AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

トルキーストレートの巻きネコは本当に釣れた!!利根川水系にて11月17日

DATE : 2014.11.23

CATEGORY : ブラックバス


バサクラ2013,2014年と2年間利根川水系での戦いを目の当たりにしてきたノーバイト君でしたが、利根川水系でのボートでの釣りをした事はありませんでした…オカッパリでは8月に1尾だけキャッチする事ができましたが…

レンタルボートで出てみようかな?など考えているうちに今シーズンも終盤です。
来年からでいいかなぁ…とも思っていたのですが、琵琶湖の仲間内大会(!?)で知り合ったナカメネオンのオーナー前原さんがV6マリンのトーナメントにマイボートで出てらっしゃると伺っていたものの…、自分があまりに下手過ぎて「お供させてください!」と言うのも気が引けてしまい…。その後バス釣り修行に励み、1年越しでお声がけさせて頂きました!!

141122_ph1
初のV6マリンさん、いつか自分もここにマイボートを…。

前日は、亀山湖の大会に木本部員と出場したのですが極寒と眠気に耐えられず湖上でほとんど寝ているハメに…Σ(´д`;) あまりにも寒くて「自分に釣れるバスはもう居ないだろうな…」なんて思いながら当日を迎えます。ほんと…気温が大分低くなってきましたね〜。

141122_ph2
準備完了〜!!

しかし、新艇のレンジャーを目の当たりにしてテンションアップ!!カッコいい〜!いつか自分もバスボートを所有してみたい…。ここの所真剣にどうしたら所有できるか考えはじめておりますが…まぁ数年は無理でしょうΣ(´д`;)

とりあえず、1本をなんとか絞り出したい!!というのが目標です (`ω´)グフフ
まずは、佐原のテトラを目指します!

141122_ph3
今年のバサクラで何度か行き来した水門!!

もちろん、ダウンショットでテトラを狙って行ってみた訳ですが…
アタリがないどころか、根がかり連発です(´ε`;)

141122_ph5
5gのショートリーダーダウンショットで探るも無反応。

途中、エレキの操船をさせて頂いて…、やっぱりバスボートは最高!!(´ー`)
オーナーになったらどんな魚探を付けるかなんて妄想しながら釣りをしておりましたが…、アタリは無く集中力が切れてきました。ここで黒部川に移動!

141122_ph4
バスボートを操縦する男はカッコ良すぎる…(´ー`)

毎度の事ながら風圧が半端ない!!
平日だったのでそこまで混雑しておらず貸し切り状態の利根川を前原さんがぶっ飛ばします!!

141122_ph6
チェアマンにもらったマスクが大活躍!!

黒部川で前原さんがオススメのポイントに入りました。
しかし…なかなかアタリは無くノーフィッシュが過ります(´д`)

水中の変化を中心にトルキーストレートのネコリグを撃ってピンポイントで反応なければ回収という動作を繰り返していたのですが…

そういえば、この動画を思い出しました。

巻いた時のブルブルアクション!
確かにブルブルしとります。

とは言え…、これで釣れるイメージが持てず…積極的に巻いて使う事はなかったのですが…反応が得られなかったこのポイントを出ようと回収していたらバイト!!

エッ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)マヂ?

小さそうだったので抜き上げようとしてしまいましたが…
貴重な1尾!!逃がす訳にはいかない!!と前原さんがネットですくってくださいました!!

141122_ph7
おチビちゃんでしたがこの時期のバスは自分にとってかなり貴重!!

いやー、1尾が遠かったです。釣れたのが11時頃。少し暖かくなった時間帯でした。
これは…巻きネコで連発か!?と思いましたが…、そこまでは甘くなく。
この日はこの1尾で終了。しかも事故的に釣れてしまった1尾…。

反省としては…、トルストにつけたチューブの径が大きくて、時々ワームが飛んでしまいました…。その辺注意しないとデス。

141122_ph8

そんなこんなで利根川水系での初のバスボート釣行は厳しいものに…
前原さんお世話になりました!! また来シーズンリベンジしたいですΣ(´д`;)

そろそろ、ノーバイト君の2014年バスシーズンは終焉を迎えそうデスね…

FIELD DATA

利根川〜黒部川

COMMENT