AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【奇跡の準優勝】絶不調で白旗を振っていた自分に舞い降りたシェイクローの神2019年トキ平第7戦は2位!

DATE : 2019.12.12

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


これを奇跡と呼ばないなら、奇跡とは何なのか?問いたくなる。そんなトキタボート平日大会最終戦。この日までの流れについてはコチラの記事をご覧ください。

・笹原さんよりも上位
・石井さんと14pt以上の差をつける順位

が年間王者への絶対条件ということで…自力ではどうにもならないので若干諦めムードでした(^_^;

練習で得た感触は最悪

コモリカップ

山田選手から誘われて参加したコモリカップ!この日は最高気温が5度?で終日雨( ;∀;) というハイパーバッドコンディション(釣り人的には)でした。自分的には東エリアの方が感触を得ていたので東がいいなーと思っていたのだけど…

西行ってみたいなぁ!!
と山田選手…(・Д・) マジカッ 喧嘩になりそうになりながらも(笑) 大人の自分が引く形で西エリアからスタート!

スタートして8時前にはなんとかキャッチに成功したんだけど…寒すぎる上に雨で浸水して山田選手が凍死寸前wwww

なんとか頑張ってもらって、追加するもノンキーパー。この後、一旦帰着して着替えて再出撃するも1バイト得たのみでした。前回訪れた時から2週間も経過していたのでそりゃ変わってるかぁ。という感じ…一時はフィールドとリンクしている感覚があったんだけれど一気に自信喪失。

なぜなら、コモリカップのウェイイン率はとても高かった上に上位の方は5本以上釣っていたのです!!家に帰ってから何で釣れなかったのかが分からなくて、ずーーーっと考えてました。

前日の下見

2人乗りだとどうしてもいつもの感覚と釣りが変わってしまうから?とか、釣りが雑になっていた?とか考えてみたけど分からない。雨で活性が上がっていたはずなのに何故か釣れなかった。

考えられる原因は2つ。

・狙っているレンジが大きく外れている

人間が寒いからと言って、2週間前よりもさらに深いレンジをメインに釣りをしていったけどバスは思ってるよりまだ浅い所に居たみたい。

・エリアは間違ってないのにタイミングが悪かった

コモリカップはトキ平の下見も兼ねていたので広く回ったこともあり、1エリアにかける時間が短かった事により、時合いを捉えられなかった可能性もあるか…?

なんて事を、セブンで新発売になっていたイタリアンプリンを食べながら考えながら釣りをしてみる。

結果…

全然釣れない

この日は打ち合わせで10時半くらいに上がる予定だったので、最後にトキタワンドに入っていろんなレンジを探ってみるとギルが釣れた( ;∀;)

もうダメぽ…

これが2日間釣りをして得た情報でした。もう石井さんも笹原さんもデコってくれるのを願うしかない…白旗を振ってる状態でしたToT

大会当日

そして迎えた最終戦。緊張からくる不眠症に数日間悩まされていたのですが…その間色々釣りを考えられたからよかったのかも(・Д・) エリアは自分が自信を持っていた東エリアの中流域。具体的には白鳥島から長崎まで。

移動時間を減らして出来るだけキャスト数を増やす作戦です。魚は絶対に居るからあとは自分がタイミングを当てられるかどうか!!運任せという訳です!!

気持ち、本湖・西側エリアに行く方が多かった気がしました。気のせいかもしれないけど…

白鳥島からスタート!

リチビーのお陰で相変わらず移動速度が速いので一番乗りで白鳥島へ。コモリカップでは4-5mよりも深い所をメインにしてしまったのでこの日は2〜5mまで探ってみる事にしました。

しかし、ここではバイトを得られず。かなり丁寧にやってみましたがバイトも無いので信頼と実績の長崎に移動しました。ノンキーから600gを超えるキーパーまで長崎の中でもちょっとしたレンジやスポットによってサイズが異なる印象を受けていました。

例のスポットで!

