AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【秋の亀山でスピナーベイト】イギリスで知り合った若者と日本で再開して釣りしてきた!

DATE : 2018.11.04

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今年の1月に訪れたイギリスで一緒に釣りをしたリューヘイさん。留学を終えて日本に帰ってきて、建築設計事務所に就職したってことで一緒に釣りに行くことに!

旅先で出会ってまた連絡をくれるのは嬉しいですね〜! ってことでそんな10月中旬の亀山釣行について! 


この日はトキタボートさんより出船しました (^_^) フィールドについてはいくつか案を出したのですが「亀山を希望!」とのこと。あとで聞いてみると子供の頃ご家族に釣れてきてもらったけど釣れなかったという思い出の地らしい。

ロンドンではパイクやパーチを結構釣っていたけれどブラックバスは幻の魚だと思っているそうです(・∀・)


さらに希望があり… (笑)
「できればスピナーベイトで釣りたい!」

とのこと、パイクを釣っていたスピナーベイトでバスも釣ってみたいなーってことみたいですが…自分も亀山での経験値が少なくて釣ってもらえるか少し不安でした(^_^;


この日は平日で空いていたので林道下から押切沢に入っていろいろなルアーをローテーションしていきますが反応は得られず…(´・_・`) 予報にはない雨が降っていてトップでも出るかな?って思いましたが反応なし( ̄_ ̄)

こりゃまずいよ?ってことで大きく笹川に移動して釣りをしてみることにしました。

すると…


笹川の上流部のインサイドにハンツ+エスケープチビツインを撃っていくとヒット!! スピナーベイトじゃないんですけどね (笑

O.S.P(オーエスピー) ルアー JIG 3 HUNTS 7g F02 ブラック/ブルー
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 268,640

チビツインはプレ値になってるのに大事に使わないと…ToT

ノリーズ(Nories) ワーム エスケープチビツイン 458 ゴマエビ.
ノリーズ(Nories)
売り上げランキング: 130,801

最上流まで見に行ったけどスピナーベイトで釣りたいなら…ということですこし降りながら釣りをしていきました。


リューヘイさんはロンドンでもスピナーベイトをスピニングタックルで扱っていましたが日本でも変わらずww よくスピニングで投げられるなと関心してしまいます。しかもこのスピニング1タックルのみ!! 海釣りもするのでバス専用ってよりは汎用的に使えそうな少し長めのスピニング。

自分はバス釣りにのめり込みすぎて感覚が麻痺してましたが、1タックルで楽しめる方法を見つけるってのも1つの価値観としてあるよな!と改めて考えるキッカケになりました。

で! その後、自分がミスキャストをして回収している隙になんと!バックシートのリューヘイさんがスピナーベイトでヒット!!!


キタァアアア(・∀・)!

サイズはともかく、かなり嬉しそうでたしか初バスだったかな!? それをお手伝いできてこちらも嬉しいっす!!

自分も負けてられん!!!ってことでハイピッチャーに持ち替えてバンク側に落としてスローロールで落とし込んでいく釣りを続けていると…よりとも島のカバーまわりでヒット!!


O.S.P(オーエスピー) ハイピッチャー 1/2oz DW S61 ゴーストチャート
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 56,301

先日、オリキンガイドで学んだスピナーベイトの使い方が活かせたのが嬉しいです。 りゅーへいさんの魚よりちょい大きかったから面目はたもてたでしょうか(・∀・)

仕事が立て込んでいたこともあり、お昼くらいにあがってとしまや弁当でご飯を食べながら帰りました。


若いのにしっかりしていて、がっつりバス釣りをしてない方との釣りは学びも多く面白い!!!是非また来年行きましょ〜!!(o’∀’o)/

それはそうと…

【イギリス遠征】DAY4 UK STREET FISHINGの人たちとパイク釣りへ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
イギリス4日目。この日は「UK STREET FISHING」の中の人たちと一緒に釣りに行かせていただきました。 ギルフォードまでプチ遠征をしてパイクを狙うとのこと。早起きしてLINEをチェックすると前日作戦会議をしたいフミヤさんが都合により参加できなくなってしまった!!!

イギリス釣行の記事を見返していたら無性にフィッシュ&チップスが食べたくなってきた…そういえば蒲田に「UpperHouse」という”東京イチ”うまい!といわれるフィッシュ&チップスの店に行きたいと思っていて忘れていた!!近々ご近所さんといってみよう(・∀・)

使用タックル

スピナーベイト

ロッドは北さんのV2スペシャル。北プロは3/8oz用にしているらしいですが自分には1/2ozのスピナーベイトでちょうどいい感じです(^_^;

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC65M+.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 20,252

リールは今年買ったリールの中でもかなりお気に入りのバンタムMGL。ラインはフロロ12lbを使用。

クレハ(KUREHA) ライン シーガー R18 バス 240m 12lb
クレハ(KUREHA) (2013-01-07)
売り上げランキング: 7,413

COMMENT