AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

Mr.ノーバイトのオンラインサークル、釣りリアル研究所がスタートしました!

DATE : 2020.02.06

CATEGORY : お知らせ


本日、以前からSNSなどではほのめかしておりました【釣りリアル研究所】というオンラインサークル的なものを始めてみました!オンラインサークルを作った理由やメンバーに加入していただくと、どんなメリットがあるのか等ご紹介していきたいと思います。

2月5日に公開されたnoteの新機能を使ってさっそくやってみた感じです(・Д・)

オンラインサークルをはじめた理由

理由は色々あるのですが、大きくは3つ。

今後の活動により力を入れる為の活動資金が必要であると感じたこと

趣味なので当たり前ですが、釣りに時間を費やすと出費が膨れ上がっていきます。2019年はアメリカに行ってそれだけで200万円の支出!ローカル大会にも頑張って参加しようとすると練習にかかる経費はかなりのもの…(涙

現状、ブログを運営していることによるアフィリエイトや広告収入は微々たるものです(ToT) 何をするにもお金は大事。

そこで!サークル的なものを作ってブログを支援してくださる方を募集できないかと考えました。

メンバーの方限定でガイドとまではいかないけど同船釣行的なことを行い、コミュニケーションをはかりつつ、釣行にかかる経費を少しでも抑えられればという狙いもあります。

それによって、上手くいけば今よりも多くフィールドに出ることが出来るようになりますので現場からの発信も増やせるなと!

さらに、活動資金から新作ルアーやタックルを購入して試してそれをシェアしたり、同船釣行で一緒に使ったりもできます!

もちろん、他力本願ではなく自分も今まで以上に本業も頑張る所存ではおります(・Д・)

ブログを見てくださっている方に一方的に発信するだけでなく双方向の関係性を築く

ひとりで淡々と釣りをするのが好きな人もいれば、ワイワイやるのが好きな人もいます。自分はどちらも好きだけど気分次第という感じ!

結構一緒に釣りに行く人を探していたり、語り合う仲間を求めている人って多いんじゃないかって思います!

先日「ローカル大会の情報ってどうやって得てるんですか?」という話になったことがあって、そこで自分の今置かれている状況って普通じゃないんだなって気づきました。

仲間内で、今度こんな大会があるらしい!とか出るんですけどどうですか?ってお誘いがあったり…反省会的に釣りに関して議論したり…

そういう場があったからこそ成長できた部分が大きいなって感じています。自分をハブとしてそんな場を提供できないかと思ったワケです!

色々な釣りの楽しさを発見したい

釣りを再開して7年。少しづつスキルアップしているのを感じるとともに、見失っている事とか。マンネリ化していることとか。自分の中でも課題が出てきました。

同時期に釣りに戻ってきた組のみなさんもきっと同じ悩みを抱えているに違いない。だからその気持ちを共有したり一緒にもっと楽しい釣りを発見したい!

たとえば、釣る事に一生懸命になってしまい、沢山買ったルアーとちゃんと向き合えているのか!?新しいタックルを買い続けるだけになってしまっていないだろうか!?などなど。

楽しみ方の提案もしていきたいと思いますし、誰かが見つけた楽しみはブログなどで発信していければいいなぁとも思います(・Д・)

オンラインサークルをはじめたキッカケ

以前、DMMでやっている村田基さんのオンラインサロンに入会してみたことがあります。あのスタイルは完全に真似の出来ない唯一無二のものだと感じました…(・Д・)!

その後、2019年バスマスターオープンに参加させていただいた際、応援してくださる方を募ったところ、多くののび太サポーターの皆さまに参加いただくことができました。コメントも多く頂いておりましたが、なかなか直接レスするのも難しく、なにかできなかな?とぼんやり考えていたところ…

のび太サポーターにも名乗りをあげてくださった、Youtuberのツリデルタトーキョーさんが「アングラーズギルド」という公式ファンクラブをはじめるとツイートしていたのを見て、

コレやぁ!!

と思ったけど、じゃあ自分なら何ができるだろう?と思ってたところ…noteがサークル機能をリリースすると発表!

サークル機能がリリースされるまでに企画を煮詰めておこうと思ったけど、煮詰まりきらず今日を迎えました。想像だけじゃピンとこなくて…とりあえず動かしてみることにします。

↓ということで、釣りリアル研究所がスタート(・Д・)

研究員になると出来ること(現段階)

プラン的なものが別れているのでそれぞれの説明をしていきたいと思います。研究員限定グッズは初年度はステッカーを予定しています(・Д・)その後は検討中…

全プラン共通

・研究所の会員限定Slackで釣りの情報共有、相談、議論など交流出来る場を用意しました。(BURITSUメンバーや客員研究員も参加中)

・関東のバス釣りローカルトーナメントの開催スケジュールをGoogleカレンダーを使って共有しています。(結構便利かも。)

特別研究員 (1,500円/月)

・ 研究員限定グッズ(年1度)
・ BURITSUストアの割引クーポン(15%OFF)
・同船釣行権(年1回)

Mr.ノーバイトと一緒に釣りいきま賞的な同船釣行。海釣りなどでも対応可能です!釣りにかかる経費(交通費やボート代、遊漁料)は別途必要になります。

研究員 (500円/月)

・ 研究員限定グッズ(年1度)
・ BURITSUストアの割引クーポン(10%OFF)

研究員さんとの同船釣行については現在検討中です(・Д・) 釣行チケットみたいなものを購入いただくのか…特別研究員さんとの差別化とうまい落とし所を模索中。

支援者 (300円/月)

現在はSlackへのご招待のみとなっております。

ちなみに、Slackは現状はじめたばっかりですけどこんな感じでゆるくスタートしました(・Д・) 自分で答えられることでしたらなんでも相談にのります!

釣りリアル研究所でやりたいこと(予定)

楽しそうなことは色々やってみたいのですが…現段階でイメージしていること。

・釣りリアル研究所オフ釣行会(縛り釣行? プチ大会?)
・同船釣行で自分の買ったいろんなタックルを試したりできるような環境作り
・みんなで1つのルアーを使い込んでみた感想を投稿しあって、それをまとめインプレッションとして発信する。

追加があれば随時記載していきたいと思います。

入っても退会できますからまずはお気軽に支援者からでも…(*´∇`*)
Slackの動きを見ながら、人数が多くなりすぎないようい調整したいと思います。40人くらいまでのイメージでおりますので、興味のある方はお早めにどうぞ!

→ 会員登録はコチラから!(現在34名参加中)
→ 研究員名簿はコチラ

COMMENT