AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【KDWカップ2022】今年はバックシートで参加!ライブスコープがなかったら終わってた話

DATE : 2022.09.28

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今年もKAKEDZUKA DESIGN WORKS (KDW)のカケヅカさんが主催するKDWカップが亀山ダムで開催されました。申し込み開始時間にすっかり失念していて出遅れてしまい…14ftのバックシートで参加させて頂くことになったKDWカップ2022の参加レポートをお届けしたいと思います!

昨年の様子はコチラから

下見はちゃんとしてました

KDWカップの1週間前から合計3回亀山ダムで釣りをしました。1度目はトキタボートで開催されたフォワードブルーさんによる大会。

雨予報ということで巻きで釣れたらいいなぁ!とベイトオンリーで挑みました。途中凄まじい雨が降ったり、雰囲気はありましたが…自分に釣れたのはスイムジグでの1本のみ。

ワタカの稚魚ボイルが多いエリアかつライブスコープで沈み物にハイパークランクを通して魚が追ってきたエリアを覚えておいて次回の参考にしました。

2度目は釣りリアル教習所!活発そうな魚の映ったエリアで釣りをしていくと…

チーン。なかなか厳しいけど小さいサイズも含めれば2本は余裕で釣れるかな?とたかをくくっていたら痛い目にあった…(涙)

3度目は大会前日に関西からおこしのHASSYさん、ツッチーとの釣行!半日でなんとかHASSYさんに釣ってもらいたい!と雨の影響で流れと濁りの出ているエリアで色々試してみますが無反応。前回反応のあったエリアを回ってみましたが…状況が変わってしまったのか無…

まさかの全員デコで終了(T_T)

そうなんです、釣れていた日はボート屋さんが定休日の木曜日。水産センターから出ていたから釣れていただけという…(滝汗)…owata。

大会当日はボーターのバロンさんに全てお任せして自分はまったり1匹釣れたらいいかなというくらいのテンションで当日を迎えます。

朝イチのタイミングを逃す…

カケヅカさんのコールでスタート!多くは語りませんが(笑)色々あって前代未聞の突然のスタートに慌てる選手達www H1の時のマグナム長尾さんのジャンケンを思い出しました。

ロープをほどいていたので慌てながらもスタートダッシュを決めました!

なんとなく医院下に向かい朝のチャンスにかける!!!が…本当に何もありません。まわりではポツポツ釣れている様子…やらかしたかも(T_T)

あまりに反応がなくて不貞腐れていると…

チャプター優勝者の清水さんが通りかかった!前の日につばきもとボートで自分の予約したはずのボートが見当たらなくて朝ちょっとバタバタしたんですけど、実は…

キタバタケのボートがトキタボートさんのほうまで流されてたみたい。なんでやねん!一説によると誰かの陰謀らしい( °o° ) それは冗談として、この流されたボートをわざわざつばきもとさんまで引っ張ってきてくれたのが清水さん。

お礼を伝えて別れました(o’∀’o)/ いやはや釣りが上手いだけじゃなくて、人間性も素晴らしい。私もそんな男でありたい。

その後も、反応を得られないまま時間だけが過ぎていきました。知り合いと話してみると皆さん

「朝は釣れてたみたいですね〜」

と言うじゃぁ〜ないか。既に朝のタイミングを逃した我々はテンションダウン(涙)そんな訳で気分転換にエリア移動!バロンさんはのむらボートさん方面にバウを向けました。

入ったエリアでライブスコープを見ると魚影が濃そうだったので狙っていくと…

待望のファーストフィッシュ!!小さいけど嬉しい!!(o’∀’o)/

魚のポジションをつかんだか!?

事前の下見で魚が多く映っていたのが3~4mくらいのレンジだったのでそこを重点的に狙っていきましたが…釣れた場所が自分が想定しているよりも浅くて1〜2mくらい。しかもちょっとした凹み…凹みじゃないと釣れなかったのかはおいといて、レンジは思っているより浅かった!

魚がいる場所と口を使う場所は違う問題かもしれませんし、いろいろ読み間違えていたのかも(´・_・`)

じいさんワンドの近くの凹みでちょいサイズアップ〜!狙いが的中したのかバタバタっと釣れてふたりともリミットメイク!

