AUTHOR

Mr.Nobite

BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

自分について

RELATED SITE

【K船長のブリツ丸】2023年本格始動!1月の東京湾タイラバ調査報告

DATE : 2023.02.14

CATEGORY : 釣行記, タイ

ども、タイラバ狂いのK船長です。すっかりタイラバブログ化しておりますが乗っ込みシーズンくらいまではもうちょっとやり込んで行きたいと思います!!今回は1月の3釣行について記録しておきたいと思います!

今年もシースタイルでサニーサイドマリーナ ウラガを利用させていただきます!(3月末までは燃料無料キャンペーン中でとってもお得!)

さらに、8月末まではマリーナの紹介キャンペーンをやっているらしく、予約時に「〇〇さんの紹介で…」と言うと結構お得みたいなので、是非「北畠さんの紹介で」とよろしくお願いします(o’∀’o)/

1/13 小潮

2023年の初戦は釣りリアル研究所のメンバー(とくさん、Kaneckさん)とハミッシュで出船!ボートはFAST23を利用して早朝出港(+5,500円)しました。

雲ひとつない気持ちの良い朝でちょっと感動( ´∀`) 朝日に癒されながらまずは浦賀沖の50-60mから探っていくと…

ハミッシュくんにカスザメがヒット!!カスザメって初めて見たから最初エイかと思いました…(汗)

その後も、ハミッシュが猛烈なドラグ音を響かせるもすぐにラインブレイクしてしまい釣り上げることはできませんでした(ToT) アノ魚はイッタイ…

反応がなかったので走水エリアに移動してタチウオを狙おうとジギングを開始!

ここで兼続さんにまさかのトラフグww 今シーズンは12月からトラフグのヒット率高いな〜!

走水も不発だったので、12月に調子の良かった大貫沖に移動!すると…

ハミッシュにチャリコがヒット!サイズはともかく本命が釣れてよかった!!!…けどこの子はノーカンらしい( ・∇・) その後はとくさんに強烈なバイト!糸を出されまくりで何かと思ったらワラサでした!!

ご家族が鯛より青物の方がお好きらしく喜んでらっしゃったのでよかったです!!

とはいえ、この日は真鯛がまともに釣れなかったので残念。12月に調子がよかったので調子に乗っていたのが敗因でしょう。

1/22 大潮

続いて第2戦!メンバーはとくさんに変わって研究所のネコ人間さんが加わり出船!…のハズが朝マリーナに着くと…ネコ人間さんが寝坊したとの連絡ww

9時の出船時間までには着きそうでしたが、日曜日は8時から受付が可能なので少しロスしてしまうので、一度3人で出船して戻る事に!

すると、ポイントに到着してのファーストフォールで…兼続さんに真鯛がヒット!!するも乗らず…(涙)

直後に自分にもアタリが出てこちらは無事にキャッチ!( ^∀^) 時合っぽかったのでネコ人間さんが到着するギリギリまで流し直してみましたがその後はキャッチならず!

一度マリーナに戻ります。

からの再出撃!もう一度浦賀沖を流していきます。

ネコ人間さん、寝坊からの即真鯛キャッチ!笑 (写真撮り忘れました)

その後反応が無くなったので浦賀から→航路出口→航路出口からさらに南下して金谷のオッカブ根のさらに沖(60〜75m)でアマダイチャレンジに挑みます!

アマダイ狙いなら…とタイラバにワームを付けたネコ人間さんの無双タイムに突入!!ホウボウも鯛も連発〜!

寝坊したのに1番釣果をあげて空気を読まずに帰っていかれました…( °o° )

まずまずの釣果でしたし、新規開拓(オッカブ根の沖側のポイント)をして釣れたので収穫はありました!

ササラというアイテムが導入されていてめちゃ便利!

サニーサイドマリーナウラガは魚の捌き場があり、ウロコをとったり内臓を取り出して処分することができるのでめちゃくちゃ助かってます。

その捌き場にはウロコ取りや包丁、ハサミなどが置かれているのですが新たに↓コチラのササラというアイテムが追加されていました。

これを使うと、内臓を取り出したあとに血合いを綺麗にする際とてもやりやすくて便利でした!(今までは歯ブラシでやってました)

1/26 中潮

続いて第3戦!この日は千葉から東京湾フェリーに乗って金谷から久里浜にイン!高速代や移動時間はアクアラインを通るのとほとんど変わらないので結構使ってます!プチ旅行気分を味わえるのでオススメです!

メンバーは本業で若いころからお世話になっているHさんと釣りリアル研究所のとくさんの3名で出撃〜!Hさんから「K船長タイ連れてってくださいよw」とリクエスト頂いたので是非釣っていただきたい!

ということで、まずは安定の浦賀沖(50~60m)からスタートします!すると…

開始早々にダブルヒット〜!!こりゃイケちゃう日かぁ〜!?と思いましたが、その後は何度流しても沈黙。なんなんでしょうこの朝だけパターン…(白目)

その後、走水沖に移動して数流しするもダメなので浦賀方面に戻って香山根の穴になっているあたりを流していくと…

ビッグバイト!!

2023年シーズン初の50アップが釣れました!!

これくらいのサイズが釣れると嬉しいですね〜!!

ですが…やはりH先輩に釣っていただきたいので最後は浦賀沖でタコ粘り!!残り時間僅かになって、「そろそろかな〜。」と自分はひと足先に釣りを辞めて魚の血抜きをしていると

Hさんも釣りを辞めて片付けようとしていたので、「血抜き終わるまでやってください!!」と伝え、本当にラスト1分というところで

「キタよ〜!!!」

無事にキャッチできてこの笑顔です!!本当によかった!ブリツ丸ではやっぱりゲストの方に釣っていただいてなんぼ!!自身があまりにも釣れなくても辛いですけどね(笑)

とくさんは予定があって先に帰られたので写真には鯛が1枚入っていませんが4枚キャッチできてぼちぼちの釣果でした!!昨年から安定して複数枚釣れるようになってきているので、あとは狙ってサイズアップできるように研究していきたいと思います!

もう少しでバス釣りのシーズンも始まってしまうし、燃料無料CPも終わってしまうので頻度は下がっていくかもですが今後も頑張ります!!

それではまた(o’∀’o)/

使用タックル

ロッドとリール

ロッドはGalápagosタイラバスティックのソリッドティップモデル。以前はフルソリッドをメインに使っていましたが、ここのところソリッドティップをお試し中です。