RAID JAPANのカンタさんと一緒に釣りをした日に見つけたオダ?4-5mを丁寧に狙っていくと…

コンッ!

レッグワームのDSで600gくらいのナイスキーパー!!!9時前くらいだったでしょうか。これで大分安心しました。

そして、やはり自分にはココしか無い!!
と確信、ここから↓この通りこのオダの周りでタコ粘り(^_^;

長崎は一時船団も出来ていましたが、そこまで釣れておらず釣れないと人が減ったりしてた感じ…

そして、ここでライバルの石井さんが長崎エリアに登場!!!かなり緊張しました。相手が釣るのが見えてしまうダメージたるや…

しかも石井さんのライブウェルは既に回ってたので、お話してみるとキーパーかつかつのが1本とのこと。2本目が来たら終了のお知らせという感じです。

奇跡の1205g

そんな緊迫した状況の中、9:50頃。沖側でバイトが出ないのでキャスティングに切り替えてバンク際をENGINEのシェイクローの1.8gDSで狙っていきます。すると…

着底して少しアクションを加えているとムニュ…とした感触が。

きいてみると、枝が引っかかったような感触。あぁオダ釣れちゃったよ〜。と思いながら少し巻いてくると生命感が!!

あまりにも重量感があるので魚じゃないと思ったら、バスでした(^_^;

バイトに気づいてないので、この通り丸呑み( ;∀;)

ボート際での引きが半端なくて超慎重にやりとりをし、オリキンさんの言う「最悪のケースを想定しておけばそれより悪い事はない」理論で、バラすイメージを持ちながらもバレないでくれ〜〜と願い、無事にキャッチ!!

シェイクロー神!!

久しぶりにしばらく震えが止まらなかった。寒さもあったかもだけど(´・_・`) シェイクローとレッグワームの使い分けについてはページ下部の使用タックルの項目で説明したいと思います!

これでウェイトは1700gを超えて、トップ5くらいは見えてきたのでかなり安心!!!

そして、このシーンを石井さんに見せることができた(^_^; 性格悪… 石井さんも本当はこの辺りを釣りたいのだと感じつつもこのポテンシャルじゃ…多分石井さんが釣りをしたら600gくらいすぐに釣れてしまうと思い、そこからさらにタコ粘り。もう年間取れなくても最終戦で優勝したいな!!!

そうこうしていると、30分後同じパターンでバイト!!!

引いたので1匹目を入れ替えできるかと思いましたが、入れ替わらず。

ここ1ヵ月くらい?ずっとDSの練習をしていて、高速巻き合わせを取り入れてから全然ミスしなくなりました!!この辺りはまた別の記事で書こうか悩み中…

結局12:30くらいまで長崎でタコ粘りして、周りの選手が他に移動しはじめたところで自分もトキタボート方面に移動しながら、白鳥島やじいさんワンドなどチェック。

DSにほとんどの時間を使いつつも、ISMのフラテリス3.5インチのライトキャロやマックスセントDワームのカバーネコ、エスケープツインのリーダーレスDSなどもカバーに絡めてみたりもしましたが反応は得られず。

途中、まどか岬でキャスティング港北店の高橋さんが釣っているところに遭遇!!話をしているとライバルの笹原さんがキロアップを釣っているとのこと。

や…ヤバイ

600gを入れ替えるにはもう野良ネズミでの一発にかけるしかない!!とじいさんワンドの再奥を目指しましたが…

再奥には人が入っていてここでゲームオーバーToT

残り時間が僅かになってきたのでこのまま帰着しました。

結果

帰着後は皆さんのウェイインを見届けていました。石井さんはその後キーパーの追加がなかったと言うことであとは周りの皆さん次第!!想像以上に釣れている!!

これは…イケるか…!?と思ったら無事に15人以上の方が自分との間に入りそうな事が分かり、あとは笹原さんとの一騎打ちです!!

検量の結果1,850gで準優勝!!

