AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【H-1GPX 2023 亀山戦】エリー95SDでキッカーをキャッチするもあと1本が釣れず悔しい6位

DATE : 2023.06.12

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今年はバス釣り大会への参戦を再開し、バス釣り熱に火がついてきたMr.ノーバイトです。2018年に年間11位という自分にしては良い結果が出せて満足してしまい…それを最後に年間参戦をしていなかったH-1グランプリ。

今年は電話予約が取れる限りは全戦参加を考えております。そういえば初めてH-1に参加したのは2017年の亀山ダム戦でした。

この時は奇跡がおきてまさかの3位入賞!6年の時を経て再び亀山ダム戦から自分のH-1グランプリが再スタートします!

新しい武器

先日のレジットデザインオーナーズミーティングでカバークランキング、ミノーを使ったサイトフィッシングで釣果を上げられたこともあり、タイニークランクを主力とした展開を想定して23カルカッタコンクエスト BFSを購入しました。

17モデルの方が良い疑惑もありましたが、人柱として23モデルを購入しました!これが…めちゃくちゃ良かったです。最近はバス釣り熱が下がっていたこともあり新しいタックルの購入も減っておりましたが、これは久しぶりに大満足の買い物です。

タイニークランクにカルコンBFS+柔らかいロッドを使えばかなり小さいクランクベイトまで気持ちよく扱うことができました。

前日の下見

ということで、大会前日。ツッチーと久しぶりにイトーちゃんと一緒に出船〜!自分は仕事がバタバタしていたりで寝不足でした(ToT) この日も2時間睡眠で辛いけど先日のイメージでは朝はチャンスだと感じたので雰囲気を感じたく会場近くのエリアから見ていきました。

おりき上流が浚渫工事の影響で途中までしか上がれないので先日のエリアが使えません。上流以外のエリア開拓をしたくて探ってみたところ、ドゥルガで釣れました!

小さいけどキーパーはありました。ただ、この魚は朝しか釣れないかなぁ?という印象を受けました。結局その後は一切反応を得られず。

睡眠不足で全然集中できないし、あまりに反応がないので心が折れてしまい寝不足のまま当日を迎えるのは良くないので家に帰って寝てしっかり準備をすることにしました。

当日は雨も降るしまたその日の動きを考えるしかないかな?と思っていましたが、もっとちゃんと全域のチェックができていたら..当日の動き方が変わっていたと思うので寝不足は良くなかったです。後にとても後悔することに…(ToT)

最近、自分の中で空前の猫ブームが到来。犬の方が好きだったんですけど、猫にハマってしまってYouTubeで猫の動画を見ながら仕事をする日々です(笑)のむらボートさんで戯れてから帰ってきました( ´▽`)

大会当日

早めに寝て睡眠をバッチリとったので朝からバキバキ!朝ごはんは愛彩畑で買っておいたトウモロコシを食べて出撃!

のむらボートから会場となるつばきもとボートさんまで移動します。この時点でかなり雨が降ってきて、朝のタックルチェック時にもエントリーシートが濡れてしまって大変でした。そういえば筆記用具(ボールペン)をいつも忘れてしまうので大会セットの中に常備しておかねば。

自分がまたH-1に参加しようと思ったのは2022年第3戦の新利根川でFMStayGoldのKazさんが入賞されたことにとても刺激をいただたからです。ロジカルな思考でバスフィッシングと向き合っているKazさんにはいつも刺激を頂いています!

大雨のなかスタートを迎えました。各選手スタートギリギリまで排水を頑張っておりました(笑)スタートは一斉ではなく抽選によるグループ分けでの出船です。自分はなんと…最終フライト(ToT)

想定していた上流アタックを断念せざるおえない状況に追い込まれました。仕方ないので会場まわりの白鳥島周辺からスタート。クランクベイトで探っていきますが反応を得られず。

つぼりとの岬付近に移動してジャークベイトで探っていくことにしました。

浅いところはクランクベイト、水深のあるところはジャークという使い分けでやっていこうかな…?と数投目。奇跡的なキャストが決まって

ポチャン…チョン…

ワンアクションでもんどりを打つような激しいバイト!!!見た目は大きく感じなかったのですが、貴重な魚なので慎重にやりとりをしました。ゴンゴン引く力強い魚。無事にキャッチしたのは…

お腹がボッテリとした今の亀山ではとても貴重なキッカーフィッシュ!これが6時48分頃。開始1時間で1キャッチできた上に、このサイズですから入賞も見える展開!!

エリーは昨年スポットで参加した亀山戦でも練習で釣果をあげることが出来ました。自信を持って投げることのできるミノーの1つです。エリーの好きなところはキャストのしやすさです。ロングキャストもショートでのカバーへのタイトなキャストにもバッチリ。タックルに絶対忍ばせておきたいルアーになりました!

そんなに大きいと思わなかったけど…今写真を見るとこりゃいいバスだ( ´∀`)!!正真正銘のラッキーフィッシュ!!

あと1匹に辿りつけない

バンク側で釣れたので、雨による増水でバンクに魚が寄っているのかな?と判断してここからバンクにちょっとしたカバーの絡む場所をランガンしていきます。キャスト精度も重要と考えて丁寧に釣りをしていきましたが…

全く反応を得られないまま、時間だけが過ぎていきました。せめてあと1匹。そう思って頑張ってみましたが全然ダメ。持病の「迷走して移動しすぎ」が再発してしまいました。

振り返ってみると、なにもかもが中途半端。フィーディングの魚に手を出したり、上流もちょっとだけ手をだしたりとブレブレな展開で本当に反省しかありません。浅いところのクランクベイト、深いところのジャークベイト。このシンプルな釣りでもっと丁寧にエリアを釣り込んでいったら違ったのか、タラレバは尽きませんが…

結局そのまま帰着となってしまいました。

エリーのタックルはこんな感じです。

12lbでもよかったんだけど、チビーブル用のタックルを急遽流用したので10lbとなっております。また、自分のロッドは旧アドレナです。

表彰式

ウェイインを見ていると雨のおかげなのか?結構釣れている様子。1本だけじゃ全然ダメだぁ…と落胆していましたが、釣れてくれたバスがなんとなんと!1100gもあったではないか!!

ローウェイト戦だったこともあり1本1100gで6位となりました。あと一歩で6年ぶりの亀山でお立ち台でしたが…チャンスを逃してしまいました(ToT) これは本当にクソすぎる自分の実力なので、またいつか立てるように修行に励みたいと思います!

5位に入賞されたのは釣りリアル研究所にも参加してくださっているメガネバスさん!悔しいけどメガネバスさんが入賞されたのは嬉しいしで複雑な心境( ・∇・)!ではあるが本当におめでたい!!

4位は痴虫さん!トップウォーターの釣りでかっちょいい入賞です!「4位やから〜」と言ってましたが嬉しそうでした( ´∀`)

昨年のチャンピオン、遊心の松田さんは今年も入賞…強い…強すぎる…(´・_・`)

準優勝は昨年の津久井湖戦で優勝されたノリーズの津軽プロ。津軽さんみたいに表彰台常連のアングラーになれるようがんばりたいToT

優勝された和田さんはエリアトラウトのトップトーナメンター( ´∀`)!バスでも優勝してしまうなんて…松本幸雄さんみたいや!!皆さん強すぎる。

皆さんの釣り方がとても勉強になり参加して本当によかったです。バンク側で釣った人もいれば沖だったり、カバーに絡めてバイトを出していたり…色々とキーワードになる言葉を聞くことができました。

次戦は芦ノ湖!がんばっていこーーー!!! ほいじゃまた( ´ ▽ ` )ノ

COMMENT