AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【海釣り】バラし多発の原因を突き止めたい!今シーズン初カワハギ釣行記

DATE : 2020.12.04

CATEGORY : 釣行記, カワハギ


今回は少し前の釣行記です。夢中になっていて写真もあまり撮ってないのでサクッと記録しておきます。

昨年は冬もバス釣り三昧でしたが、今年の冬は海釣りもやりたいなぁと思い、債権者ハミッシュと常勝ロコのウシジマ・ミネムーと3人で「儀兵衛丸」から出船しました。この3人だけで行くのも珍しい気がする(笑

昨年末の↓BURITSU忘年会釣行以来のカワハギ釣り。片付けをちゃんとしてなかったのでグチャグチャでした。

【部活動】BURITSU忘年会の食材調達!カワハギをみんなで釣りにいってきた – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
昨年末の事ですが、毎年恒例!?BURITSUの忘年会は釣魚を頂く会を持ち込み可能な居酒屋さんで行っているのですが、今回はコンパクトに我が家でプチ忘年会をすることに(・Д・)

ちなみに、自分のカワハギ釣りの実力といえば…超人的に上手くはないが…スキャンダルCUPで青木さんと同率優勝したことはあるので多少得意な部類(・∀・)!

【スキャンダルCUP】日本最強の青木大介プロとカワハギ会で戦った結果… – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
2017年の釣りにおいて1番嬉しかったのはやはりH-1グランプリでの入賞でした。もう二度とないだろうな…ラッキーですからね(^_^; しかーし!年末に同じ感動を再び味わうことができました!!!(*゚▽゚*)

針の使い分けとかのレベルまで至ってないので…エキスパートからしたら笑っちゃうレベルだとは思いますが…(汗

奥に見えるのはダイワのアミノソルト激旨。バス釣りのフォーミュラーと一緒で気持ちの問題な気もするが…ちょい高い「激旨」を使っております。新鮮そうな色に着色されるのでお気に入りです。

いざ出船!

この日は常連さんが譲ってくださってミヨシから3人並びにさせていただきました。ありがとうございます!!

風が少し強く、うねりも残っている状況。油断してアネロンを持ってくるのを忘れていたが…ハミッシュが持ってきてたのでもらえた!今度返さなきゃ。

海釣りの時は車に何個か入れておくと安心です!!

謎のバラしに悩まされる

最初のポイントからカワハギのアタリがあり、餌も取られるのでいい感じ!あまり叩かずにふわふわ動かしてゼロテンで待っているとアタリが出たので、そんな感じでヒットー!!と思ったら途中でバレる…

動かし方がハマってたのか釣り座のおかげか、アタリは結構でるのだけど…また途中でバレる…(涙

そして「バラしちゃダメだよ〜(笑」と常連さんからイジられる(´・ω・`)ショボーン

結局原因は突き止められなかったのですが、針をいつも使っているものに変えたらバラしは多少減ったかな!? という気がします。

あとは焦ってアワセてたのもいけなかったのか…後日、カワハギマスターの鶴岡さんの投稿を見てたらなんとなくそんな気がしてきました(・Д・) 次回への課題です。

ハミッシュとミネムーも苦戦しながらなんとかキャッチ!!もっと釣れると思ってたので、あんまり写真を撮っておらず、この日魚が写ってる写真はコレだけとなりましたwww 次回はちゃんと撮ろう!

いい表情のハミッシュくん (☆ω☆*)

最終的に何枚釣ったかも忘れてしまった(汗 5〜6枚だったか…? 竿頭の方は12とかいってた気がするので、バラしを減らすのはもちろんのこと。もっとアタリを出せるようにならなくては!!

とういうことで、みんな貧果で帰港となりました。リベンジに燃える3人。年内2回くらいは行く予定なのでまた書きたいと思います。

あと、これからカワハギ釣りをはじめたい方向けの記事とかも作ろうかと思ってます!道具の事とか釣り方とか…釣り方は語れるほどでは無いですが…(汗

釣り場メシ

儀兵衛丸の帰りにちょくちょく寄っているのが「しらすと地魚料理 夕凪」この日は生シラスが入荷していたので、生シラス丼をオーダーしました!!

いや〜〜〜〜、これがめちゃ美味しかったな〜!地魚の刺身定食とかも美味しいので是非お試しください!

それではまた次回!

COMMENT