AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【東京湾タイラバ2022】ノッコミ直前!いいサイズの真鯛は浮いていると実感した浦賀沖釣行

DATE : 2022.03.03

CATEGORY : 釣行記, タイ


ここ数年ハマっている東京湾のタイラバゲーム!自分の好きなバス釣りに通ずるところもあり、大物が狙える乗っ込みシーズンは特に楽しみにしています。

今年もシースタイルを利用し、3月末まで燃料代無料キャンペーン中サニーサイドマリーナ ウラガから出船してきました!

今シーズンは絶好調の滑り出し!

久しぶりのタイラバということで、まずはマリーナからほど近い香山根のまわりで45m前後を流してみました。

しかし、魚探の反応が乏しいので少し深いところに手をだしてみる事にしました。香山根の南東方向に少し降ってフラットにブレイクが絡む50-60mラインを流してみると…

ハミッシュくんのロッドが絞り込まれる!

いきなり真鯛がヒットぉお!

マジか…そしてその2分後!

普段バス釣りを楽しんでいる釣りリアル研究所メンバーのとくさん(この日タイラバデビュー戦!)もヒット!!

事前に動画などで勉強されていたらしく、動作はすべて完璧で無事にキャッチできました!

開始早々にみんな(自分を除くw)キャッチできて凄く嬉しい!!

さらにその10分後!とくさんに再びアタリがキタ!! とんでもないホットスポットを流してしまった模様…

フィーディング中なのか、魚探の映像もかなり盛り上がり感のある感じでした。

こりゃキテるぜ!!!と思いまして、ひたすら同じラインを流し続けました(笑)しかし少し沈黙…

からの1時間後にハミッシュが追加フィッシュ!これもいい真鯛でした。

昨年はタイラバの調子が悪かったそうで、とても上機嫌になっていましたね( ^∀^)

で…どうした自分!お誘いした皆さんが釣れるのはめちゃくちゃ嬉しいのだが…こうなるとさすがに1枚くらいは釣りたい!!

ひと流し終わって「回収して入れ直しましょう〜!」と言って回収をはじめた直後。

ズドーン!

と竿が絞り込まれました。

絶対に青物だと思ってあげてきたら…良型の真鯛!! これはめちゃくちゃ嬉しかったです。

これを体験したことで、以前ジャッカルの田中亜衣さんのFxF KIX にて釣りをさせていただいた時に勉強させていただいた事を思い出しました。

“大きい鯛は浮いている

巻き速度が変わった瞬間にバイト。メモメモ

今シーズン1枚目は50cmアップ!嬉しいスタートを切ることができました。

その後、ハミッシュと自分が1枚づつ追加して船中7枚と素晴らしい滑り出しを切ることができました!!

不思議だったのは、この日はホウボウがいっさい混じらなかったことですね…他のゲストも全く反応がなくて、ヒットすれば真鯛という感じ。

タイラバの基本であるタッチ&ゴーをしっかりやってあげればアタリは出るような状況でした。

ハミッシュは粒揃いでとても嬉しそうww 初挑戦のとくさんも2枚釣れてみんなホクホクで帰路につきました。

こりゃ、今年も絶好調だぜ!!! と調子にのってしまった事を後悔しています。はい。この日をピークに釣果はどんどん下がっていきます(´・_・`)

第2戦 悔しいノットのすっぽ抜け

初戦をうけ、釣りリアル研究所で同行者を募ったところ前回いい思いをしたとくさん、そしてBURITSUのツッチーが参加!今回も爆釣だ〜!!

と、希望に満ち溢れている朝。

前回釣れに釣れたエリアに急ぐ。のちに「牧場」と呼ばれる。

案の定?朝からバイトラッシュ!とくさんはのらず。

自分はフォール中のバイトで前回に続き良型のキャッチに成功〜!!ラッキーフィッシュ!

フォール中バイトとは…やっぱり大型は浮いているんだ!と確信。

そして、写真を撮ろうとしていたらツッチーにもヒット!!しかし…なんとぉおおおお!!!

結束部がすっぽ抜けたぁあぁぁあ!!(涙)

前にむらし部員がタイラバ初挑戦したときも、ヒットしたのにノットが抜けて「何やってんすかぁあああ!!釣り何年やってんすかぁああ!!」と罵倒した事を思い出しました(滝汗)結束先がアイじゃなくて紐だから感覚が分かりづらいのだと思います。

バス釣りを楽しんでいるみんなに是非自分で釣った真鯛を食べてみてほしくてお誘いしているので、今回は心から悲しくなって何も言えなかった(笑)「いや、まだチャンスあるよ!!」と珍しく前向きな感じで( ´∀`)

ほいで申し訳ないけど、自分の写真を撮ってもらい…

魚探もいい感じの映像が続いていたので期待したが…

ここから賢者タイムに突入してしまったのか、いっさい反応を得ることができないまま終了。調子にのった自分はしっぺ返しをくらい、ここから自信を失っていくのです…

ちょこちょこ浦賀から出船しているのでまたレポートしたいと思います。本格的な乗っ込みシーズンに向けてフィールド状況を把握しながら納得感のある釣りがしたい!

ということで、2022年シーズンのタイラバスタートです!

釣りリアル研究所では、バサーの海釣りデビューもお手伝いしております(o’∀’o)/ タックルのレンタルも行っているので、釣具はほぼ用意しなくても体験可能です。(と言ってもみんな買ってしまうのだが笑)

使用タックル

ロッドとリール

ロッドはGalápagosタイラバスティックのソリッドティップモデル。以前はフルソリッドをメインに使っていましたが、ここのところソリッドティップをお試し中です。

ライン

タイラバ

COMMENT