AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【冬の亀山最強ルアー】また寸止め4位!最後の1投が命運を分けた2018年トキタボート平日大会第7戦

DATE : 2018.12.12

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今年はじめて参戦したトキタボートさんの平日大会も今回が最終戦! H-1とトキ平は年間順位で上位に入ることを目標として全戦参加させていただきました。トップ10に入ってグラチャンへの参加権利を獲得したいな!と思っていたのですが…第6戦が終わった段階で年間順位は5位。

出来るだけ上位を目指したいので今回は1日下見をして当日を迎えました! 冬のバス釣りは苦手というか「やりたくない!」と思っていた自分でも、少しは釣れるようになった亀山最強ルアーでの釣りについてご紹介させてください(^_^)

最近の亀山の状況は?

大会2日前に下見に行くはずが、直前のハードスケジュールで起きることができず(^_^; ブログを書いたり仕事をして、しっかり準備をして前日亀山に。


大会前日にいい釣りをしてしまうと当日死ぬことが多いので、先日のH-1新利根の時の様に釣りはほどほどにして、沈みモノのマーキングとベイトフィッシュ(ワカサギ?)の多いエリアやレンジを見てまわる事にしました。

水温は自分の魚探で13℃くらい。ボート屋さんの釣果報告を見ていても日替わりだったり3m~8m。なんならもっとシャローでも可能性がありそうなので広く確認しましたが…なんせこの日から寒波到来でグッと冷え込んでいますので深めのレンジをメインにチェック。


本湖エリアで立木やオダをマーキングしていると良さげな反応が魚探に映り、“亀山最強ルアー”レッグワームのダウンショットを落として少しドラッギングしてみるとヒット!!

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5” 020ブラック(ソリッド)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 56,226

魚探を持ってないとなかなかこういう釣りはできないですよね(^_^;


海釣りでジギングをする際に、探険丸(魚探)を見ながら釣りをしているのでどんな反応があると釣れるのか!?というのが少しづつ理解できるようになったのは大きい!! あとは、黒田プロと桧原湖で同船させていただいてからライトリグスキル向上しつつある気がします( ・∇・)


400gないくらいですが、ここ最近の状況からしたらナイスサイズでしょうか!? このサイズを3本1200gくらいをベースにできたらよいなという目標を設定。 あとはやはり5〜8ないし9mくらいまでのレンジにベイトっぽい反応がありそうでした。

大晦日のバス釣り会でも安定して釣れるよりとも島エリアではいつもよりちょい浅いレンジにベイト多数!!白鳥島エリアでもいい反応が! とはいえどちらでも釣れてないんですけどね(^_^;

大会当日

寒い…真冬でも暖かい完全無欠の防寒装備にしたらむしろ暑くて汗かきましたので、まだまだイケますね(笑)


今回は凄腕ロコのイタヤマンやDSTYLEの馬場ちゃんも参加していて、みんながどんな釣りをしてくるのかとても興味あり! 特に馬場ちゃんは日曜日にディープクランクでデカイの釣ってましたしね!!

凄腕の方々が大会でどんな釣りをしてきたかを知ることができるのも、大会に参加しないとなかなか知り得ないですから、やっぱり大会に出るのはスキルアップに繋がりますよね^_^


6:30 スタート!!

まずは西側エリアから釣りをして最終的に東は白鳥島くらいまでは行こうと思っていましたが、スタートしてトキタ岬を跨いだら、半端じゃ無い映像が魚探にwwwww こりゃちょっとやってみるか! とトキタ岬からスタートするも反応なし。違う魚…なのかなぁ?浅いところでバイトがあった方もいたそうですが!!

移動して前日釣れたエリアで少し釣りをしてみるけど前日ほどの反応が無いので野良ネズミでシャローを流したり、クランクをドラッギングしたりしながらよりとも島のあたりまで移動。

待望のファーストフィッシュ!

8時頃、オリキンガイドで釣らせていただいたスポットでちょい深いところで良さげな映像が映ったのでレッグワームのダウンショットを落とすと300gくらいがヒット!!


しかし続かず、よりとも島も色々なレンジを探ってみるが反応無しで本湖に戻って前日釣れたスポットに入り直したのち、東側エリアに移動しながら小森プロのガイドを受けた時に釣れたワンドで200gがヒット! だいぶ釣れない時間が長かったので本当安心しました。

なんだか…プロガイドの皆さんのお陰で釣れてる感じっすね…(^_^;

とりあえず3本揃えて安心したいので、小さくでも入れば大体釣れるワンドの入り口で1投目で150gがヒット! これで3本650g(^_^; この日は珍しくミス無いし、落ち着いて釣りができている!!

レンジの読みが当たった!?

