AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

BESS見学の旅、友人宅とワンダーボイドを隅々まで見てきました!【BURITSUロッジ計画その5】

DATE : 2021.07.11

CATEGORY : 釣りの家


4月以降更新できずにおりましたBURITSUロッジ計画!そこから3ヶ月近く経過しているのに、実はあまり進んでません…(汗)

というのも、仕様決めの最後のところでいろいろとつまずき、なんやかんやで遅れが…6月末に施工前の最終打ち合わせを済ませ、8月の頭には着工になるのですが、この間のネタはあまり出せるものも無い感じ(´・_・`)

ということで、今回は4月に友人宅(ショータさんハウス)とBESS多摩で改めてワンダーボイドをじっくり見てきたのでフォトアルバム的にお届けしたいと思います!

BESSの家を建てるキッカケの地

昨年の秋、友人のショータさんのご自宅にお邪魔しました。BESSの家の魅力を存分に味わってしまい「自分もこんな素敵な家を建てたい!」と強く思うキッカケになったおうち。

自分も家を建てる事になったので、BESSの先輩に聞きたいこともあり中禅寺湖釣行の後に立ち寄らせていただきました!

家の中の写真は少なめなので、サイレンさんが作ってくれた低温調理肉の写真を貼っておきましょう。

BURITSUロッジも「釣り仲間が集まる場所」になったらいいなぁって思ってます!もちろん釣りだけじゃなくて、こうやって美味しいものをみんなで食べながら、釣り談義に花を咲かせる…いいねぇ( ´∀`)

もち、幸楽のホルモンも!笑 教えて頂いてからハマってしまい、何度食べたことか!また秋になったら幸楽パーティしたい!!

ワンダーボイド再見学

ショータさんハウスの見学から数日後。ワンダーボイドを隅々までチェックする為に家族でBESS多摩に遊びに行ってきました。BESS多摩はBESSのCMのロケ地でもあったりして、聖地的な…(((o(*゚▽゚*)o)))

これから、ワンダーボイドを建てたい!とお考えの皆さんの参考になるように写真メインで多めに貼っていきたいと思います!

外観

立方体なフォルムが個人的に好きなポイント!

カラーは散々悩みましたがBESS多摩と同じブルーにしました。

外部コンセントは1つ付くらしく、ついてる場所を確認。1階の正面窓右下のあたりに設置されてました。

エアコンも結構悩まされたぁ。配管のブラックは業者さんにお願いすれば選択できるようですが、エアコン本体は塗装しないといけないみたい。 給湯器はメーカーオプションでブラックが選べるのだとか?

展示場では壁面に金具をつけて、オーニングが設置できるようになってました。これをお願いしようとしたら難しいと言われた記憶…多摩でやってるのに何故?(/ _ ; )

玄関の扉、標準は真ん中がガラスになっているタイプです。これも悩みましたが標準タイプにしました。

玄関

玄関入って左側。このシューズラックは真似をしよう( ´∀`) 画面左上の方にコンセントがあるんだけどこれは何用なんだろう? 自分はバッテリーを充電するのに使えそうなのでそのままにしました。

多摩の土間はモルタル仕上げではなくタイルです。モルタルよりも少し高くなったと思うのでご注意を!

玄関入ってすぐの照明はこんなの。可もなく不可もなくという感じだけど…他に思いつかないのでここもそのままにしました。

玄関入って右は照明のスイッチが。ここのスペースをどう使うか悩ましい。テレビを置いたりできる気もするけどやや狭い?

1階

久しぶりに訪れたらやや狭く感じた!ショータさんの家はワンダーデバイスをさらに拡張しているので広くて、それと比べるとですが…

入り口入って土間の正面奥はこんな感じで作業テーブルにしているオーナーさんも多そう。自分は2階に釣具をまとめる予定だけど、エレキや魚探の電源ケーブルを作ったり、メンテするスペースにするか!?

