AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【FxF KIX】和歌山の加太沖でジャッカル田中亜衣さんからタイラバを学んできたよ!

DATE : 2021.07.11

CATEGORY : 釣行記, タイ


FxF KIX のプレオープン期間にジャッカルのBun氏に誘ってもらって、ジャッカル ソルトプロスタッフの田中亜衣さんにタイラバを教えて頂いてきました(o’∀’o)/ 今回はその時の様子をレポートしたいと思います!

漁港にカフェ!?

集合場所は田尻漁港。現地に到着してみるとまずビックリしたのが漁港内にある建物の2階オープンした25 CAFÉ(ニーゴーカフェ)にて乗船の受付をするんですが…

Photo:JACKALL

こ、こんなオシャレな船宿(!?)見た事ない!出船前や帰港後に仲間とその日の釣りについてワイワイとコミュニケーションをとれる場として設けられたそうです。

船の予約時に申し込むと朝食のホットドッグや昼食のお弁当を用意いただくことも可能です!

Photo:JACKALL

プレ期間にはホットドッグは無かったので次回こそ…

Photo:JACKALL

この日は少し風が強かったので弱まるまで、25 CAFÉでコーヒーを頂きながら出船を待ちました。

加太沖での釣りはBunBunの皆さんにお供させていただく形で中井船長の海竜で1度経験させていただきました。今回で2回目!

前回はいい釣りができたので期待に胸を膨らませ、ポイントへの到着を待ちます。田中船長の船はサイズが大きくて多少荒れていても安定感抜群!

Photo:JACKALL

乗り合いコースはお一人様につき¥11,000で12名まで乗船できるそうです。所要時間は約8時間で、6時に出船なら14時くらいには帰港という感じでしょうか。

チャーターも可能のようなので詳しい料金プラン、集合時間などはWebサイトをご覧ください!

Photo:JACKALL

室内も綺麗でトイレも完備されているので、女性も安心して利用ができます!万が一寄ってしまっても、横になって休憩できるスペースも。

ポイントに到着!

やはり風が少し残っていてウネリもあり。アネロンを飲んでおけばなんの不安もありませんけどね( ・∇・)

この日は60gのヘッドをメインに釣りをしていきました。田中船長の指示は分かりやすく、つど水深や反応の出かたをアナウンスしてくれるので、頑張らなきゃいけないタイミングが把握できて助かります!

待望のファーストヒット!

しばらく無の状態が続いていた自分でしたが…もぞもぞっとしたアタリ?らしきものがあったので止めてみたら、直後に叩くような引き!!

真鯛や!!(o’∀’o)/

ヘッドはジャッカルのTGビンビン玉スライドヘッドを使用しましたが…ロッドはデザインをお手伝いしているGalápagosのタイラバスティック、フルソリッドのモデルです。軟調子なのでかなり曲がってました♪(´ε` )

結構いい引きだったので慎重にやりとりをし…

からの、謎のポーズww

あがってきたのは良型の真鯛!

コツを掴んだのか?2枚目!

1枚目が釣れて少ししたところで、再びもぞもぞっというアタリ!同じパターンで再びヒットです!今までのタイラバはアタリがあっても巻き続けないといけないというのがセオリーでしたが…

止めたり、早巻きするのが効くケースもあるみたいです。止めて釣れるパターンはこの日初めて経験した気がします。

田中船長は自分の経験・知識を余す事なくお客さんに提供してくださりました。ここでの経験が後に東京湾でレンタルボートでタイラバをする際に生きて、釣果が安定するようになってきました!

具体的な事は直接船長からレクチャーしていただくとして…元々バスプロだった田中さんの説明はバサーにも理解しやすく、この日を境にバス釣りで得た知識をタイラバに変換しやすくなりました

2枚目もグッドサイズ〜! ( ´ ▽ ` )ノ

時合い突入!?

アタリがあっても少し待たないといけない状況が本人のスタイルにあわないらしく、苦戦していましたがついにヒット!連発とまではいきませんでしたが、流していくと誰かしらにはアタリが出てくるモードに!

こちらもかなり慎重にやりとりをし…

TGビンビン玉スライドヘッドに当時、発売前のフレアフィネスの組み合わせでキャッチに成功!( ´∀`)

特殊な形状をしたこのネクタイはフックとネクタイの干渉を抑え、トラブルを減少させる狙いがあるそうです。

フックとネクタイが絡んでしまっているとバイトチャンスを逃す事になるので、自分も試してみたいところ!( ・∇・)

その後は追加なく帰港となりました。いいサイズが釣れてとても楽しめたのですが…それ以上にこの日学んだ事に価値を感じました。自分なりに解釈して今後に繋げていきたいと思います!

年に1度は加太に行きたいな〜( ´∀`)

釣魚は配送も可能!

FxFでは鮮魚配送も対応してくれるそう!1箱につき¥ 1,000(箱代/手数料)で近隣市場より着払い発送していただけます。送料は別途かかりますのでそこだけ注意です!沢山釣れたら友達に送ってもいいですね( ´∀`)

神経締め、血抜きを手際良く行っていただきました! しっかり処理した真鯛はウマウマです( ´∀`)

使用タックル

タックルは普段、東京湾で使用しているこのセットをそのまま使いました!

COMMENT