AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【トキ平2019】最終戦までデッドヒート!最後の年間王者を目指して戦った1年の軌跡

DATE : 2019.12.12

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


2018年からフル参戦しはじめたトキタボート平日大会。初年度は年間3位でフィニッシュ!2019年で平日大会が幕を閉じるということで、最後の年間王者を目標に挑んだ1年を振り返ってみたいと思います。

感動のあまり小出しにしていってすみません…(・∀・) ↓2018年年間王者の山田選手と3位の自分。


ルール変更によって有利になるのか不利になるのか!?

今年から平日大会のリミットが2本戦に変わり、キーパーサイズも25cmに設定され、昨年とは大きく作戦を変える必要があります。

狙って大きいのを釣るスキルが無いので、自分のスタイル的には3本戦の方が助かる気がしてました。リミットが出来たのは魚の保護にも繋がりますし、個人的には歓迎!本来であればハイシーズンはサイズを選べるサイトをメインにするべきだった訳ですが、終わってみれば何を血迷ったか今年はサイトで釣った魚はほぼ無しっていうね…(汗


第1戦 2019/3/5

今になって思えばここが運命の分かれ目だったのかも!?アメリカから帰ってきてすぐの試合、ぶっつけ本番で挑みましたが野良ネズミで1本釣れたことにより3位に入る事ができました。

最終戦まで年間争いをする事になる笹原さんはなんと5g差で4位。 この5gに助けられる事になろうとは…この時予想もしませんでした。

【まさかの初入賞!】今年も野良ネズミが活躍!2019年トキタボート平日大会第1戦で3位に! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
今年初のバス釣行記はなんとトキタボート平日大会になってしまいました( ;∀;) 帰国後、時差ボケに悩まされている上にかなりバタバタしていて、落ち着くまで釣りにいけないかな…!?と思っていた矢先!! トキタボートさんの平日大会、3月5日との記載アリ!!

3位:48ポイント獲得

第2戦 2019/4/2

第1戦に続き野良ネズミでいいサイズが出てくれるのを狙っていきますが、朝からミス連発でキャッチならず。苦し紛れのカバーネコでなんとか1本釣りますが、1年で一番低い順位になってしまいました。

【惨敗】カバーネコで釣れるもリミットメイクならず外してしまった2019年トキタボート平日大会第2戦 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
Mr.ノーバイトを名乗る自分にとって、1匹でも釣れれば御の字ではありますが…初戦で入賞できたトキタボート平日大会は年間順位も意識して毎戦シングルを目標に頑張っています。 が…大いに外して33位と非常に厳しい結果だったので書く気力がなくて放置しておりましたが、自分の記録の為に残しておきたいと思います。

33位:18ポイント獲得

第3戦 2019/6/4

年間7戦のうちベスト5戦の総合成績で年間を争うトキ平はマリオで言うなら残機が2機といったところ。第2戦でやらかしてしまったのであと1機潰したら後が無い状況。

そんな中やっぱり今回も外してしまって…残機ゼロとなりました。年間を最後まで争う事になる石井さんはこの試合で4位。

【痛恨の選択ミス】オーバーリアルで連発するもサイズが出ず…2019年トキ平第3戦は23位! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
2018年のトキ平では第2戦(4位)、3戦(6位)ともに悪い成績ではありませんでした。苦手意識も無かったですし…特に4月はタックルアイランドトーナメントでも入賞するなど春の試合には自信を持ちつつありました。

23位:28ポイント獲得

第4戦 2019/7/9

後が無くなった自分。ダッジでいいサイズが入ってくれたおかげで5位に入る事ができました。しかーし!石井さんは4位…ここからデッドヒートが繰り広げられる事になるのです。

【秘密兵器?】ダッジにマックスセントにSSギルと反応良好!2019年トキタボート平日大会第4戦は5位! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
今週はトキタボート平日大会がありました(^_^) ここのところかなりバタバタしていて、サボっておりましたが…久しぶりにブログを書く気になれるまずまずの順位でしたので更新再開したいと思います!!

5位:46ポイント獲得

第5戦 2019/10/1

確かこの試合からライブスコープを導入。ライブスコープのお陰と言っても過言ではない釣り方でなんとか揃え、最後の1投で入れ替えもして11位となんとか凌いだ1戦。しかし年間争いをした石井さんは優勝。笹原さんは3位とここでポイント差が一気についてしまいました。

【最後の1投】ライトキャロの釣りでライブスコープに助けられた?2019年トキタボート平日大会第5戦は11位! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
昨年は年間3位という自分にしたら快挙!( ´∀`)ともいえる順位でフィニッシュしたトキタ平日大会。今年は初戦で3位と念願の入賞を成し遂げたものの…その後33位、23位と外しまくり(ノ_<)

11位:40ポイント獲得

ここで、自分に大きなプレッシャーがのしかかる!!
5戦目までを終えて、年間ポイントランキングが発表になり…なんと暫定首位…(汗 追われる立場が本当に嫌な性格なのでこれはめっちゃプレッシャーになりました(^_^; とはいえ、年間を狙えるポジションに居る事は間違いないので残り2戦はかなり練習をして挑む事になりました。

第6戦 2019/11/5

3日間練習に入って1匹も釣れずに当日を迎えました。練習に付き合ってくださった皆さんありがとうございます!!練習で得た情報が機能してくれてなんとかデコは回避!しかし…年間争いをしている笹原さんは3位、石井さんは5位とここでも差を広げられてしまいました(´・_・`) 最低限凌いだとも言えますが…実際にはそんなに余裕はなかったのです。

【激タフ】亀山ダム3連続デコからの奇跡!レッグワームで5キャッチに成功!2019年トキ平第6戦は8位! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
トキタボートの平日大会第5戦を終えて、暫定ポイントランキングがトップというまさかの展開により、圧倒的プレッシャーを感じて挑んだ第6戦。3日間の下見をした結果をお届けします(・Д・) 大会3日前の下見

8位:43ポイント獲得

最終戦自分が年間優勝をできる可能性について

第6戦を終えて上位のポイントランキングはこんな感じ。

北畠 48/28/46/40/43 : 205pt
笹原 47/35/23/48/48 : 201pt
出石 49/31/38/41/41 : 200pt
石井 5/47/47/50/46 : 195pt

この時点では自分が勝てそうに見えるんですけど…
ベスト5戦のポイントランキングというところがキモで。

石井さんは5ptが入った状態で195ptを稼いでいるので、最終戦で例えば16位に入るだけで35pt獲得して225ptまで総合点が上がります。パッと見は分かりづらいですけど他の人を寄せ付けない圧倒的有利な状況!

笹原さんは自分とのポイント差が4ptですが、23ptが残っていて、自分は28ptが残っています。つまり、最終戦で自分より上位でフィニッシュした上であとは石井さん次第…

まとめると、最終戦を迎えるにあたり自分は
・笹原さんよりも上位
・石井さんと14pt以上の差をつける順位

この2つの条件が必要ということで、自力での年間はかなり厳しい状況でした。

いや、今になって思うとアメリカにも行ってたのに全戦参加出来た事自体が奇跡としか思えない。どこか出れなかったら死んでたと思われます;

ということで、次回こそ最終戦について!!


【奇跡の準優勝】絶不調で白旗を振っていた自分に舞い降りたシェイクローの神2019年トキ平第7戦は2位! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
これを奇跡と呼ばないなら、奇跡とは何なのか?問いたくなる。そんなトキタボート平日大会最終戦。この日までの流れについてはコチラの記事をご覧ください。 ・笹原さんよりも上位 ・石井さんと14pt以上の差をつける順位

COMMENT