エアコンは壁ビタビタに設置されてました。これでいいのか?笑

洗面所・浴室

標準使用の洗面台、ボイドはLIXIL製ではないのでちょいしょぼい…今住んでいる家はオシャレな洗面台にしたら水が跳ねすぎて機能的に微妙だったので、このタイプを受け入れることにしました( ;∀;)

ガラスや棚は自分でDIY予定です。ちなみに写真だと分かりづらいのですがコンセントの位置が洗面台の手前側にあるので、奥に変更してもらいました。これ結構重要な気がする!

右手がトイレのドアになります。

脱衣所にブレーカー有り。

浴室もボイドはハウステック社製のものが標準です。少しでも費用を抑える為にここも妥協しました。浴槽の広さなんかは文句なしですけどね(o’∀’o)/

分かりづらいですけど、階段の手前がパントリー的な…?ドア無しの収納庫スペース。ここに扉を付けたり、トイレの入り口を分けたりする方も多いみたい。

キッチン

普段、ほとんど料理をしないのでキッチンはあまり重要ではないのでここも拘り無し!使うのは友達が遊びにきたときくらいでしょう。

ログハウスなので標準はIHです。ここをガスに変更しようとすると結構大変と聞いた記憶が…右上に見える照明が若干気になるんだけど、後々変えればいいか…

シンクは広めで魚も捌きやすい気がする!

給湯器と照明のスイッチはキッチン横に配置されてました。

キッチン横に階段があるんですけど、ここの下にコンセントがあるんだけど…これって掃除機用ですかね?今時はコードレスの方も多いから、このコンセントは移動しちゃってもよいかも。

2階

階段を上がって左手のスペース。自分の場合はここを仕事場にする予定です。2人くらい並んで作業できそうな感じ。

窓は手前見えるバーをクルクル回して開くタイプ。網戸は固定式で掃除する時は一応外せるみたい。窓についてはいくつかバリエーションあるみたいなんだけど、今はこれが標準のようです。

天井のハリにボルトを埋め込んで洗濯を干したりしている方が多いので真似してみようかな(o’∀’o)/

階段上がって右奥のスペース。自分はここを釣具の撮影スペースにしようと思っていますが、どうやろか( ^ω^ )

ちなみに吹き抜けはこんな感じ。吹き抜け感はワンダーデバイスの方があったかなぁという印象です。あんまり吹き抜け感無いから潰してしまえ!!と思ったらそれはBESSからNGが出たらしい…(汗

エアコンはこんな感じで設置されてました。吹き抜けがあるのでそこそこパワーのあるモデルを選ばないと冷えないかも。

階段あがって右側。奥をベッド、手前にテレビを置いてみようと検討中…

という感じで、写真メインでワンダーボイドツアーでした!自分の家が出来たら綺麗なうちにちゃんと写真を撮っておこうと思います。

イマーゴ欲しい

こちらはオマケのイマーゴさん。将来的に小屋かガレージを増設したいところ…セルフビルドが前提なので手伝ってくれる友達がいればやってみたい(^O^)

その他欲しいものとか

なんやかんやで遅れて12〜1月完成予定になってしまいました。まだ半年以上あるんですけど、少しづつ照明やらテーブルやらを購入していかねばと動き出しました。

自由が丘のクラッシュゲートに行ったら、ちょうどセールをしていたので照明とテーブル、椅子だけ購入!

こんなのをキッチン横に置きたいが…別にそこまで収納するものも無いだろう(笑)

照明はいろいろ素敵なものがあるので悩み中…生活家電も色々と揃えないとなのでお金かかりますねぇ…( ;∀;)

ということで、今回はあんまり進展ないよっ!のお知らせでした。着工したら少しづつ工事の模様を掲載していきたいと思います。

たまに家族で草むしりに行ったりはしているんですけど、草むしりってなんの面白みもないですからね(´・_・`)

それではまた!

COMMENT