AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【歓喜】亀山ダムで行われたクランク・ビッグベイト縛りの大会「THE BATTLE」で優勝することができました!

DATE : 2023.04.12

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


皆さま、大変ご無沙汰しております!バサーMr.ノーバイトが還ってきました。今回なんと…亀山ダムで行われた100人規模の大会ではじめて優勝することができました!!滅多にないことなのでハイテンションでお届けしたいと思います!

THE BATTLEについて

MPB LURESのもじゃもじゃ氏が企画したハードベイトオンリーのバス釣り大会「THE BATTLE」は同じくハードベイトオンリーのH1グランプリとは異なる点として、使用できるルアーがさらに絞られ、クランクベイトやワイヤーベイト、トップウォーター、もしくはビッグベイトなど。縛りのある中でスタイルを出して競うルールとなっております。

過去に新利根川で開催された大会では9位に入ることもできました(o’∀’o)/

今回、ホームフィールドの亀山ダムで開催されるということで参加してきました!(6月25日には新利根川でも開催されるようです)

大会前の心境

コロナ以降、バスフィッシングへのモチベーションは下がる一方でした。おそらく2019年に「のび太のバスマスター挑戦」で本場アメリカのバスフィッシングを経験、そして「トキタボート平日大会で年間優勝」をすることができた事で、アマチュアアングラーとして満足のいく経験をできたことでそこから先へのモチベーションが失われてしまったのかと思います。

千葉に釣りのベースを持ったら変わるかと思いましたが、逆に海釣りに夢中になってしまう始末…(汗)その後、↓昨年バス釣り自体は楽しめるようになったものの…大会に出るモチベーションはあがりませんでした。

そんな気持ちで参加しているので全く結果も出ず、大会に参加するのが少し嫌になっていました。先日行われた「Aim the “INSANE”」ではノーフィッシュで撃沈(ToT)。しかし、リハビリにはなったようでTHE BATTLEに参加することができたので感謝!(実はキャンセルを考えてていたりもしました…汗)

前日の練習

そんなこんなでモヤモヤした中での練習。大会当日にエレキをセッティングするのは大変なので前日だけ下見をしつつ、セッティングを行なって帰ることにしました。

つばきもとボートさんからの出船ということで、白鳥島のあたりから釣りをはじめると、シャローが騒がしい!「コイやヘラのはたきかな?」と思っていましたが、どうやらバスがフィーディングしているみたい。

ボイル後にキャストがうまいこと決まると食ってきた!

小さい何かを食べているようだったのでタイニーブリッツを使ってみました。小さいクランクを使えばこれくらいのサイズは釣れそうだけど、全く勝負にならないので他の手段を探ってみることに。

季節的にはスポーニング絡みの魚が多いと予想していましたが実際にフィールドを見てみると少し濁っていることもあり、見えバスを見つけることができませんでした。

クラッシュ9を投げて出てくる魚を探してみると、ワンドの中で50アップが出てくる場所を発見…コレは…( ・∇・)!ということで、その周辺で釣りをしてみることにしてみました。ベトベトのHOO155Fを結んで投げた1投目。適当にキャストしてグリグリっと巻いてきてルアーの姿勢が崩れたところからの復元で…

ガツッ!!

沖でかなり激しいバイト!しかもサイズもマズマズ!コレは…( ・∇・)! HOOをゲットしてからしっかりと使い込んだことが無かったので、これは良い機会だと思いその後はHOOを投げまくってみると…

おりき上流のカバーに当てながら巻いてくるとバイト!!タイニーブリッツで釣った魚よりは大きい!2本リミットの大会なのでひとまずこれくらいの魚を2匹釣れるように頑張ろう!と考えました。

その後は再びスポーニング絡みの魚の状況を確認する為、西側エリアまで移動してみることにしました。

以前、釣りリアル教習所のガイド時に50アップを釣ることができたエリアを確認してみたのですがやはり水質もあり確認できず。

HOOの巻きでがんばる作戦でいこうと思い帰着しようとすると…

昼過ぎからシャローにバスが上がってきていることが確認できました。ギルや子バスもどんどん浮いてきて状況がかなり変わっている印象です。

産卵行動をしているバスも見られたので、クランクやHOOでの巻きとシャローに上がってきたバスをサイトで狙う2本立てで当日を迎えることにしました。

大会当日

前日セッティングを行なっているので、当日は結構ギリギリに現地入り!道具も少ないのでささっと準備をしてスタートを待ちます。この日は朝の冷え込みが半端なくて気温は3度くらいで桟橋が凍るほどでした(汗)

100人オーバーの大会ということで、ボートの数がエグい!上流に向かう方も多かったので上流で巻くのは諦めて、前日に反応の良かった白鳥島〜つぼりと〜熊の塚ワンド付近で釣りをはじめました。

ライブスコープで見ていると冷え込みの影響なのか?前日よりも明らかに魚のレンジが深いので、タイニーブリッツDRやディープクランクをいくつかカバーに当ててみますが反応を得られず。

1時間くらいしたところで、日も上がってきたので前日にチェックしていた魚をまずは釣ろうとつばきもとボートのあたりまで移動してサイトで狙っていきます。

昨日上がってきたバスだったので反応が良く、ベトベトのHOO155Fですぐにキャッチ!37cm(7:01)でした。皆さん上流や西側エリアに行ってしまったのかこの辺りにボートが少なく釣りがし易かったのもラッキーでした。

その後、すぐ近くで40cmくらいありそうなバスがウロウロしているのを見つけましたが…暫くがんばってみたのですが釣れず。まどか岬〜じいさんワンドあたりに浮いているバスを見つけていたのでそちらも探してみますが…プレッシャーなのか当日は狙えるような場所には現れず。

再び白鳥島あたりまで戻ってサイトで釣れそうな魚を探していくと…

Galápagosのグレイスで34cmをキャッチ!(9:11)こちらも結構簡単に食べてくれたので、上がってきたばかりだったのかも?まずはリミットメイクをして一安心です!

