AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【春の霞水系オカッパリ】スモラバの魅力を再認識な釣行

DATE : 2017.04.25

CATEGORY : ブラックバス


わたくし、Mr.ノーバイトは釣行時の荷物が多くて有名なんですが…笑  そんな自分は好きなタイミングで好きなリグなりルアーを、それに特化したセッティングのタックルで使う事が出来るレンタルボートでの釣りが好きで今はボート釣りがメインになっています。

最初のセッティングは時間がかかるけど、それさえ終わってしまえば、その後はとにかく快適。根掛かりしたり、ミスキャストで枝にルアーをかけても回収しにいけるのも精神衛生上好ましくて、オカッパリの回数は年々減っています。

しかし、前回のブログでもお伝えしたとおり、改めてどちらも経験して、それぞれの良いところも悪いところも発信していけたらなと思い久しぶりにトキ部員と霞水系のオカッパリ釣行へ!!

170425_kasumi_ph14

幸先よい1匹に期待が高まるが…

霞水系のポイントはほとんど知らないので…朝イチは一昨年訪れていい思いが残っている前川へエントリー。

一昨年と全く同じ攻め方で、対岸のカバーへファットイカを撃ち込んでいきます。この日は久しぶりに明け方の気温が低いということで…表水温の低下を少しでも防げるという(話を聞いたw)覆い被さり系のカバーを中心に撃っていくと、「ここは!!」というカバーに見事なキャストが決まり(笑) ラインが走ったのであわせてみると…

ノッタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170425_kasumi_ph1

幸先よく、36cmのバスをキャッチ!! これは…今日は結構釣れるんじゃない!?と期待が高まります( ´∀`)

170425_kasumi_ph2

タックルは、ゾディアスのスピニング(ML)にPEの1.2号 で、ルアーはファットイカと奥田学さん的釣りだ(^_^; こうなるとバンタムの274Mが欲しくなっちゃいますね〜!!

寝坊した(笑)二ゴー部員も合流して、みんなで釣りまくるぜ!!と…思ったけど思う様に反応はなく、ただのキャスト練習が続きます。

半日で上がる予定だったので、早めに別のエリアに移動する事にしました。霞水系の先輩じゅーしー部員に泣きついてオススメを聞いて、そのポイントをランガン! 護岸ばっかりだと心が折れそうなのでカバーが豊富なエリアをメインに(^_^;

スモラバっていいな!

色々回るもほとんど反応を得られず、子バスは見かけるものの自分がもっていったタックルでは釣れそうになく…(笑 途方にくれはじめていました。

170425_kasumi_ph4
素敵なシチュエーションだったので愛車をパシャり!

土日だったので、人がかなり多くて…どこを回っても常に数名は釣りをしている状況。そんな中では食わせ能力が高く、かつ根掛かりし辛い。スモラバ(カバータイプ)という選択が理にかなってるきがしまして、ベイトフィネスタックルにスモラバをメインに入ったエリアの中で流れがあたりつつ少し浅くなっていてシェードも形成されている良さげなスポットで腰を据えて粘ってみる事に。

10キャスト以上はしたでしょうか、普段ならある程度目ぼしいところにキャストして反応がなければ移動してしまう性格なんですが…トキ部員が対岸で釣りをしていたので、まだ移動しないしとキャストを続けると…

スモラバのズル引きに「クンクンクン」と生命反応が!!

クッタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170425_kasumi_ph5

40アップきたぁあああ!!! まぁ…思った場所では釣れたけどアプローチ的には適当 (^_^; 粘ったから釣れたのかな?って感じです。やっぱりスモラバっていいよねって結論に至りました(ヽ´ω`)ハァ

170425_kasumi_ph6

お腹からなんか出ちゃってる(^_^;

170425_kasumi_ph7

BF COVERJIGにディトレーターをトレーラーに。カバータイプのスモラバはD-JIG Coverに入れ替え中ですが、今回はオカッパリでロストが多そうなので、ストックのあったBF COVERJIGを使用。ブラシ多めなので、フィールドによってはこちらをチョイスするのもアリかも(^O^)

170425_kasumi_ph9

新おかっぱりのプリンスな二ゴー部員は残念ながらキャッチならず…でも、仲間と釣りに行くのは楽しいですね!! 二ゴーくんも旧友と一緒に楽しんでました(^O^)

170425_kasumi_ph8

トキ部員も小さいながらバスをキャッチできたのでデコ回避!!しかし…

トキ部員 「お腹減りません?」
ノーバイト 「うん、ちょっと前からお腹減ってたけど言いづらくてw」
トキ部員 「俺は多分そのもっと前からお腹減ってた」

腹が減ってはなんとやら!まだ11時だけど霞水系にきたら純輝に行かないとでしょ!!ってことでみんなで昼食タイム!!

170425_kasumi_ph10

ネギが大好きな自分はネギをトッピング。めっちゃうま〜!!!♪( ´▽`)

170425_kasumi_ph11

で、そのあとはロストしたスモラバを買い足しに!SITE51さんへ。

170425_kasumi_ph12

臨時店員(笑)をしつつ、潮来方面に戻ってきたのでラストはふたたび前川で勝負!! 前回紹介させていただいたボトムアップさんのおかっぱりバッグがイイ感じでしょ!? (^O^)

170425_kasumi_ph13

その後は反応を得られず、タイムアップ!! 渋滞する前に帰路につきました。 上手い人ならもっと釣れたはず!! おかっぱりも月に1度くらいはやっていきたいなぁと思っています。

Mr.ノーバイトの修行は続く。

使用したタックルについて

ロッド:ゾディアスシリーズ

霞水系と聞くと盗難が怖い…のもあってゾディアスだけで挑みました。正直ベイトロッドについてはゾディアスでかなり満足。スピニングの繊細な方はちょっとアレかもですね。全体にスカスカ感というか…ねっとり感が無いからそれはお好みかなと(^O^)

シマノ ロッド ゾディアス BFS[Bait Finesse System] 164L-BFS/2
SHIMANO(シマノ) (2015-03-17)
売り上げランキング: 61,307

ルアー:ファットイカ

ちょい高いのががんなのだけど…いつも大活躍のファットイカくん(^O^) また追加購入しちゃいました。

スミス(SMITH LTD) ルアー ファット イカ (Fat Ika 92F) 42
スミス(SMITH LTD) (2013-12-18)
売り上げランキング: 235,784

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO ZODIAS 268ML-2
REEL : DAIWA CERTATE 2508H
LINE : PE #1.2
LURE : GaryYAMAMOTO FAT IKA
---
ROD : SHIMANO ZODIAS 164L-2
REEL : SHIMANO ALDEBARAN BFS XG
LINE : SUNLINE FC SNIPER 8lb
LURE : Quon BF COVERJIG + GaryYAMAMOTO DETRATOR

COMMENT