AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ビッグベイトでシーバス】秋の東京湾ボートシーバスで再認識したダヴィンチの破壊力

DATE : 2018.11.04

CATEGORY : 釣行記, シーバス


先日のことですが、増尾船長からお誘いいただいて東京湾ボートシーバスに挑戦してきました。( ^ω^ )

「今年もダヴィンチが絶好調!!」とのことで、今回はバタバタしていて準備をする時間がとれなかった事もあり、昨年試して調子のよかったELEMENTSのダヴィンチとO.S.Pのルドラ、ヴァルナだけを持って挑みましたが結果やいかに!?


増尾船長も自分も日中は仕事がありますので基本はナイトゲームになりますが、普段のバス釣りやレンタルボートを借りての海釣りでは味わえない特別感があります!

ボートオーナーだけに許された「好きな時間に好きなだけ釣りをできる」という贅沢に憧れますね( ´∀`)


昨年の増尾船長の爆釣はELEMENTSの中の人の耳にもはいって、なんと増尾船長はELEMENTSのソルトチームのテスターになってらっしゃいました(^o^; SNS時代凄いです。

この日もダヴィンチだけで5タックルくらい持ち込んでいました(笑 中にはまだ未発売のデカ・ダヴィンチことダヴィンチ240も!!


70センチ以下撮影禁止の特製メジャー

増尾船長がオリジナルで製作したメジャーがこちら(笑  キーパーは70cmとのこと( °o° ) 過去60センチ級ばっかり釣っていた自分にはかなりハードルの高い設定ですが大丈夫でしょうか(^_^;


準備を終え、ランカー捕獲を目指して2人で出船!!


NO PHOTOサイズ!

開始早々に明暗でNO PHOTOサイズがヒット(^_^; バイトは多々あるのですがおそらくシーバスのサイズが小さいのでしょうか、なかなか針がかりすることがないんですよね…


ヒットルアーは今年発売された、ダヴィンチのソルト専用カラー「#KONOSHIRO」。増尾船長もカラーの選定に関わっているそうで、なんだか嬉しいです( ´∀`)

SWのカラーは比較的パンチのあるアピール系カラーが多く、コノシロが1番魚っぽくて自分はこちらを購入! 基本バス用の流用でもいいかなと思っていますが、フックだけ変えてあげたほうがよいでしょうね!!ダヴィンチSWモデルには標準で「Owner ST-46 #1」が採用されています。


iPhone XSのカメラがヤバい

釣りに全く関係ないんですけど感動したのが、この釣行の直前に届いたiPhone XS。暗いところでの撮影性能が格段にあがってますね!!


少しの光量でもこんな感じで夜景も綺麗に撮影できます! 夜の釣りの写真も綺麗に撮れる様になりそうです!!

めちゃくちゃ高いけど買う価値ありかなって思います。防水ですし釣りでも問題無し!


ついに写真サイズゲット!!

ちょこちょこ小さいサイズからの反応は得られていたのですが、なかなかNO PHOTOサイズを超えられずにいました。釣行開始から1時間半くらいでしょうか橋脚の明暗のシャロー側にキャストするとそれまでにない重量感の魚がヒット!!!


やったーーーー!!( ´∀`) やっとこさ写真撮影が許されるサイズをキャッチすることに成功しました!!


この日は今ままで使っていた。モアザンPE-SVからスコーピオンDCにナイロンラインを巻いたタックルに変えてみたのですがトラブルレスで使いやすかったです♪( ´▽`)

ロッドもメジャークラフトのBENKEIを使っていましたが今回はポイズンアドレナの170-Hを使用。これがめちゃくちゃよかったです!!Newアドレナからはこの番手が消えてしまったのが悲しい…来年登場するでしょうかね!?そうしたら欲しい!!


シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオン DC 100 右ハンドル
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 2,958

70アップ連発!

1本目の70アップから20分後、再び橋脚の明暗で…


再びヒット!!!( ・∇・)!!


ドーン!! 再びコノシロカラーで!! 相変わらずダヴィンチパワー炸裂!! 今まで同じポイントでミノーを投げても60センチ級しか釣れたことなかった気が…明らかにこのルアーはシーバスに効いてる気がします。

逆にバスにおいてはここまで圧倒的にダヴィンチじゃなきゃダメだ!!!と感じるシチュエーションは今のところ経験したことがありません(自分が使い込めてないだけ…?)が、ボートシーバスにおいては確実にアドバンテージがあると感じているのですがどうなんでしょう!?


増尾船長劇場!今度はランカー連発!!

荒川を出て、別のポイントに移動。小さいシーバスはボイルしていて、自分にヒット!するもバレる…すると…その直後!!!

デカイのきた!!!!!


増尾船長にランカーサイズがヒット!! まだ発売されていない「ランブルフィッシュテール」を装着したチャートカラーで。

数年前から同船させていただいていていますが、このポイントはなかなか大きいサイズが出ずに苦戦していたはずなのに…やっぱり居るのに小さいのが先に食っちゃうから場が荒れてしまってデカイのが釣れなかっただけなのかなっていう…(・∀・;)

ダヴィンチは小さい子が食いに来るけど針がかりせずアタックだけしている状態になり、それを下からみていたランカーサイズが食い上げにきているのでは…という妄想をしております。


ランブルフィッシュテールはかなり艶かしい動きをしていたので、とりあえず買ってみようかなーと思います( ´∀`)

そして、このあとちょいと移動して実績のあるポイントに入ると… 1キャスト目から反応あり!! 数回通したらガツン!!ときた!!!


80cmいったかな!?と思いましたが75cmくらい…残念(´・_・`) でも今までの自分からしたら70アップ3本って半端ないっす!!!

満足していると…

またしても増尾船長にランカーがヒット!!!!


かなりよい魚体でした…今回はネットインも息がぴったりあってミスがなかったのでよかった;

かなり体高のあるカッコいいシーバスでした。にしても…連続してランカーキャッチはヤバイっす…( ̄_ ̄;)


同じコースを通しても自分には釣れなかったので、巻き速度が悪いのか、はたまたランブルフィッシュテールの効能なのかは定かではないのですが、この日増尾船長がヒットさせたランカーはいずれもランブルフィッシュテールを装着したチャートカラーのダヴィンチでした。

自分もほすぃ…(・∀・)


やはり今年もダヴィンチはヤバかった

結局最後までスピニングタックルは使うことなく、ダヴィンチだけで釣りを終えました。数はそこまで出ませんでしたが70アップ3本と大満足の釣行になりました!!

増尾船長の2連発を見て自分もランカー釣りたい!と思いましたが残念ながらお預けに(/ _ ; )


デイで使ったことがないので機会があれば使ってみたいと思います!ボートシーバス釣行のご予定がありましたら、騙されたと思ってダヴィンチを使ってみてください(o’∀’o)/

COMMENT