AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【弁慶休日大会】ドライブシャッドパターンで連続入賞しました!

DATE : 2015.07.11

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ども、Mr.ノーバイトです! 優勝した弁慶平日大会に続き…6月21日に行なわれた弁慶フィッシングクラブの第2回休日大会でも準優勝する事ができました!!またまたラッキー! v(´▽`v))))))((((((v´▽`)v 平日大会の12日後に開催ということで…パターンの変化が懸念されていましたが、プラからの流れを含めてお届けします!

150710_ph9
まさか…連続入賞できるとは!

7日間のプラで4回のデコ

優勝賞品としてフリーパスを頂いたのでプラクティスは休日大会に向けてほとんど毎日! でも、大会後2連続でデコりまして…これはドライブシャッドパターンの終了か!? と次の大会に向けて不安が…( ´△`)アァ-

150710_ph13
自分みたいな時間が自由に使える人間にとっては午前中釣りをしてから出社も可能なので有り難い!!

しかし、プラ3日目には前大会で釣れたカーブ付近のウィード帯ではなく、東のウィードでドライブシャッドで釣る事ができました。これが少しヒントになりここから3日間は安定! ( ´ ▽ ` )ノ

150703_ph1
ドライブシャッドで釣れるとほんと楽しいなぁ! (`へ´)

タックルの見直しをして、よりスローにリトリーブ出来る様に5.4のローギアリールを試してみたり…ワームのカラーを水質がクリアなポイントでは馴染むウォーターメロンやスモークペッパー&コパーフレークを使ってみたりしました。その辺のキモはこちらの記事に書きました!

150710_ph14

結局タックルは、前大会で使った組み合わせがベストだったので戻す事になりました。何となくですけど、自分の動作がノーマルギアモデルに最適化されてしまって(?) 癖というのか分かりませんが…滑らかさも含めてメタニウムが凄くいい感じ。

150710_ph15

と言う感じで…大会で見つけたドライブシャッドの釣りをブラッシュアップしてポイントにとらわれず全域で成立出来る様にコツを掴みはじめたんですが…大会の2日前に降った雨で再び状況が一変…ε-(´・`) フー

7日間の課題として“ウィード撃ちとギルパターン”を考えていたのですが成果はでず…「こりゃアカンかもしれん」 というムードに…ただ、前日にヒグマ部員がハートテールで釣ってたり、じゅーしーさんがセンコーで釣っているのを見て少し安心すると共に、センコーをスタメン入りさせる事をきめて本番へ!

部員4名で参加!

今大会はBURITSUからチェアマン、トキ部員、ヒグマ部員、そして私Mr.ノーバイトの4名が参加! 知り合いが沢山出てると和気あいあいと楽しめていいですね〜(´▽`) とは言え、自分は朝からガチモードだったようですけどね(^_^;

150710_ph1

プラ出来なかった昨年の覇者チェアマン…(´・_・`) 今年はGWにスワンプで爆発させて以来少し不調らしいです…ちなみに、フライト順は抽選だったにも関らず、3番手からトキ部員→チェアマン→Mr.ノーバイト→ヒグマ部員が並びましたwww そんな事ってあるの?ww (ノ゚ο゚)ノ

150710_ph2

ルール説明が始まりました。実力者も多数参加している上に…平日大会と比べると人が多いので非常に緊張します( -.-) =зフウー

150710_ph3
左がノーバイト艇、右がチェアマン艇、荷物の差が凄いw

タックルは殆ど前回と同じですが1本だけ減らして6本! 雨が降る予報だったので前大会と同じパターンでイケる事を信じるしかありません。

ベイト(MH)・・・羽/マイキー/イーラー
ベイト(MH)・・・ドライブシャッド4.5
ベイト(ML)・・・ダイバジン
ベイトフィネス(L)・・・スモラバ
スピニング(ML)・・・センコー/ドライブスティック3.5
スピニング-S(L) ・・・スワンプノーシンカー/活虫

目標:1時間半で1本づつ 合計3尾を目指す。
少し弱気な目標設定が今大会の自分を表しているなと今になって感じました(´・_・`)

