AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【まさかの初入賞!】今年も野良ネズミが活躍!2019年トキタボート平日大会第1戦で3位に!

DATE : 2019.03.06

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


今年初のバス釣行記はなんとトキタボート平日大会になってしまいました( ;∀;) 帰国後、時差ボケに悩まされている上にかなりバタバタしていて、落ち着くまで釣りにいけないかな…!?と思っていた矢先!!

トキタボートさんの平日大会、3月5日との記載アリ!! 急いで予約したところ12ftボートは最後の1台でした(^_^; 予約をしたもののバタバタしていて参加できない恐れもありましたが…無事に参加することができました。

そして、結果は…初の3位入賞!
写真少なめですが、当日のことをメモしておきたいと思います。

今年初亀山

大会前には下見にいくはずが、色々とやることがあったりで結局行けず。昨年の大会の結果や直近のブログ記事で釣果や水温・水位の推移だけ確認をしておきました。

前日は雨が降り、水位上昇したということで朝はシャローを中心にインレットまわりを。その後暖かくなってきたらカバーをやろうという作戦をたてました。

ゴチャっとしたところ

  • 野良ネズミ
  • イモ

インレット

  • スワンプ
  • タイニークラッシュ

その他

  • ドライブシャッド
  • ハイピッチャー
  • ドライブビーバー直リグ

あっさり釣れた!

いつもはかなり早く現場入りする自分ですが…今回は全然起きられず( ;∀;) 大会開始の1時間前に到着。めちゃくちゃ急いで準備をしたけど魚探を付けるのが間に合わずww もってきたのに魚探無しで挑みました(^_^;

雨が降ったので上流域をチェックしようと東側エリアへ。野良ネズミで釣れそうな場所をコンパクトな範囲で把握できているという理由で東にしました。西側エリアをもっと開拓しなければ…


水深のあるカバーまわりはドライブシャッドを、浅くなったら野良ネズミを投げてインレットにはノーシンカーやジグを落としていきました。

事前の情報ではかなり厳しい状況とのこと。デコ覚悟でしたが、アメリカでデコと釣れない時間帯に慣れたのでわりと集中して釣りができていた気がします!

猪川に入って、鳳将正木(ほうしょうまさき)というエリアのあたりのシャローに野良ネズミをキャスト。(いい感じでキャストが決まった!) 野良ネズミ解説者としても

「これは出るでしょ!!!」
と思ったら案の定出た!!!


野良ネズミ最高〜!!

ティムコ(TIEMCO) ルアー CTノラネズミマグナム #08 カヤネズミカイ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 114,770

これがまずまずサイズの670g!(7時過ぎにキャッチ)
トキ平は今年から2本リミットでキーパーも25cmに設定されたので、もう1本釣れれば上位入賞も見えてきます!! ここから集中!!!

と思ったら…ライブウェルをセッティングしていなかった…急いでセットして水を入れましたが、気づいたら船に大量の水が溜まっているwwwww 排水ホースのパッキンがズレてしまっていたのか?排水のところから船内に水がダダ漏れ!!!

ビルジポンプで船内の水を排出する作業を何度か行いながら原因を特定してことなきを得ました…準備は万全にしないとこうなるから気をつけたいですね(´・_・`)

あまりにもタフ!!


ウォーリーを探せ!ならぬ猿を探せ!

水温もまだ8~9度くらいってことで難しいのだろうとは思っていましたが…朝イチに釣れたから「思っているより簡単に揃いそうじゃん!?」って余裕かましてたらそこから全くのノーバイト。猿にもバカにされながら頑張りましたが…

アメリカでバスボートの釣りに慣れ過ぎて、ローボートの不安定感に体がついていかず揺れまくり( ;∀;) 言い訳なんですけどね(^_^;


深いところには、DRTのアポロ(3/8oz ウェイテッドフック)を絡めてみたり、深いところのライトリグや新しくできた崩落やカバーも少しやってみましたが…全くなにも反応を得られずに13時。

仕事もヤバイし、疲労感がすごくて集中できず…13時半に帰着して片付け。結果的にはシャローも冷たい雨だったこともあってか?イマイチでしたね〜;

まさかのウェイイン率

早上がりさせていただこうと、急いでウェイインしました。ウェイインに並ぶ列がいつも以上に少ないな…とは思っていましたが、参加者49人のうち持ち込んだのは8人(/ _ ; ) キーパーが設けられたのも要因のひとつでしょうけど、それにしても厳しい…

自分は670g1本で終了。


初戦にスポット参戦の馬場ちゃんは690g!!負けたぁあああ( ;∀;)ww


トップは1100gとのことでした、ウェイイン率もすくないので5位くらいには入ったかな!?と思っていたら…

結果!
あまりにもタフな試合だったことに助けられてまさかの3位入賞!!! 昨年は4位が2回と寸止めに苦しめられたのでかなり嬉しいです(^_^)


MRNB的野良ネズミタックルについてはコチラの記事でご紹介しております!

【野良ネズミ】フッキング成功率高し!?MRNBの野良ネズミ用タックル(WSS61L+TNS)をご紹介 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ども!野良ネズミ解説者のMr.ノーバイトです。野良ネズミ解説とは、釣りの映像に野良ネズミが登場した際、「あぁ!これは出ちゃいますね〜!」とか「提灯で使うのは微妙ではないでしょうかぁ!?」と解説しだすウザい行為のことです( ・∇・)

この後は4月頭のトキタボート平日大会に参加し、11日頃には再び渡米してバスマスター・セントラルオープンの2戦目に参加します。レンタルボートの釣りもいまのうちに楽しんでおきたいっす!みんな釣り誘ってちょんまげ!( ・∇・)!

COMMENT