AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

庭にBESSのログ小屋イマーゴRを増設しました!【BURITSUロッジ計画その20】

DATE : 2022.09.28

CATEGORY : 釣りの家


Mr.ノーバイトのBURITSUロッジ計画、今回はBESSのログ小屋「イマーゴ」を庭に増設したお話しです!一体何のために建てたのか!?など記録しておきたいと思います。

イマーゴを選んだ理由

BESSの家は収納が少ないので、物が多い方は物置や倉庫を増設する必要があります。

自分も釣具やら色々荷物が多い為、コンテナを置いて倉庫がわりにしようと思っていたのですが…色々調べていると運搬料やらいろいろ経費を入れるとそれなりの金額になってしまいそう。それならとBESSが販売しているイマーゴについて調査をしてみました!

イマーゴは「マニュアル付きコンプリートキット販売」という特殊な販売形態で、自身で組み立てることも楽しもう!という商品。BESSの家を建てたユーザーは割引価格で購入が可能です。ここ1年ちょっとで2度の値上げがあって50万円以上高くなってしまいました…(涙)

滑り込みで値上げ前の価格で購入が可能な事、基礎工事と組み立てを業者さんにお願いした場合のお見積もりがギリギリ予算に収まりそうだった事。

そして、なによりログの雰囲気が母家とマッチするのでイマーゴを建てる事にしました!

費用感としては基礎工事で35〜50万円くらい、組み立て&塗装までして50万円くらいはみておいたほうが良さそうな感じ。さらに電気工事やらするともうちょいかかりそう!

工事の様子

ということで、自分には組み立てるスキルが無いので基礎工事組み立ては業者さんにお願いして塗装だけセルフで行うことにしました!

道路側にイマーゴを建てることで目隠しにもなるし母家と向かい合う形の配置に。

事前に搬入日の連絡がありました。材料を置いておくスペースが必要なので敷地限られていると大変そうです。

まずは基礎工事がスタート!

サッシ類も同じ日に別便で納品されました。自分の場合は室内保管しましたが、家の中にスペースがなかったら屋外で保管するらしいです。

気づいたらコンクリートが流し込まれていた!

自分はBESS木更津さんにご紹介頂いた「住環テクノ」さんに工事をお願いしました。いつもイマーゴの組み立てを行なっているのでイマーゴの基礎を作る際の↑の板みたいなものも既に用意がありスムーズでした!

組み立て経験のある業者さんにお願いしたほうが安心ですね!

基礎工事をしている期間でかけていたりしたので、気づいたらここまできてました!着工から1週間ちょっとで基礎工事完了!ここから養生期間に入り7〜10日ほどあけて工事再開となりました。

本来であれば組み立て期間には雨が降らないほうがよかったのだけど、生憎の天気が続いておりました(T-T)

組み立て工事が始まるとあっという間に全体像が姿を現しました!

こんな感じでそれっぽくなってきた〜!

屋根の作業が結構大変そうでした。

室内も大体完成!あとは床を貼れば完了か!?

サッシがついてほぼ完成。ここからクリーニングと撤収が行われて…

組み立て完了〜!!

組み立て始めてから1週間くらいで完成した記憶です!

イマーゴから見た母家。ええ感じ…( ^∀^)!ということでここでバトンタッチしてセルフ塗装に入っていきます!!

思ったより10倍くらい大変だった塗装

まず、室内の塗装から。外壁は家族にも手伝ってもらって一気にやる予定だったので1人で作業できそうな床や壁を少しづつ進めました。

室内はワトコオイルを使用しました。床はちょっと濃いダークウォルナット、壁面はミディアムウォルナットを選びました!どれくらいの量を使ったか失念しましたが2〜3Lは必要だったかと思います。

塗り方はコチラのページで紹介されていました!自分は研磨をサボってしまいましたが…汗

いい感じの色味… ( ´ ▽ ` )!古いTシャツを切ったものにオイルを染み込ませて塗っていきました。

す、素敵!!!床の色かなりいい感じなりました。

続いて壁面〜!ここまでやったところでHPがかなり削られてきたので一旦屋根は諦めました。軽い気持ちで塗装はセルフでやってみよう!と思いましたが、楽しめないならこれも業者さんにお願いしたほうが良いかも…(笑)

外壁塗装

続いて、家族に手伝ってもらいながらの外壁塗装!キシラデコールのエボニという黒っぽいカラーをメインに、サッシの周りなどポイントでオリーブを使用しました。

メインカラーは8L、差し色は4L用意して少し余りました。特にオリーブはデッキにも使えそうですし多めに買っておいても良さそう!

養生をしたらコテバケでまずはざっくり塗っていきました。

3度塗りくらいしたほうがいいみたいで1面づつ塗っては乾かして、2度塗り、3度塗りと進めていきました。

塗装中、通り過ぎる車が停車して「なにか商売やるんですか?」と何度聞かれたことか!!確かにお店っぽく見えるけども(笑)

1日半かけてエボニで塗る部分が完了。いや…暑いしもう本当に大変だった…(汗)

そして翌日、差し色のオリーブで縁を塗っていきました!いい感じの配色〜!!3度塗りしたらエボニが思ったより濃くなったけどブラックよりは薄い印象なので良いでしょう!(もうちょい焦茶っぽくなると思ってた)

最後にBマークも忘れずに塗装!色は悩みましたがちょっと変わった感じでグリーン系の色にしてみました!

完成〜!!!

かなりいい感じになりました!!母家もブルーベースに茶色が差し色で入っているので似た感じに(o’∀’o)/

その後、残っていた室内も塗っていきましたが、天井が想像以上に大変でまだ塗り終えておりませんwww 暑すぎてまじでシンドイ!!!涼しくなってきたのでそろそろ残りの作業を進めようと思います。

ここ最近の大雨でも雨漏りもなかったので大丈夫そう!プロにお願いして本当によかった( °o° ) 自分で建ててたら心配で仕方なかったでしょう。

室内の作業も進めてます

「この小屋は何に使うの?」ってよく聞かれるんですけど…キャンプ用品の収納などもありつつしばらくはゲストルームとして使い、いずれなにかお店として使ってもいいかなぁー!と思っております。

ということで母家にゲストルームが無いのでお客さんが宿泊できるように色々と作業を進めております。

棚は母家と同じチャンネルサポートを使って設置したり。

有孔ボードに工具を収納できるようにしたり…隙あらばDIYおじさんです。

妹が来た時に小屋でゲームができるようにプロジェクターでゲームできるようにしてみた!笑

さらにはGoogle Homeでコントロール可能な間接照明を付けて「OK、グーグルライトをつけて」でオンになるようにしてみました!w

ベッドも設置し机も置いて、居心地が良くなったので母屋を使わずにここで寝てしまうことも…( ´∀`) 道路が近いので朝釣り場に向かう車の音で起きてしまうこともありますが、概ね快適〜!

狭い方が落ち着く時はこっちで過ごしてみようと思います。お父さんの秘密基地として敷地内に増設しても楽しいんじゃないでしょうか〜!!

ということで、引き続きBURITSUロッジ計画を進めていきたいと思います!次回に続く…

COMMENT