メインに考えていたエリアはカーブ付近のウィード帯、東のウィードが薄い箇所と…結局は前大会のエリアにプラス東側エリアが追加になった程度ですwww ただ、カーブのウィードもコツがわかった分、少しピン(と思っていた)箇所を外しても釣れる自信がありました。 ただ、カーブ付近に入れないと辛いなとは思ってましたけど…運良くBURITSU勢で3〜6番出船となったので、みんなで一斉にカーブに移動することにwww

150710_ph6

横並びでドライブシャッドをキープキャスト(; ̄ェ ̄) しかし…なかなかバイトがありません。1時間位たった頃だったか? ドライブシャッドを投げ続けると心が折れてしまうので、同じポイントで足元のウィードを3inchセンコーのノーシンカーで撃っていくとバイト! MLのロッドに5lbフロロなのでフッキングもばっちり決まってファイトも不安がありません ( ´ ▽ ` )ノ 40アップを確保!!

センコーでキャッチできた事で安心出来たので、再度ドライブシャッドをキャストすると…時合いだったのか!? すぐにヒット!こちらも40アップ!

しかし…この後沈黙。 一旦東エリアをチェックしに行くついでにウェイインしてきました(^_^;

150710_ph4

計測!42、41.5cmとまずまずのスコアでしたが、他の方がいいサイズを2本ウィインしているのを見てしまったので全然安心できるスコアじゃないのは明白でした…

150710_ph5

あと1本の価値

東エリアは穴撃ちをしている方で混雑していてとてもこちら側で巻ける空気じゃなかったので再びカーブ付近へ。雨が降ってきたタイミングでキャスト後に“間”を与える為に(w) レインウェアを羽織っているとロッドがガタッと落ちてお堀に持っていかれそうになり; あれれ?とロッド持つと き、キテるー!!!( ̄。 ̄ノ)ノ これで36.5cmをキャッチできました。

完全に“釣れちゃった”感満載でしたけど、運も実力のうちという事で…(^_^:

ちなみに、自分がいつも放置で釣れてる場所には、ブレイク付近に太めの枝が沈んでる事が“後日”わかりました。

150710_ph11
せっかく釣ったのにポロリしちゃったヒグマ部員とノーキャッチのトキ部員。

しかし、ここからもう1本が出せなかった…最後の最後まで粘ったけど…奇跡はおこりませんでした。

150710_ph12.

空気的には3-4本釣った方が居る感じで優勝は無いなと思いましたが、あとは何位に食い込めるか!? 結果発表を待ちます。

150710_ph7
こちらが追加した36.5cm、この魚が明暗を分ける事に…

150710_ph8

42、41.5、36.5、合計120センチ。で2位!!準優勝する事ができました。3位のY本さんとは追加した1本がなければ1cm差で負けていた訳ですから…小さくても1本の価値は半端じゃない! リミットがない弁慶においては25cmのバスだってものすごく価値がある!そう実感する大会となりました。

とは言え、自分がさらに1本釣る事が出来ていれば…と“たられば”をあげたらキリがありませんが、この悔しさをバネに引き続き修行に励む事に!! 優勝した方は本当に釣りが上手で惚れ惚れしてしまいました…いつかあんな風になりたい!!

150710_ph10

チェアマンは7位、ヒグマ部員とトキ部員はウェイインする事が出来なかったけど、みんなで参加できて本当に楽しかった!! 来年も是非みんなで参加したい!! 7月12日は休日大会の最終戦、自分は参加できないけどTEAM BURITSUがんばれ〜!!(o’∀’o)/

おまけ

大会当日の映像! 入賞者によるパターン解説もあり(^_^; 自分の口下手さが際立っております。

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO ZODIAS 166MH-2
REEL : SHIMANO METANIUM
LINE : SUNLINE BASIC FC 12lb
LURE : O.S.P DoLiveShad 4.5inch
---
ROD : SHIMANO EXPRIDE 264ML-2
REEL : SHIMANO TWINPOWER C2000S
LINE : SUNLINE FC SNIPER 5lb
LURE : Gary Yamamoto 3inch YAMASENKO

COMMENT