入れ替えする為にサイズの狙えるシャローの釣りに切り替えるか悩んだ末、前日ベイトが多数確認できた白鳥島が気になったのでとりあえず行ってみることに。


いつも釣りをしているレンジよりも深い側で反応があるので、沈みモノ?付近でリグを落としてブレイク沿いにドラッギングしていくと…

釣れる気配、ピンっ!とルアーを弾くとヒット!! そういえば忘れてたけどこうやって何かに引っ掛けて外すアクションが効く時があるの忘れてました(^_^;

これが450gくらい? 950gくらいまでウエイトが伸びたのとサイズがよかったのでギリギリまで白鳥島で粘りますが…追加ならず!! ただ、事前に想定したレンジで結果が出たのがとにかく嬉しい!

ラスト1投の奇跡!!

桟橋に戻りながら、最後に入る場所を検討…途中馬場ちゃんと並走になったので話を聞いてみるとなかなか厳しいみたい!これは少しのウェイトアップもかなり重要になってくる!!


いつもは諦めてすぐ帰着してしまう自分ですが、この日は最後の最後まで粘った!帰着10分前くらいに五十嵐誠プロのガイドで釣れなかったけど結構しつこく狙ったスポットがあり、そこにレッグワームを落とすと…違和感!!! 回収するとワームがズレてました。

もう帰着6分前くらいでしたが、最後に1投!!!と同じカバーにキャストして糸を出しながら桟橋に近づいていって(笑) 糸を張ると食ってた!! 無事にキャッチできました。測ってないけどこれが300gくらいあったのかも!?

結果!!

大事な事なので2度言いますが、
プロガイドの皆さんのお陰で釣れました。
やっぱりガイドしていただくのはとても参考になるし、釣れた!という成功体験のお陰でやりきることができるのが大きいです!小森プロ、折金プロ、五十嵐プロありがとうございます!!


1105g
で第2戦に続き寸止めの4位!!!ローウェイトだったので目標にしていた1200gを超えられたら3位もあり得たけど…正直ミスは全く無かったですし、全て上手くいっての結果なのでこれが実力です。

嬉しい誤算!!

この日、4位になった事で年間5位は確定したのですが…なんと…


年間順位が3位にランクアップしてた!
最後の1投で釣れた魚で入れ替えができていなかったら、4位だったので最後まで諦めないことの大切さを実感しました。

これは嬉しい!! 優勝は山田くん部員。BURITSU勢が1位と3位!!やるやん!!( ・∇・)


一緒に大会に出たりしていた山田くんがこうして年間を獲得したのは嬉しいことです!が…同時に自分の不甲斐なさも感じております(´・_・`) 引き続き修行に励み、来年以降どんどん勉強、努力し成長してゆければと思います!!アフィカスブログとは呼ばせないぜ!!!

来年もトキタボートさんの大会とH-1はできる限り全戦参加したいと思っておりますので、是非皆さまも参加してみては如何でしょうか!?

使用タックル


全部で9本のタックルを持ち込みましたが、予想通りwww この1本だけでしか魚が釣れませんでした(^_^;

ロッド

桧原湖でも使用した、ISMのインフィニットブレイド。この日は明確なバイトはゼロで、違和感があったら一応合わせると釣れたって感じ(^_^; なのでチューブラーだと吐かれたかもと…ソリッドティップのお陰なのでしょうかね? わからないですけどww

イズム(ism) INFINITE BLADE IBS-61ULST.
イズム(ism)
売り上げランキング: 692,632

リール

ステラを買っておけば間違いない! 大体ステラを持つ大人はこう言うじゃないですか「ドラグがいい」って。わかったよわかったよ。もういいよドラグの話は。って思ってたけど本当にドラグがイイから細糸での釣りには特に最強!!高いけどコレとヴァンキッシュだけあれば生きていけるので他は手放そう( ・∇・)

シマノ(SHIMANO) リール スピニングリール 18 ステラ C2500SHG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 133,230

ライン

本当は小森さんのこのラインを使いたかったのですが在庫切れしてたので今回はシーガーのR18フロロリミテッドを使用しました。どちらもすごく良いけど、小森さんのラインの方がより強いと感じているので立木やオダに絡めるのでより強い方を使いたい!

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R-18フロロリミテッド 100m 3lb
クレハ(KUREHA) (2013-01-07)
売り上げランキング: 4,104

ルアー

とりあえず10パックくらいストックしておきましょう( ・∇・)!

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5” 020ブラック(ソリッド)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 56,226

シンカー

レンジによって1.8と2.6を使い分けるのが良さそう。最初1.8でずっとやっていて、2.6にしてからよりバイトが取れるようになりました。きっとルアーが浮かないほうがよかったからでないでしょうか!?

スタジオ100 FECO タングステン ドロップショットシンカー 2.6g (3/32oz).
スタジオ100 (2013-09-17)
売り上げランキング: 53,934

COMMENT