AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【出張という名の琵琶湖遠征】緊急指令!チェアマンに琵琶湖のバスを釣ってもらう会

DATE : 2020.11.30

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


少し前の事になりますが、9月末の出張という名の琵琶湖遠征。について記録しておきたいと思います(*´Д`*)

実は少し前から、チェアマンと一緒に「つり具のブンブン」さんのお手伝いをしております。コロナの事もあり、オンラインでのやりとりが続いていたので、チェアマンは初の対面ミーティング。

いずれ公開できるようになったら何をしているのか!?ご紹介したいと思います(・∀・) 本社でのミーテイングを終えて、「リンクス梅田店の視察」というていで…翌日使う釣り具を買いにきました(ノ_<)

非常に楽しくてついつい長居してしまいます。東京でも駅ビルに釣具屋さんが入らないかなぁ…

京都水族館へ

続いて…チェアマンが書いた作品が期間限定で展示されているという「京都水族館」へ!入場券や館内のいたるところに長嶋祐成さんの作品が用いられていて素敵です。

名物?であるオオサンショウウオがめちゃくちゃ可愛かった…

↓こちらの変態完了の文字がチェアマンの作品ですこれはポスター?

リニューアルで新設されたクラゲコーナーもめっちゃいい感じでした。カップルばっかりの水族館に野郎2人で来てしまった(*´Д`*)

そして!…

変態予告、変態完了の原画公開コーナーに到着!

作者の方と作品を一緒にパチり。いやぁ…本当に凄いです。チェアマンが釣り好きだったから一緒にBURITSUをはじめられて仲良くなれましたし!釣りが繋いでくれた縁に感謝です。

夜中に東京を出てノンストップで大阪入りをして、そこから打ち合わせ、釣具屋さん2軒、水族館に行ったりとハードスケジュールだったので疲れ果てておりましたが…

せっかくなので、近江牛の「かど萬」ですき焼きを頂きました。美味しすぎた(*´∇`*) が、おじさんなので後半は油がキツかったwwすき焼きを食べて宿にチェックインして速攻寝落ちした初日でした。

本題の接待釣行スタート!

前置きが長くなりましたが…ここからが本題!レンタルボートで出撃しようってことになり、今回も「レークマリーナ 」さんでボートを借りました。

チェアマンは今年最後のバス釣りになりそう…という事だったのでなんとか琵琶湖らしいバスを釣ってもらいたい!( ^ω^ )

チェアマンと自分に加えて、今年地元に戻ったイトーさんも現地集合ww ワイワイ3人で楽しむことになりました。フットワーク軽いなぁ〜!!(・∀・)

関東では3人だけで釣りにいったことは無いのに不思議な感じ。そして今回参加できなかったハミッシュくんからは「タイラバで真鯛釣れたー!」とLINEが来てましたww

木浜エリアからスタート!

レークマリーナ から近いということもあり、ワカサギパターン?で大船団ができていた木浜エリアからスタート!この日は少し風があったんですけどね、以前一緒に琵琶湖に来て北湖に行った際、荒れてかなりビビったというチェアマン。

情報を集めたり、知り合いの方に相談した感じでは北湖に行った方がいいよと勧められたのですが…

できれば北湖に行きたくない」とのことw

ということで、まず近場から始めます。持ち込んだ魚探を使って地形変化を見ていくとワカサギの群れを発見!その辺りで始めると…

チェマンにいきなりヒット!!今年猛威を奮っていたDSTYLEヴィローラ 4インチのミドストで!!可愛いけどとりあえず釣れて安心!!

そして、バックシートではイトーさんがヒット!一番琵琶湖慣れしてそうなイトーちゃん流石です。こちらはヴィローラ ではなくサカマタシャッドのミドストだったっけな!?

だいぶ前に秦さんがやってたあえて小さく見えるように撮るやつwww 焦る自分。

そして…イトーちゃん連発!!

しかもサイズアップです!!さすが琵琶湖野郎!!(違 高山野郎!

写真を見て分かるように周りにはあまりボートが居ません。船団から少し離れたところで地形変化を狙ったら釣れたのは嬉しかったなぁ!こういう所がレンタルボートの醍醐味です(o’∀’o)/

焦っていた自分にもやっと…こちらはヴィローラ4インチのミドストで!

丸呑みでした

チェアマンも追加!!……

ちっさ!!!!笑

チェアマンがはなぜか小さいバスを釣るのは6年前から変わってないようですww

↑6年前の河口湖にて。

なぜか小さい方のヴィローラ を使っていたらしく小さいバスも一網打尽に!!笑

琵琶湖らしいサイズは入らずでしたが、ちょこちょこ釣れて非常に楽しかった!

その後、西岸とかちょいとやりつつ…

ケン船長は思ったのです「北湖に行ってみたい…」と。そこでチェアマンに「多分、風は大丈夫だと思うから北湖行ってみてもいい?」と交渉をし…状況が悪くなりそうならすぐに戻ると約束をして移動!

北湖に移動!

レークマリーナ で連絡をすると北湖の南側は多少釣りをすることができます。北湖は危険という印象が強く、さらには適当に釣りをしていて釣れるイメージもないのでレンタルでは行ったことが無かったんですが…

前日にブンブン大津店の店長さんに色々お話を聞いたり、ガイドブックを買って勉強をしたので行ってみたかったんですよね。

それを話している時もチェアマンは嫌そうでしたが…(笑

目的のエリアに到着すると、そこはプロガイドの皆さんが…そのなかに「にっしぃガイド」もおったー!!漁礁の場所を教えていただき、釣りをしていくと…

イトーちゃんが釣った!!ベイトはたんまり居るのにそこまで釣れず…(汗 小さいの追加して移動することに。

北湖西岸で小さいのを追加しつつ…

南湖に戻ってきました。

チェアマンは釣れど釣れどなぜか小さいのばっかりwww

それでもいい笑顔ですが(・∀・)ww

イトー選手は寝落ち。

最後に再び木浜へ

最終的にこの日一番反応を得られたエリアに戻ってきました。自分は風が強くなってからネコファットのネコリグでちょこちょこ釣れました。

残り時間が30分を切り…チェアマンに納得できるサイズを釣って欲しい!!と願っていました。

そして…

キタっ!!!

ドラマ魚きたか!?と注目が集まるなか…上がってきたのは…

wwww

若干のサイズアップ!笑 喜んでおられました(・∀・) 競技としてのバス釣りも楽しいけれど、こうやって気の置けない仲間等と楽しむバス釣りも最高に楽しい!

釣れるには釣れたものの…サイズが伸びず、残念な結果ではあったが…それはまた、来年なのか再来年なのか、10年後なのか分からないがまた挑戦しよう!!

ということで、ちょこちょこ思い出釣行も投稿してまいります!ほいじゃまた!

COMMENT