AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

引き渡し後の内装プチDIY作業!カーテンをつけたり壁を作ったり色々しました【BURITSUロッジ計画その16】

DATE : 2022.03.01

CATEGORY : 釣りの家


今回はBURITSUロッジのその後。少し間があいてしまいましたが、時を戻して昨年末〜1月頭あたりのDIY作業やらいろいろについて写真をメインに書いていきたいと思います!

まずはロールカーテンをつけた

とりあえずの生活を行っていくにしてもカーテンが無いとキツイ!お風呂あがりにパンツ一丁で歩き回ることも多々あるので…急ぎでカーテンの取り付けを行いました。

ワンダーボイドの各所に配置されている小窓のサイズは自分の仕様ですと以下の通り

幅:580mm / 縦:1107mm (ざっくり計測)

少し前までのモデルでは幅600mmの窓が設定されていたようで、ニトリの安価なロールカーテンが枠の内側に取り付け可能だったそう。

はじめは突っ張り棒で布を下げて対応していましたが…、結局はニトリの「麻入りロールスクリーン(60cm幅)」を窓枠の外側に取り付けてみる↓ことに。価格も1,990円とリーズナブルなので助かりました。

枠外への取り付けはやや心配でしたが…結果的にはそこまで気にならない!麻入りのやつが家の雰囲気にもマッチしている感じです。

ちなみに、58cmでカスタムオーダーするとかなり高額でした!!!

取り付ける窓の数が多いので、マキタのドリルドライバーを買ったのですが…これは買って本当によかったぁ!その後のDIYでも大活躍でした。

1階大窓にはバーチカルブラインドを

1階の窓はショータさんのおうちに影響でバーチカルブラインドを選択!こちらのサイズは 幅:2537mm / 縦:2149mm / 奥行き:80mm 既製品はまずないだろう!

ニトリで「NTバーチカルブラインド」をカスタムオーダーしました。費用は39,500円(汗)

DIY作業が本当に苦手で、設置できるか不安でしたが…そんな自分でも簡単に作業完了!とくにつまずく点はなかったと記憶しています。

サイズもピッタリ!

サニタリー周りの金物の取り付け

サニタリー周りはBESS標準の金物を取り付けないようにお願いしたので自分で選んだタオルホルダー、ペーパーホルダーを取り付けました!

取り付け位置がのちのち問題になるんですが…(笑) ティッシュペーパーの設置位置も含めてタオルホルダーの位置だしをしたほうが良さそうですね!追加で取り付けたものがあるのでそれは後日紹介します!

続いて、トイレットペーパーのホルダー。こちらもタオルホルダーとあわせてアイアン系のものを選びました。ボイド標準だと白とシルバーで清潔感ある感じなんですが、少し汚し感と黒を入れてメリハリを入れたいなと!

いい感じにまとまった気がします!

仕事場はモニターアームを設置!

1番大事な…!? 仕事場まわりは友達の影響で前からやりたかったモニターアーム化!エルゴトロンのアームを取り付けてみました。

マイクとモニターがアームで取り付けられているのでデスクまわりがわりとスッキリしました!いい感じだ〜!モニターはワンサイズ大きくしたいが…それは余裕ができてからです。

時計はみんな大好きダルトンの大きな時計を

1階の時計はインスタのハッシュタグ「#bessの家」をチェックして気になっていた…というか絶対コレにしよう!と思っていたダルトンの「ダブルフェイス ウォールクロック」これが本当に可愛い…

遊びにきたハミッシュくんと一緒にパチリ。

2階の空間を仕切る壁を作ってみた

ワンダーボイドのスケルトンプランを選んだので2階はこの通り↓だだっ広い空間。寝床が丸見えはさすがにアレなので2×4材を柱にして壁を作ってみることにしました!

天井が石膏ボードの部分は突っ張ってしまうと弱そうなので、梁の入っているところの高さを測ってカットしました。

スライド丸ノコを買う前だったのでジグソーで…慣れてなさすぎて危なっかしい!汗

東京に滞在中のBさんにも塗装を手伝ってもらいました( ・∇・) 屋外で塗装して乾かしたんですが…これが失敗だったかも…濡れて熱が加わったからなのか、木材にかなり曲がりが出てしまいました(涙)

壁面はシナ有孔ボードを使って小物を収納できるようにしてみます。こちらも同じく反りが出てしまった…(涙)

カットした2×4材をラブリコで設置していきます。材料が反っているから大変だった…(ヽ´ω`)ハァ なんとか板を貼り付けて完成!有孔ボードと取り付け金具は「アウトレット建材屋」で購入しました!

いい感じ!(o’∀’o)/

コタツはニトリ、テレビはコストコでLGの65インチを8万円台でゲットしました!できるだけお金をかけずに満足度の高い家を目指しております( ・∇・)

ログウェイで見たシューズラック

引き渡しになったら作ろうと決めていたのが、ログウェイ(BESSの展示場)で設置されていたブロックを使ったシューズラック。これを余り材を使って真似してみます。

杉の野地板がちょうど良さそうだったので適当なサイズにカット。↑中古工具屋さんでスライド丸ノコを購入したのでバリバリカットできる!(丸ノコは危ないと聞いたので保留中…)

ジャコビアンカラーのブライワックスで色付けをしたらめちゃくちゃいい感じの色になりました!( ^∀^)

そして…

完成!

これはイイ!( ・∇・)

ということで…まだまだご紹介しきれていないので少しづつ更新していきたいと思います!!

アマゾン限定のインフィニティチェアでゴロゴロしている写真で締めたいと思います。次は外構だったり釣り部屋のDIYについてになるかと思います。それではまた(o’∀’o)/

COMMENT