優勝の鈴木さんは1人2kgオーバーということで、自分は入れ替え出来なかったので仕方なしです; 優勝してみたかったけどな〜ToT

この日、自分の事と同じくらい嬉しかったのはご夫婦でブログを見てくださっているという森田さんがコモリカップでは準優勝!そして最終戦では3位に入賞されていたことです!!

コモリカップでは奥様がキッカーフィッシュを釣ったのだとか!!(*´Д`*)スゴイ…

年間順位発表

笹原さんは1,245gで4位!…ということで…

Mr.ノーバイト、2019年トキタボート平日大会の年間優勝頂きました!!

1205gのグッドサイズが釣れなければ2位になれず、笹原さんが年間優勝だったと思います。これが真のデッドヒート!!石井さん、笹原さんのお陰で自分もここまで頑張ることができました。

いつもお世話になっているトキタボートさん、トキ平参加者の皆さん、応援してくださった皆さまこの場をお借りしてお礼申し上げます。

笹原さんとは初戦から5g差という争いをして、ここまで7戦戦ってきました。初戦のこの5gに救われるとは…誰が予想したでしょうか。

嬉しすぎて、しばらくフワフワしています…ですが今週末はトキタボートのグランドチャンピオンシップ大会なのでここでも成績を残せるように精一杯練習に励みたいと思います!!

努力は裏切らない!!
この言葉を久しぶりに思い出しました。弁慶で総合優勝した4年前も猛烈に練習したからこそ奇跡が舞い降りてきました。

【弁慶大会で総合優勝】激タフコンディションの最後の手段はイモグラブ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
8月23日に行なわれた弁慶バス釣りチャンピオンシップにて、な…なんと!弁慶の住人こと、Mr.ノーバイトが総合優勝する事ができました、またまたラッキー! v(´▽`v))))))((((((v´▽`)v 

釣れた時はブログが長いっすね…(^_^; だって釣り人だもの…
ということで、まだ年内バス釣りするよ〜!!

使用タックル

1匹目はレッグワームの黒(インフィニットブレイド)、その後はシェイクローの黒(ワイルドサイド)を使いました。

レッグワームは通常よりもラインを少し太くして3.5lbシンカーは2.3g、シェイクローは3+lbのシンカー1.8gにしてキャスティング用に。レッグワームでドラッギングする場合は狙うレンジによってシンカーを1.8gと使い分けてスタック感を調整していました。

ライン

ラインは信頼して使ってきたストラテジックフィネスの在庫がギリギリ持ちそうだったので年内はこちらで。来年からは別のラインを探す予定…; 強いラインのお陰でまったく切れる気がしなかったですし、いつもよりワンランク太くしたので超安心感あり。操作性も問題なかったので今後はこれでいいかも…

ルアー

ENGINEのシェイクローが凄い釣れますよ!!ってむらし部員が教えてくれたんだけど、全然使っていなかったシェイクロー(*´Д`*)ww あまりにも釣れないので藁にもすがる思いで今回初導入。そして結果を残してくれた…

試合にいきなり投入するのはあんまり良くないと思っているんですが、レッグワームとちょい使い分けてみることで気分転換にもなるかなと…

フック

コモリカップからENGINEのスーペリオ LO フックを導入してみました。今まではSSフックでしたが小森プロがレッグワーム専用に開発したと言っても過言ではないだろうこのフックを使わない訳にはいかんでしょう!!(・Д・) レッグワームには#3を、シェイクローには#4を使ってみました。

ロッド

竿は持っているソリッドティップの61ULをフル導入!こうなってくるとドラッギングする時は59が欲しくなっちゃう!!(山田選手に譲ってもらいました…)

レッグワーム用

シェイクロー用

リール

ライトライン用のリールは基本ステラに入れ替え中…そこまで必要なのかは疑問ですが(^_^; ヴァンキッシュでもいいと思うのだけどヌルヌル感が全然違うので万が一、ドラグ調整をミスっても限界まで粘ってくれそうなので道具頼りです…

ちなみに、2500とC2500どちらがいいのかはお試し中なのですが、より太い糸に2500を使うようにしています。

COMMENT