AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【霞ヶ浦ガイド】松村寛プロの霞ヶ浦フィッシングガイド「KFG」でスピナーベイト修行してきた!!

DATE : 2018.04.24

CATEGORY : 霞ヶ浦・利根川水系, ブラックバス


今回はフィッシングガイドサービスについて!!少し前の事になりますが、3月の下旬。以前カワハギ釣りでご一緒したWBS所属バスプロでプロズファクトリーとO.S.Pの契約プロ、松村寛さんの「KGS〜霞ヶ浦フィッシングガイド〜」にお世話になりました!


集合場所とガイドを受ける際の注意点!

集合場所は新利根川に行った事がある方ならご存知の「松屋ボート」さんが運営する!?「タイフーン駐艇場」です。新利根川を降って最下流で左に曲がったあたりにございます。

事前に松村プロから「春爆あるかも!?」なんて期待せずにはいられない情報もあり、朝から興奮気味!(*´д`*)ハァハァ 圏央道開通のおかげで、わが家から1時間半程度で現地に到着しました!


すぐにタックルを積み込んでフィールドにGo!!

事前にスピナーベイトがメインになるであろうということと、抑えで使うものを含めの推奨タックルをご連絡いただいていました。分からないことがあればガンガン質問してしまいましょう!! ルアーはロストすることも考えて少し多めに用意できればベストですね。ルアーのカラーなんかもオススメを聞いてしまうのも手です!

ガイドを受ける方はぜひ自宅で準備を終わらせてラインも通しておくことをオススメします! 当日の朝やろうとするとバタバタしちゃいますからね!!(^_^;


霞ヶ浦本湖で釣りをはじめるが…

この日は、ちょっと風が強く嫌な予感がしていました。霞本湖に出て…という展開を予定されていたようですが、洲の野原を抜けると…


まぁまぁウネリあり( ̄∇ ̄ ;)


ここは海かいな!!!という感じでした。
「少しやってみて危なそうなら洲の野原に戻りますねー」と松村プロ。プロガイドの方々は安全を第一に考えてくださいますので安心して釣りができます(^O^)

で…ちょいとスピナーベイトを流していくと…松村プロに強烈なアタリ!!!


が…正体は猫ちゃんした( ̄_ ̄;)

そうこうしていると、ボートの後ろ側から水が入ってくらい荒れてきたので、こりゃアカン!!!ということで勇気ある撤退です(´・_・`)

ボートに乗るのが不慣れな方は事前にお伝えすれば無理することなく穏やかな水域で釣りをしていただけると思います。事前にお話しておくことをオススメします!!


正解に行きつくまでのプロセスが勉強になる!

洲の野原に戻ってきて、風表で巻きと少しスローなワームの釣りを織り交ぜて探っていきながら反応がなければ風裏へ。写真で見ても明らかに水面の状況が違うことがわかりますよね!!


条件の違うスポットに入ったり釣り方を変えてみたり。その日の正解を探っていく松村プロ。さすが霞ヶ浦で長年ガイドをされているだけあって、安心感があり心が折れずに釣りを続けることができました。


風表のシャローをスピナーベイトで流していくと…

松村プロにバイト!!!


お…おおおお!? なにやらデカそう…


へいへいへ〜い!!!(T.NAMIKI調)


!!!


ブリブリのプリスポーンのめちゃくちゃいいバス!!!!!!!


松村プロ….
笑顔すぎるwwww


50cmには届きませんでしたが、ヤベー1890gくらいのバスでした!!


よく、ガイドの方が釣りをすることの是非みたいな議論があったりしますが、自分はプロの方の釣りを見たいし、その釣りを信じる為にも是非一緒に釣りをしていただきたい派です。 松村プロは基本チェックをして最初の1本が釣れたらあとはお客さんに釣りをしていただくそうですが、この日は自分の希望で一緒に釣りを続けていただきました。

待望のバイト!!!

このビッグバスで自分もスピナーベイトの釣りをやりきれそう!!!

グリグリ..ボトムを感じながら巻いていると…

バイト!!!!!


猫ちゃん…( ̄_ ̄)

猫ちゃん2キャッチwww もう猫ちゃんしか釣れる気がしないwww けど信じてハイピッチャーを巻き続けると…

キタァ(;`ー´)o/ ̄ ̄~ (ω・ミэ )Э


久しぶりにスピナーベイトで釣れたのでめっちゃ嬉しい…!!!
松村プロありがとうございます!!!!!