この1匹を釣った後で思い出しました。そういえば…まったく同じ時期のタックルアイランドトーナメントで3位になったことがありましたが、湖の状況がこの時の雰囲気に近いのかもと。

当時の記憶を頼りに笹川中流〜よりともボートさんのあたりまでバスが居そうな場所をチェックしていきますが、濁りもあってそんなに簡単には見えませんでした。ざーっと流していくだけでは見つけられず。

40アップが入ればトップ5も見えてくるかも?ということで集中!それなりのサイズが居るとしたら条件のよい場所になってくるので過去の記憶を頼りにじっくり見ていくと…

ついに40アップを目撃!!!

しかも、めっちゃ反応がよい!奇跡的に風裏になっていてアプローチもしやすかったので濁っていましたが、ギリギリなんとかサイトが可能な感じ。

心臓バクバクになりながら、アプローチを変えていってなんとかバイトに持ち込むことができました!!絶対にバラさねぇ!!( ・∇・)!!

このバスが42cm(11:36)でした。帰着は13時なので、東エリアに戻りながら有望な場所を見てまわります。前日と比べて流れが無い様に感じたことと、晴れてからは反応が得られなかったので、このままサイトでもう1本40アップに入れ替えできないか最後まで足掻いてみます!

が…

その後はチャンスが無く、帰着が迫ってボート屋周辺のバスが居そうな場所には他の参加者さんが入っていたりで作戦ミスでした。帰着遅れしないように早めに戻ってデジタルウェイイン。

あとは結果を待ちます。

10位から順番に呼ばれていきました。自分の記録は2本で79cm。5位の方で65cm…実に微妙な感じ…でも、目標としていたトップ10には入れたのであとは3位以内になったらいいなぁ…なんて思っていたら…

な、な、なんと優勝してしまいました!!

準優勝のボトムアップの千葉さんと僅か2cmの差でした。入れ替えしていなかったら3位でしたから、最後までがんばって自分を褒めたいと思います!

ふぃ〜。大会の趣旨?的には微妙な釣り方での優勝となってしまったことだけが申し訳ないですが、自分の実力では手練れの参加者の皆さんとは勝負にならないので、サイズを狙って釣れる手段を選択しました。

この規模の大会ではなかなか優勝まで辿り着くことができずにいたので、今は難しいことは抜きにして喜びたいと思います!

次の目標として、参加者が驚くような釣りでの優勝という新たな目標ができました。バス釣りが上手くなりたい!もっと魚のことを知りたい!という飢餓感が戻ってきましたので、いつかまた必ず!表彰台の1番高い場所に立てるよう修行していきたいと思います。

大会に参加した釣りリアル研究所の皆さんも一緒に喜んでくれてとても嬉しかったです!!所長がモチベ落ちてると士気が下がってしまいますから…これでまた復活できたので恩返ししていかねば!!

100人規模の大会ともなると運営が本当に大変そうです。大会を企画してくださった櫻井さん、運営に関わったスタッフの皆様、そして参加者の皆様、本当にお疲れ様でした!!

THE BATTLEは商品が本当に豪華なんですけど、上位の人にドサッとあげちゃう釣ってきた人が偉いスタイルなので毎回入賞した方を羨ましく見ていたのですが…ついに自分も!!

LAKE SEEKERSが別注したAbuGarciaのこのレインウェアも頂けてかなり嬉しい!!

加えて、H-1 GPXのマスターズカップの権利も獲得できたのも最高〜!でもH-1本戦もできるだけ参加して修行はしたいところです!!

使用タックル

今回、自分がデザイン周りで携わらせていただいたルアー達で釣ることができたのも嬉しい!

ベトベトのHOO155Fはまもなく新カラーと共に再入荷するはずなので買い足さなくては!!

Galápagosのグレイスは撮影の時に自分がバスを釣った記念にいただいたHAGUREというカラーをずっと使ってきたのですが、今回の優勝を記念し殿堂入りさせて同じカラーを買ってきました(笑)

グレイスについてはこちらの動画も見ていただければ嬉しいです!

それぞれ使ったタックルはこんな感じです。

HOOタックル

グレイスタックル

自分のリールはMDではない1つ前のDCです!

ということで、めちゃくちゃ長くなってしまいましたが…今後も更新頑張っていきますので引き続きよろしくお願いいたします!!

SNSで沢山のメッセージありがとうございました!

お知らせ

ちなみに、自分が使わせていただいている遊心T-Styleさんの12ftツライチデッキ用のカバーに興味のある方がいらっしゃったらSNSなどでご連絡いただければ嬉しいです!最小ロットの数に達したらまとめてご依頼できるかなという感じです!

追記:ツライチデッキ用のカバーは最小ロットが集まり注文受付が終了しました。

お知らせ2

バスも釣れる様になってきましたので、釣りリアル教習所も4月は2件ご予約をいただきました ( ´ ▽ ` )ノ これからレンタルボートフィッシングをはじめてみたい方向けの“レンタルボートフィッシング・ブートキャンプ”、経験者の方には“多分ノーバイトなガイド”などもしも興味をもっていただければお待ちしております!亀山ダムに加えて、三島ダム、豊英ダムなども展開していきたいと思いますのでご希望があればあわせてご連絡ください!

COMMENT