AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【大晦日の亀山釣行】今年も魚探が大活躍!レッグワームのダウンショットで3匹ゲット!

DATE : 2018.01.09

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


毎年恒例!? 一昨年に続き大晦日はBURITSUの仲間5人で釣り納めフィッシュを求めて亀山ダムへ!あぶれるのは誰だ!?(゚∀゚)

【魚探を活用】冬の亀山ディープ攻略に魚探が必須だと感じた釣行 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
2017年に入ってまだ釣りにいけておりません、Mr.ノーバイトです(^O^) 明日行っちゃおうかな!?どうしようかな?なんて悩んでおります。 でも、数日後に福岡遠征なので準備や片付け、仕事をしないとね (^_^; ってことで、今回は大晦日の釣行について! 2016年の大晦日釣行は亀山ダム! ミネムラ部員とムラ

12月27日の亀山釣行

実は12月27日も亀山に行ってまいりました。実際には三島ダムへ向かったのですが、バウデッキを忘れるという失態を犯してしまいました(´・_・`) 「三島湖 石井釣舟店」さんご迷惑をおかけしました…m(_ _)m

そのまま帰宅しようと思ったのですが亀山に移動してトキタボートさんでバウデッキをお借りしてなんとか釣りをすることができました!!

180109_ph-24

しかーし! バウデッキを忘れた=魚探が付かない!! この時期は魚探が無いと釣れる気がしない…ToT メンタルの弱さが出て見事にデコ!!!

180109_ph-25

準備はちゃんとしましょう…ToT

ってことで…ちゃんと準備をして迎えた大晦日亀山釣行!!

モーニングバイトをミスって落胆

むらし部員とイトー部員(勝手に部員化)によるセンドウムラシ号、ヤマダ君ことミネムラ部員とトキ部員による闇金ウシジマ君号、そして自分はソロで12ftで出撃!! 朝イチはみんなおもいおもいのポイントへ。

自分は、朝の時間帯にじいさんワンドの入り口と中をやろうと藤林を少し流しながら向かってみした。

180109_ph-1

センドウムラシ号に遭遇! 超身内ネタですけど、むらし部員がニンジャことセンドウタカシさんにソックリで(笑 この釣行にあわせて?ニンジャさんのかぶっているキャリルのキャップっぽいものを自作して持ってきてました(笑

それにしても…ライジャケの装着位置が高すぎじゃない?(笑
コルセットみたいな使い方してるのかな?w

180109_ph-2

じいさんワンドの入り口で魚探を見てみると…なんだかわからんけどいい感じの映像が!! 何も無いところにはなにも映りませんから「何か!」はあるので釣れそうです(゚∀゚)めちゃくちゃ釣れそう…なんだけどバイトすら無し。

そのまま、ワンドの中に入って水中にある立木をレッグワームのダウンショットで狙うと、コンっとアタったののであわせたらワームだけズレて帰ってきました…ToT

180109_ph-4

じいさんワンドで落ち合うメンバー。イトー部員はばあさんワンドでバイトを得たらしい!? がキャッチならず。

いっぽう闇金ウシジマ君号は…

トキ部員「ウシジマさんお願いします!!もう一回ジャンプさせてください!!」

ヤマダ「ダメだ。」

180109_ph-28

ノーバイト「メガネ曇ってっから(笑)」

釣りの方は異常なしだそうですw

こりゃアカンなぁ!ということで一昨年の大晦日にも複数匹キャッチすることができた実績のよりとも島エリアへ大移動する事に。

180109_ph-5

ぶぉーん

180109_ph-3

この日は自分1人だったのでX3の12Vモデル。遊心さんのバウデッキにハイデッキという組み合わせで!魚探はガーミンのストライカー7を使用(゚∀゚) ボックスは以前タックル収納でご紹介したヤツ。

【タックル収納】Mr.ノーバイト的タックル整理術(フック・シンカー・1軍ワーム・小物篇) ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
この連休はつばきもとオープンに参加して13位という平凡な順位で終了(^_^; 土日はお仕事&整理をしているので、以前からアップしようとしていたネタを。多くのかたにとって永遠の課題になっているであろうタックルの整理術!! 今回は最近いい感じにまとまりつつあるワーム&フック&シンカー類のボックスをご紹介します(

180109_ph-6

24Vモデルのミネムラ部員のエレキと並走。2人乗りの14ftで7〜8くらいのパワーで12Vの全開走行と同じくらいの速さでした。やっぱりバッテリー2発は強い!強すぎる!!12ftのほうが船自体も速度出やすいのに…

とはいえ、準備の手軽さとかを考えると、短時間釣行なら12Vで十分ですよね(^O^)

よりとも島エリアで待望のヒット!!

180109_ph-10

大移動してまさに2016年釣っていたポイントへ! こちらでも良さげな映像が…はたして釣れるかな?(^_^;

180109_ph-12

魚探を見ながら、沈み物がある場所を確認してレッグワームのダウンショットを通すと…コンッ

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э

180109_ph-8

小さいけど釣り納めフィッシュゲッツ!!(^O^) 一昨年とまったく同じ釣り方…さすが冬の定番エリア。安定しますね(^_^;

180109_ph-9

タックルは先日ご紹介した、インフィニットブレイドの「IBS-61ULST」にヴァンキッシュのC2000HGS。

【ISM】INFINITE BLADE(インフィニットブレイド)のIBS-61ULSTを冬の亀山用に導入してみた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて | BURITSU
今年も物欲全開で人柱活動を頑張りたいと思います!! ということで新年早々新たに導入したロッドのご紹介を( ´∀`) ISMのINFINITE BLADE(インフィニットブレイド)。発売されてすぐにグラスティップの「IBC-61OMMLGT」を購入したものの、クランクには苦手意識があり釣果を出せず…(^_^

180109_ph-11

闇金ウシジマ君号にはアタリ無し…一昨年は連発したんだけどなぁ…(ヽ´ω`)ハァ

このまま浅い方に流していくが自分にデカギルがヒットしたのみ。

少しだけサイズアップ!

