AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【3位入賞!】タックルアイランドトーナメント亀山戦で泥臭く釣りしたら3位入賞できました!

DATE : 2018.04.18

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


Mr.ノーバイトによる、亀山ダム大会参加最終章!今回はタックルアイランドさんが開催する「タックルアイランドトーナメント」に参加させていただき奇跡の3位入賞を果たすことができました!!

亀山での釣りの参考になれば幸いです!!

想定していたエリア


今回、はじめて参加したタックルアイランドトーナメント。レジットデザインさんの冠だったことと亀山ダムでの開催ってことで参加する事にしました!117人の方が参加しとても賑わっておりました!下見には行けずでしたが、トキタボートさんの平日大会のむらボートさんの平日大会に参加していた為、なんとなくフィールドの状況は把握できていたのかもしれません。連戦しておいてよかった!!

トキ平では西側エリア、のむ平では東側エリアで釣りをしてみた結果…サイズが良いバスを3本揃えるなら東側エリアかなと判断しました。さらに、スタート地点が松下ボートさんですから東側エリアの方が空いているかな!?と…ただ、おりきさわボートさんの大会もありスタートはそちらの方が早いので猪の川と小櫃川上流は切ったほうが良さそうです。

結果、藤林〜つぼりと(医院下)をメインエリアとしました。


想定していた釣り方

釣り方については平日大会で釣れた、ギル系ビッグベイトと野良ネズミでぼちぼちサイズが釣れたらサイトを交えて揃え、最後に勝負できるような状況を作れたらと思っていました。

とはいえ…117人も参加するし、他にも大会があって湖上は大賑わい、どうなることやら…

この日、最近発売されたENGINEのスペルバウンドコアの新機種(SCC-63-1/2XH-ST)を導入! ブルシューターJr.からもうちょいデカイくらいのビッグベイトまでよさげに使えましたので今後もスタメン入りしそうです!!


エンジン(ENGINE) スペルバウンドコアSCC-63-1/2XH-ST .
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 39,304

実際の流れ

スタートしたのが6時40分くらいだったでしょうか? わりとスロースタートでして、個人的に朝まずめのタイミングで大きいのを釣らないと厳しいなと感じていたので…絶望的…( °o° ) 野良ネズミやブルシューターJr.で流してみますが、とにかく人が多くて入るスペースがほとんど無いんですよね; しかも、先日よりも結構減水しちゃってる!!

藤林やじいさんワンド〜ばあさんワンドあたりで釣りをしていましたが、こりゃダメだ!! ってことでサイト狙いに切り替えてのむらボートさん周辺へ。O.S.Pの寺沢庸二プロがパワーフィネスで釣りをしていた近くに入らせていただいたのですが、近かったかなと反省しております( ̄_ ̄;) 後日お詫びさせていただきましたm(_ _)m

シャローで1本800gくらいはありそうなバスを発見し…


スイムベイトでキャッチ!!!(7時58分)
このサイズを3本揃えないと話にならない(^_^;

今回、人も多いのでとにかく人が億劫で入っていかないようなオーバーハングの下なんかもガシガシ入って釣りをしました。

結果…パンツがドロドロに..;「泥臭く」って書いたけど、本当の泥じゃん!!!みたいな….


その後、のむらボートから白鳥島に向かう途中で1本キロアップを発見! なかなかうまくアプローチ出来ず釣れないのでカラス宿や白鳥島のシャローを流してみますが見えバスが小さいし釣れそうにない魚ばかり…2時間半くらい無駄にしてしまいました。

さっきの魚が気になって入り直したらバスの気分が変わったんでしょうか; スイムベイトに反応し、なんとかキャッチ!!(10時43分)


これで、推定1800g!! こりゃ5位以内目指せるかも!? ここから1時間必死に見えバスを探してとにかく一旦揃えようとしましたが、どうにもこうにも難しそう。

どのみちキッカーフィッシュが釣れなきゃ上位に絡めません。そこで…カバーを撃つことにしました。今の時期カバーを撃っても、小さいオスが釣れることが多いのですが、のむ平でつぼりとの浮きゴミでデカそうなバスのバイトだけ得ていたので。それが釣れたらいいなと入ってみる事に。

つぼりとのあたりはかなりのゴミがあり、今はゴミ留めのロープが張ってあるため、億劫だから?あんまり入っていく人が居ないんですよね…(^_^; こりゃチャンスじゃない!?ってことでエレキをあげて枝を掴みながら移動し、先日ご紹介したハリーシュリンプのリーダーレスDSでカバーを撃っていくと即バイト!!