変な人登場www

1本釣らせていただき、安心してお昼休憩をしていると…

「こんちわ〜」


と近づいてくる謎の男…


O.S.Pプロスタッフの大塚プロと、「SITE51」のヤマザキ店長さんでした!! 新利根川で釣りをしていた様子。洲の野原は荒れていてローボートだと少しキツそうでした。こんな時バスボートのガイドだととても快適に釣りができる!

KFGならではのキャスティングチェック

お昼休憩を終えて、ゲストのキャスティングをチェックするコーナー!半日自分の釣りを見ていただいていましたが、改めて「キャスト」に絞ってチェックいただきました。体の使い方が人によって異なるようで…体のタイプにあったキャスティングをしていないと無理をしている事になり、良いキャストができないらしい…その辺をチェックいただきました。

大きくは手首を使ってキャストをするべきか否かの2タイプで、自分は手首を使ってキャストしていて、無理なく体を使えているので概ねお墨付きをいただきました!!!

が、より手首をうまく使う方法を伝授いただき、ピッチングの飛距離がアップ!!
キャストはバスを釣るためにかなり重要な動作ですから、まずそこをちゃんとプロに見ていただいて、良い方向に修正できたらこれから先のバスフィッシングがより楽しいものになるし、より釣れるようになるんじゃないでしょうか!?

ゲストさんの中には、自分のタイプにあってないキャストをしていて、苦労していた方も少なくないとか!? ご自身のキャスティングに不安のある方は是非プロに見ていただくことをオススメします(^O^)!!

後半戦は最後にドラマが!!

午後は風が少し落ち着いたタイミングで洲の野原を出てみましたが反応を得られず…最後にスピナーベイトで2キャッチできたスポットへ入り直しました!

すると…自分にバイト!!!

「小さいなぁ( ̄_ ̄)」

と油断していたらバラし… orz…
残り時間わずかというところだったので諦めそうになりましたが、バイトがあったということはまだチャンスあるやろ!!!ということで最後の最後まで集中してハイピッチャーを投げ続けると…


き、きたぁ!!!!!


諦めないでぇ!(©真矢ミキ)
フィッシュ頂きましたぁ!!!


ブリブリのプリスポーン野郎め!!!(o’∀’o)/ よく来てくれた!!!


最高すぎる締めくくりでこの日の釣りを終えることができました。ゲストさんに釣ってもらうことはもちろんの事、そこに到るまでのプロセスが垣間見れたり、釣りに関するいろいろな疑問点をぶつけることができたり。ほんと…プロガイドサービスを利用するのって釣りスキルの向上に最も効果的な特効薬だと思います。

実際、自分もガイド後に亀山での釣りの精度もあがったのだと思うのですが、大会でも少しづつ結果が出るようになってきました!

是非、自身の釣りが伸び悩んでいる方、自己流で覚えてしまって不安な方。などなど、一度プロにお世話になってみてはいかがでしょうか!? 松村プロは特にキャスティングの指導に力をいれながら、他にも根掛かりの簡単な外し方など基本的な部分も教えてくださいます!

この日は春爆!とはいきませんでしたが十分満足できる釣果でした。5月は霞ヶ浦釣れちゃうらしいので…今のうちにご予約をオススメします!※GWはすでに一杯らしいです

KGS〜霞ヶ浦フィッシングガイド〜

また、松村プロはYoutubeのチャンネルで霞ヶ浦のフィールドコンディションについて動画を定期的にアップしてらっしゃいます!コチラもあわせてチェックしてみてください!

松村プロ、1日大変お世話になりました!!!ありがとうございますm(_ _)m

使用タックル

スピナーベイトのタックルはレジットデザインの北プロのバサクラV2記念モデル。こちらスピナーベイト専用機ですからね!!安心してスピナーベイトに使えますっw


この竿…正直もう1本欲しい。ドライブシャッドのノーシンカーなんかにもいい感じだったり、先日はミノーやディープクランクでも無理やり使ったけど対応できた(^_^;

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE D. KITA Basser ALLSTAR CLASSIC V2 LIMITED. WSC65M+
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 115,019

リールは今年イチバンいい買い物だと思ったバンタムMGL。


スピナーベイトはもちろんハイピッチャー!! 3/8ozでカラーはちょいと白いっぽいものを。

帰り道、CX-5を記念撮影。
Mr.ノーバイトの修行は続くのであった!!


COMMENT