自分だけよりともボートさんの対岸の岬まで移動してレッグワームを放り込んでみると…気づいたら魚付いてた(^_^; 結構浅いところで食ってきた気がします。

180109_ph-13

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э

180109_ph-14

サイズアーップ!!(゚∀゚)
この後も何度か通してみるけど追加ならず…ToT

再び橋下へ。

冬のコーヒーブレイク!

寒くなってきたのと集中力が切れてきたので冬のバス釣りには欠かせないジェットボイルでみんなにセブンコーヒーをいれました。

180109_ph-15

自分にはカップラーメンカレー味をwww

180109_ph-16

温まるぅ〜とむらし部員。その横で攻め続ける貪欲なイトー部員。センドウムラシ号は朝の集合前からずーーーーーっと下ネタ祭りで大変な事になっているそうで、完全にエロテロリスト(゚∀゚)

っていうか、14ftなのに2人の距離近すぎじゃない?(笑

180109_ph-17

ん?

今更だけど、トキ部員とイトー部員のアウターがおそろwww 船長は黒っぽいので、遠くからみると2つの船の見分けがつかねぇwww

ていうか…

180109_ph-26

180109_ph-27

トキ部員の変態ぽさがヤバい(笑 マーベルヒーローのコスプレイヤーなのか?www そしてどこか卑猥である(^_^;

休憩を終えて再び1匹目が釣れた橋の下をドラッギング気味に攻めてみると…

180109_ph-18

3匹目キタ〜!

トキ部員「俺も『おったなぁ!』って言いたいんだけどな〜。」

ノーバイト「なんだよそれ(笑)菊元さん?」

トキ部員「そう、なんかくじらのモノマネみてハマってて(笑」

ノーバイト「でも、キャッチできたら『おったなぁ!』じゃないからバラさないとね(笑)」

って話してる横で…ミネムラ部員がフッキング!!!がのらなかったみたい。

ノーバイト「っていうか、それ『おったなぁ!』って言わないといけない流れでしょwww

ミネムラ部員「…そっすね(苦笑)」

その後も再びバイトがあったけど、『おったなぁ!』を言い忘れてしまうミネムラ部員であった(笑) なんかこのゆるいノリのバス釣りも最高〜!!って思いました(^O^) 1人で集中してやるのもいいけど冬は厳しいから仲間とワイワイやるのが最高ですね(o’∀’o)/

最後にじいさんワンドリターンズ

朝の魚探の映像が気になってじいさんワンド入り口に入り直してみることに。

180109_ph-20

途中、エロテロリストのむらし船長にお湯の配給。キャップ(笑 このキャップでセンドウさんと一緒に写真撮ってほしい(^_^;

で、じいさんワンドの沖はやっぱりなんか映る。なんなんだろう…

180109_ph-21

でも釣れないんですよね。野村ボートの常連さん?も朝メタルで攻めてましたがキャッチしてなかった気がします。

で、釣りをしてたら…

うぉおおーーーーーーーーーー

みたいな叫び声が聞こえてきたので、キョロキョロしてみると、ばあさんワンドのほうから聞こえてきたむらし部員の雄叫びでした(笑 ばあさんからじいさんまで響き渡るからどんだけ大きいんだよ!!

って思ったら。

180109_ph-22

これでした(笑 でも嬉しいですよね。この時期のブラックバスは本当に貴重です。むらし部員2ヌケ!!!

夕方パワーで連発なるか!?と思われましたが…そのままタイムアップで他の3人はあぶれてしまいました(´・_・`)

スシローでごはん

釣りのあとはなぜかスシローへ。イトー部員は無類の「釣行後回転寿司」好きなんだとか(笑 クレイジーすぎて意味がわからないwww

180109_ph-23

ミネムラ部員は安定の半目です。彼を撮影した写真のうち半分以上は半目なのですがどうなってるんでしょうかwww

そんなこんなで自分は出来過ぎな感じで3匹で締めくくった2017年。2018年は自分で中級者と胸をはって言えるようなスキルを身に付けたいものです!!

ちなみに、後付けですがバイトがある直前の魚探の映像をみて「釣れるかも」って思ったらちゃんとバイトがあった!冬のバス釣りに魚探は必須!!! だと思ったのでありました。

使用タックル

ロッド

今回初使用なので今後使い込んでみたいと思います!!がよい感触でした(^O^)

リール

やっぱりこのリールの出来は感動レベル!!ステラが出たら買っちゃうと思うけど16ヴァンキッシュは軽さもあって最高です。

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2000HGS
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 53,204

ルアー

亀山の冬といったらレッグワームのブラックらしい。人によってはピンクを使ったりもするのだとか!?

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5” 020ブラック(ソリッド)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 82,519

COMMENT