AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【伊庭内湖】琵琶湖の内湖なら関東のレンタルボート+エレキスタイルで楽しめる!

DATE : 2019.05.28

CATEGORY : ブラックバス


今回は遠征釣行! 以前、伊庭内湖で行われた大会に北さんがゲスト参戦した動画を見たことがありました。北さんとはアメリカでお話をしていた中で関東や関西のフィールドの話題になりオススメしていただいたのが伊庭内湖でした!

機会があれば行きたいな〜!と思っていたのですが、タイミング良く!? Bun氏が滋賀のジャッカル本社に転勤になったということで一緒にいってみようということになりました( ・∇・)

ボートのレンタル方法

伊庭内湖には伊関貸し船店さんしかボート屋さんが存在しない!?と思うのですが、ホームページは存在せず(^_^; 詳細が分からないので一度下見に行ってみました。


この日も少しゆっくり出船予定でしたが、強風の為断念しました。正直に言うと…看板に書かれている

「バスボートのみです」

を勘違いして、ローボートは借りられないのだと思っちゃったんですよね(^_^; 営業時間は7〜16時、6月になると6時からになるはずですが念の為ボート屋さんに確認したほうが安全です!!


風車が印象的な伊庭内湖( ・∇・)!

ボートのレンタル費は1日3000円、半日だとなんと2000円!費用は帰り際に支払うシステムでした。

駐車場から桟橋までは少し距離があるので、このような手押しの運搬車が用意されています。


お借りしているリチビーのおかげで準備はかなり楽チンでした。もうリチウムイオンバッテリー無しは考えられなくなってきてます(/ _ ; )

デッキは今回床に置くタイプを持参しましたが、普段使っているミドル〜ハイデッキともに使用できそうでした!!


桟橋はこんな感じ↓で屋根がありました( ・∇・)


ボートのセッティング

ボートをセッティングしているとボート屋さんや常連さんが話しかけてくださって、釣り方のアドバイスを頂いたり、ガーミン魚探やリチビーの話をしたりとてもフレンドリーな雰囲気で初めてでも安心です(^_^)!


バウデッキも問題なく装着可能!!


こんな感じでセッティングしてみました!( ・∇・) ミドルデッキが欲しくなっちゃいますね〜。風が強くなることもあるみたいでハイデッキだとちょいと危なそうでした。

いざ出船!

午後から風が強くなる予報なので昼上がり予定。準備を終えたら急いで出発!! なんせ5時間くらいしか釣りができません!!

エリアもほとんど分からない為、写真に写っている橋よりも上流側のみで釣りをしてみることにしました。


「バックスライドを投げておけば釣れると思いますよ〜」と教えて頂いたのですが、朝は水面が穏やかだったので夢見てトップを投げてみました…


水深はほとんど1-2mくらいだったでしょうか。巻物に向いてそうなフィールドということで、その他スピナーベイトやクランクを投げてみるも反応を得られません;


値上がりして高級ルアーとなったファットイカを撃っていくと…鋭いバイト!!! しかしフッキングミス(/ _ ; )


反応があったストレッチを丁寧に流してみると…


キタァ( ・∇・)!!

伊庭内湖初バス!! 異常に走る上に引きが強くて楽しい〜!!


リザーバーとはまた違って新利根や牛久沼的な雰囲気もあり、楽しいです!!

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   5/0
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)
売り上げランキング: 43,783

その後、ここのところ一緒に釣りにいっても釣ってもらえていなかったB氏になんとか釣ってもらいたい!!ということで自分は巻物をメインにチェンジ。

どうしても前で撃ってしまうとバックシートでは不利になりがちですからね; あいにくバックスライド系のワームを持ってきていなかったようで、ファイボスのライトテキサスを撃ち続けるB選手!

最初は着水音が大きくて、水深が浅いこともありこれだと厳しいかなぁ?と思ってシンカーを少し軽くしてもらうとキャストにも慣れたのか着水音が静かになって…


ついにキャッチに成功!!( ・∇・)
令和初バスだそう!!いやーよかったよかった( ´∀`)

JACKALL(ジャッカル) ワーム ファイボス 3.8インチ グリパンゴビー ルアー
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 220,900

なんとなく流していくと反応のある場所の共通点が分かった気がしたので、もう一度朝釣れたエリアを丁寧に流し直す事にしました。

連発!?

とりあえず、1本づつ釣れたのでここからは自分もカバー撃ちに戻してみました。ですがなんと!!!


コアングラーに捲られてしまいました(^o^;
これまたファイボスのライトテキサスで!! 自分が撃ちもらしてた角を狙って釣った模様!!来年はバスマスターオープンに参戦かっ!?( ・∇・)

負けられん!!ということでここから鬼の集中力を発揮! この5分後に


やはりファットイカで!!

さらにその5分後!


いい所にルアーを落とせれば高確率でバイトがありました(*゚∀゚*)!! 伊庭内湖最高〜!!! そしてさらに…10分後


サイズダウンするも追加で4本キャッチ!! サイズは伸び悩みましたので今後の課題ですが…いやーカバーの釣り楽しかったです!!!

その後、反応も悪くなり風も強くなってやれる場所が少なくなったので帰る事にしました。


ですが、想像以上に波が高くて危なかったです(^_^; 無理せず安全に、危険を感じたら早めに桟橋に戻りましょう!!

そんなこんなで初伊庭内湖釣行は終了。また近いうちに訪れたいなーと思います。大会も行われているようで…いつか参加してみようかな(*゚∀゚*)!?


釣りのあとはちゃんぽん亭総本家で近江ちゃんぽんを頂き終了!


次は6月にトキ部員と琵琶湖遠征かなぁ ϵ( ‘Θ’ )϶

使用タックル

ロッド

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-610MHC バルトロを引っ張り出してきてちょこちょこ使ってます( ・∇・)

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-610MHC バルトロ
レイドジャパン
売り上げランキング: 34,686

リール

少し軽いものをストレス無く撃つなら13メタに夢屋のBFSスプールが間違いない!! と改めて感じました。アルデバランMGLでも良いかも?

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 13 メタニウム HG RIGHT 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2013-06-03)
売り上げランキング: 265,046
シマノ リール 夢屋 13 メタニウム BFSスプール Mg 31792 パーツ
シマノ(SHIMANO) (2013-05-24)
売り上げランキング: 118,814

ライン

COMMENT