バロンさんのこの魚はwwww 逆に釣るのが難しいやーつ( ´∀`)

悲しい事件が発生

ゴンゴンっとバスが暴れている音が聞こえたのでライブウェルを開くと…腹を向けているバスが目に入りました。釣った時に出血をした訳でも深いところから釣ったわけでも無く、正直思い当たる節が無かったので

「嘘だ…ろ…!?」

と一瞬パニックに陥りました。蘇生を試みましたが時すでに遅し。大会中にデッドさせてしまったのは初めてだったので、とても申し訳ない気持ちでかなり落ち込みました。

しかし、起こってしまったことは取り返しがつきません。今後対策できることを考え反省しながら釣りを継続させていただきました。この事は書くべきか悩みましたが、自分への戒めでもあり皆さんにも同じようなことがおこって悲しい思いをしていただきたくないので記録させていただきます。

これは予想でしかありませんが、喉に引っかかったフックを外す際に出血はしなかったものの、魚にダメージを負わせてしまったのだと思います。本当に申し訳ないです。

今後飲まれてしまったときはフックを切って外せるようにニッパーをボックスに常備します。

早速ポチりました。

悲しみからのグッドサイズ

その後、反応が無くなったのでワンドの中に侵入してみることにしました。自分はライブスコープで沈みものを見ながらルアーをアプローチしていきました。

すると…画面に明らかバスっぽいものが立木の中層に浮いているではないか!!

その方向にキャストするとちょうどその立木に直撃!フォールしているブレーバーマイクロのDSめがけて突進してくる物体!!

き、きたぁぁ!!

ローウェイトが予想されたのでこれはかなりナイスなサイズ!800g近くあったかと思います。ヒットした瞬間から立木に巻かれてしまい、かなり格闘してギリギリのところでキャッチに至りました。

かなりバタバタしてしまったけれど、こういう魚がキャッチできるかどうかはデカイ!しばらく身体が震えるほどの緊張感でした。凄い嬉しかったけどさっき殺してしまったバスのことを考えるとなんか複雑な気分(悲)

昨年6位だったので今年は5位以内に入れたら嬉しい!ここから頑張って時間ギリギリまで釣りを続けましたが入れ替えならず、帰着となりました。

ウェイイン

検量の結果は2尾で980g。大会参加時に常に目標としているトップ10に入れるか微妙なラインです。トップ5は難しいでしょう…

集計の結果、9位となりました。

釣りの詰めの甘さ、目の前で息絶えてしまったバスを見た悲しさなどでテンションあがりきらず…4日連続で釣りをしていた疲れもあって、そそくさと会場を後にして今年も愛彩畑でピザを食べて帰宅しました!

付き合ってくれたお2人ありがとうございます!そして主催してくださったKDW関係者の皆様、参加した皆様、釣りリアル研究所のメンバー。お疲れ様でした!!

来年は万全のメンタル、体調で参加者の皆さんと交流できたらいいなぁと思っています( ´∀`) 渋滞もあるし残業するのがいいのかもしれませんねー!そしてお風呂に入って仮眠して帰宅するプラン。

そういえば、釣り車にしていたエブリイのオルタネーターが壊れてしまって久しぶりにジムニーにレンタルセットを積んでみた。完全1人乗りにすればライブウェルも含めてなんとかなる!

とても役にたったポン付けLVS

今回、突貫で用意したのがライブスコープをタフクローで取り付けできるポール。LVS34を追加した為持て余していたLVS32振動子をバックシートで使えるようにしました。

これが大正解!用意していなかったら釣れなかったんじゃないかと思います。ライブスコープを3年前から使ってるくせに宝の持ち腐れになっていた自分ですが、今回で1段階スキルアップした気がします。

引き続き修行に励みたいと思います!!

この日のタックル

ルアー

ルアーは最近松本さんに教えていただいて、レッグワームの代わりに使うようになったブレーバーマイクロのDS。シンカーは2.2gからスタートしましたがこの日は根がかりが多発したので1.8gを使用。

ロッド

リール

ライン

高比重PEには細い番手が無いのでサイト用のタックルそのまま流用中!リーダーはフロロ5〜6lbを使ってみてます。今回がっつり木に巻かれて0.3号じゃ絶対死んだと思ったのに耐えてくれたインフィニティPE強し…高いけど本当によい!

おまけ

そういえばこの日も↑こいつが大活躍!ひっかけてしまって迷惑をかけてしまうことも多かったのですが感覚値8割以上は回収できていたと思います。ドロップショットを亀山で使うと根がかりが精神的にキツいかったけど、こんなに外せるとは!!

ということで、自分目線のKDWカップ2022でした!来年はちゃんとボーターで参加できるようにしたいと思います。

10月はH1-GPX亀山戦(キャンセルが出て参加できるようになりました!)、The Strongestと亀山ダムでの大会に参加しますのでしっかり練習して挑みたいと思います!

それではまた(o’∀’o)/

COMMENT