が…またまたフッキングならず。

諦めずに撃っていくと..またすぐにバイト!!!


うぉーーー!!!!


今日イチのキロアップ!!!キッカーになりそうないい魚です!!(o’∀’o)/ (11時51分)

帰着はたしか14時(間違えてるかも)だったので約2時間あります!800gをキロアップにするのを目標につぼりとでそのままカバーを撃つと..またバイト!! のらず。 そしてさらにまたバイト!!!が…サイズダウン(12:15) ワームがよかったのかタイミングやエリアがハマったのかバイトラッシュ!


うーむ。やっぱりカバーを撃つとこうなっちゃう。サイトでデカイのを探すか、カバーを撃つか悩みましたが、サイトに時間を使ったわりにあまり見つけることができなかったので、撃つしか自分には手段がありませんでした。

そして、藤林の浮きゴミを撃ったりしたのですが、心のどこかで「もう入れ替え無理っしょ…これでもそこそこいいところイケる!」

と油断していたのが動作にも出てしまいバックラッシュ…


もうアカン。ってことで早めの帰着です。

あとで、上位2名のお話を伺った限り、最後の2時間が勝負だったようで…最後に押切沢に入って勝負できたらまた結果も違ったのかもしれませんがタラレバですね(ヽ´ω`)ハァ

あとは、減水していたので水深のあるカバーの方がよかったみたい。藤林のシャローやったのは大間違い。修行が足りないし、メンタル面で油断してしまうところをどうにかしないと。

帰着間際、50アップの魚をライブウェルに入れているかたを見つけ、あーこりゃアカン。今日は釣れてる日だ!!!なーんて絶望しました( °o° )


検量の結果。
3058g!

なんとか3キロを超えることができて大満足しましたが…最後の失速が悔やまれます!! あと100gちょっとあれば優勝も見えたのですがToT

3位入賞となりました!


表彰台で上位の方々お話を聞いていてメンタルと釣り方に目から鱗でした!! おめでとうございます!!!


自分みたいな釣りのレベルで100人規模の大会で優勝できる可能性ってかなり低いです。運がよかったこの日。昨年のH-1亀山に続いて最大のチャンスでしたが…モノにできませんでしたね( ̄_ ̄)

北プロからは
「全然、Mr.ノーバイトちゃうやん!!!もう、Mr.バイトラッシュとかに変えた方がええんちゃう!?」
とお言葉をいただきましたが(^_^; まだまだ釣りの理解度が低くて絶望してます。

ちなみに、ラッキーな日ってのはことごとくラッキーなもので。じゃんけんの弱い自分がじゃんけん大会でDeezをゲット!!!


終了後、トキタボートさんに帰ってボートを係留してビックリ。隣の方とのボートの汚れ方の違い(^_^; これだけ突っ込んでいったからとれた魚は確かにいました。


人が嫌がってやらない事をやる!!

が功を奏したと思われます。この話をピュアフィッシングのトニーさんにしていたら…なんとH-1で入賞!!「ランチアさんの亀山でのお言葉のおかげです!ありがとうございます!」とおっしゃっていただけて自分も嬉しかったです!!

H-1津久井湖戦のお話はまた今度!!こちらは8位と微妙な順位でした(^_^;

使用タックル

冠スポンサー様のタックルを使って入賞できたのに表彰台でその事を話すの忘れてた…のでブログでご紹介(^_^;

スイムベイト

12アンタレスが最高すぎてもう1台欲しいけど6年前のリールを4万円だして買うのが抵抗ある…安く売ってるの見つけたらコッソリ教えて欲しいです(´・_・`)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド ビッグベイトスペシャル WSC65XXH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) (2016-12-20)
売り上げランキング: 160,251
シマノ (SHIMANO) ベイトリール 12アンタレス HG 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2015-09-28)
売り上げランキング: 118,720


リーダーレスDS

房総リザーバーで最も使用頻度の高い、63H。リールは新しいアルデバランのMGLです。いままで16lbでしたが、18lbにあげてみた。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE WSC 63H. WSC 63H
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 338,345


Mr.ノーバイトの修行はつづく…これから琵琶湖に移動します。

COMMENT