AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【夏の弁慶オススメルアー】ドライブシャッド・センコー・エスケープツインで釣る!

DATE : 2015.07.03

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ども、弁慶の住人と化している、Mr.ノーバイトです。弁慶の第2回休日大会も準優勝する事が出来まして…少しは自分のやっている事に確信が持ててきたので。最近の傾向などを来年の自分の為にメモしておきます(*´∇`*)

Mr.ノーバイト的弁慶フィールドレポート!

※少しづつ状況が変わってきているのでその日のコンディションに合わせて動きの(縦・横・速・遅)なにがマッチするのかを選択してルアーをチョイスしてみてください(o’∀’o)/

150703_ph0
この写真よりもウィードがもりもり成長しているエリアもあります!

夏の弁慶、イチオシはドライブシャッド4.5

BURITSU内では“ドライブシャッド野郎”として市民権を得ている自分ですが…。今の弁慶で一番釣れるルアーは?と聞かれたら間違いなくドライブシャッドを1番にあげます( ̄ー ̄) O.S.Pの回し者みたいですけどね…弁慶のゲットギャラリーを見ても、最近のシャッドテールワームの強さを感じる事ができるはずです。

150703_ph1
ドライブシャッドで釣れると大体40アップ確定!それ以下だとのらない事が多いです;

使い方に少しだけコツがあると思っていますが、コツを掴んでしまえば誰でも簡単に釣れてしまうという恐ろしい武器w ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! 自分は、弁慶以外でもドライブシャッドを好んで使っていたので、それを応用したら今年に入ってちょこちょこ釣れる様になり…平日大会で優勝出来た事でドライブシャッドをパターン化する自信を持てる様になりました。

150703_ph2
カラーはエリアによって水質を見て使い分けていますが、ライムチャートが視認性も良くてオススメ!

“コツ”を掴んでらっしゃる方が釣果をあげてらっしゃる印象! 大会が控えてるので全公開は控えておきます…Σ(´д`;) が、いくつか自分が心がけている事を。

■ワームサイズの選択
サイズは間違いなく4.5inchがオススメです。3.5を使うのであれば別に他の手段でよいのではないでしょうか!? 4.5で適度なアピールが出来るのが良い所だと思っております(o’∀’o)/ 3.5だと波動が弱いし、バスが見つけてくれない感じがします。(気のせい?)

150703_ds_02

■ポイントやエリアに捕われない
最初は「ポイント」が全てだと思っていたのですが、それだと、大会の時にポイントがバッティングすると使えないパターンになってしまうので“ポイントに捕われない使い方”を意識する様になりました。ドライブシャッドの特長、メリット等を考えて行った時に使い所が見えてきて弁慶全域にポイントが存在し、どこでも釣れる事が最近分かりつつあります…

■水質にあわせてカラーをチョイス

150703_ds_01

弁慶の東エリアと西エリアでは別のフィールドなの!?という位に水質が違いますので…クリアなエリアではウォーターメロンやスモークペッパー&コパーフレークを、濁りが入っていたらライムチャートやコスモブラックを。水の色を見て馴染み具合を意識しておりますが、関係ないカモね(o’∀’o)/

■使用しているタックル

ゾディアスの166MH-2にメタニウム(ノーマルギア)を合わせてラインは12lbです。

150610_ph8

この動画↓でT.Namikiがジューニポーンジューニポーンジューニポーンと言っている(8分15秒過ぎあたりから)のを聞いてT.Namikiが4回も言うのだから大事な事なんだろう ( ー`дー´) と思って、動画をみて以来、ドライブシャッドは12lbのフロロと決めています。銘柄はコスパが素晴らしいサンラインのベーシックFCです。

フックはFINAのTNSオフセット #4/0。こちらも↑の動画でT.Namikiは推奨の5/0ではなく、4/0をオススメしていました。ハリを見切られない様にということでした(o’∀’o)/

ドライブシャッドでバイトがあるけどのらない場合はフォローでドライブスティックを入れると釣れたりします!(o’∀’o)/ サーチベイトとしての役割も可能! まずい、ドライブシャッドだけで大分長くなってしまった…

信頼と実績のヤマセンコー

もはや…説明不要のヤマセンコーさん。キャストしてすーっと巻いてるだけでも釣れちゃうし、フォールでも。自分としてもまだ模索中なので…あんまりコレ!という釣り方は見えていません。でも、ここ最近調子が良いです。第2回休日大会でもセンコーで1本キャッチできた事で2位に入る事ができました!

150703_ph3
この日はセンコーで2本!

センコーのカラーはウォーターメロンやグリパンあたりを使っております。個人的にはウィードエリアの穴うちにドライブスティックかセンコーを使うのが良いかなと思ってます (`へ´)b

タックルはエクスプライドの266ML-2に15’ツインパワーC2000S、ラインは5lbのFCスナイパー。フックサイズは…適当です(=ω=;) テキサスのフォール速度に反応できない魚をフォールで喰わせるノーシンカー作戦!

弁慶で初のテキサスフィッシュはエスケープツイン!

ココの所、ウィードがかなり成長してきているので…ウィードに撃ち込むスタイルが強くなりつつあります。テキサスリグで撃ちまくった方が大会で優勝されたのを見て、自分もテキサスの練習をしてきましたが、なかなか釣れなくて。悔しいので撃ちまくっていたらやっと成果が出ました!

150703_ph5
レンズが濡れていて幻想的な写真になってしまったww

43cmくらいのバス君。釣れてくれて本当にありがとう。これで少しだけテキサスに対する苦手意識が無くなった気がします。ウィードの穴や穴が空いてない所にパンチングスタイルでぶち込んでいったりという釣り方になりますけど…

反応が無いと簡単に心が折れる。でも東エリアであればウィードの中に魚は確実に居るので根気よくやったり、シンカーのウェイトを変える、リグを直リグにしたりヘビダンにしたり変化をつけることも大事との事です。

■使用しているタックル

150703_ph4

エクスプライドの168MH-2にTATULA 103XH-TW、ラインは16lbでこの日釣れたシンカーは7/16oz。1/4oz〜1ozくらい迄をいくつか持っておきたいところ。

リールはハイギアモデルにしてピッチングするのか、フリッピングするのか (`へ´) 自分はフリッピングできないので回収速度重視のXHを使っています。

番外編:クランクでも!ラトリンブリッツ

150703_ph7
このカラーは釣れる気がしないのが好きです(笑 でも釣れちゃう!(o’∀’o)/

ぶっちゃけ1匹しか釣れてませんので、オススメするのはどうかとおもいましたが…ゲットギャラリーでもクランクの釣果が多かったので一応あげておきますw ワームばっかりだったので一応ハードルアーも(^_^;

150703_ph6

こちらも使い方はドライブシャッドにやや近いですが、この動画を参考に試してみたら釣れました(o’∀’o)/

ふー。長くなってしまった上にドライブシャッドでしか釣ってないのがバレバレですけど…(¬_¬) しかも、虫系ルアーが全然入ってない!!

トンボを積極的に捕食していた頃は活虫や青木虫なんかが強かったんですけど…最近あんまり釣れてないような!? 今のところ、横の動きへも反応は良好!縦横関らずウィードを攻略した方が釣果をあげている印象です。(※ここ最近水位が上がってからシャローカバー撃ちや虫への反応も良好!)

ということで、弁慶フィールドレポートでした〜(o’∀’o)/ 次回は弁慶の第2回休日大会の事を書こうと思ってます!

COMMENT