとはサイトで揃えたらそこそこイイところいけるかも!? なーんて甘い考えをしてしまったのが敗因ですね。

動かし方はリーリングでターンさせて引いてきたんですけど、食う瞬間はよそ見していたので最後どうなったか全くわかりませんwww


この後、同エリアでギルを意識しているバスにブルシューターJr.やブルフラットTXを投げてみますが…反応無し。バスもギルを追っかけて結構クルーズしていて、自分には追いきれない…

なので、ブルシューターJr.を投げながら島周りをぐるーっと見てみる。見えバスは確かにポロポロいます。 とりあえずダウンショットで1本ぼちぼちサイズをキャッチ!


見てたら対岸で山田くんヒット!!


いいな〜!! とりあえず自分も3本揃えてその後勝負したいなと思っていましたが…見えバスがそこまでイイサイズじゃないので微妙。

先日、三島でレジットデザインの久保さんがミノーのジャークで釣っていたのを思い出して、レイダウンミノーをカバー側に投げると…根がかっていたルアーにバスがバイト!!!


小さいサイズでしたが3本揃ったwww(焦ってたのでバスの画像はなし!)


見えづらいけど、結構見えバスがクルーズしてる…
10:30頃、入れ替えできるか微妙なくらいの見えバスを発見して、アンクルゴビートライデントで釣って、よりとも島でのサイズアップを諦めて笹川へ!


11:20頃、上流手前のどんどんのあたりでしょうか?見えバスを見つけてサイトでキャッチ!!


これで3本で2kg台に。ここまでは良かった…ここから2時間くらいあったのでうまく入れ替えられる魚を追加できればよかったのですが、判断ミスで笹川最上流を目指してしまいました。

案の定、自分に釣れる見えバスはおらず…釣れそうなのは居て無駄に時間を使ってしまった…ただ、あれが釣れてても3位になれたかな?くらいの感じです。

そのまま笹川を下りながら見えバスを探しつつ、野良ネズミを投げてみましたが、入れ替えならず。タイムオーバー!!


検量の結果
2085g

で4位となりました。3位はレジットデザインスタッフの清水さん。ブログでもこの日のことが書かれているので是非チェックしてみてください!!

清水さんに続けただけでも幸運です。毎回、山田くんより上位を目指しているので今回は達成しましたwww


まぁ…ブルシューターJr.で釣れたのはまぐれです。でも、高滝でチビタレルやブルシューターJrで釣れたり、豊英で50アップバラしたり..そんな経験があったからこそ、信じて投げられた部分はあるので、経験値が役に立ったのかな!?とは思いました。


いや〜!でも悔しい〜!! もうちょっと方法はあったはずなんだけどな〜( ̄_ ̄) なーんて思いながら、翌日の野村ボート平日大会に続く…

使用タックル

ブルシューターJr用

溺愛する170-H SBはスモールサイズのギル系ビッグベイトに最高〜! 旧アドレナの中ではこのロッドだけ現役です。し、しかしスペルバウンドコアから新しくでたロッドによってその座が脅かされている…

シマノ ベイトロッド ポイズンアドレナ バス 170H-SB 7フィート
シマノ(SHIMANO) (2015-08-07)
売り上げランキング: 154,755

12アンタレスはこの手のルアーを扱うのにめっちゃいい!!最高!!!

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 12アンタレス 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2015-09-28)
売り上げランキング: 170,248

スワンプ用

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS61UL
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 181,938

もう一台欲しいけど高いよヴァンキッシュ…

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 41,489

COMMENT