AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【もはや殿堂入り!?】ボートシーバスの世界感を変えたルアー、ダヴィンチのIFCオリカラで自己記録更新!

DATE : 2020.09.08

CATEGORY : ルアー, 釣行記, シーバス


BYNDという謎のブランドがYoutubeに動画をアップしたのが2016年の12月。その動画に登場するルアーが、Davinci(ダヴィンチ)のはじまりだった事を知っている方はかなりのELEMENTSフリークではないでしょうか。

Davinceとわたし

その翌年にELEMENTS(エレメンツ)というブランドからデビューしたダヴィンチ。縁あってプロトを使わせていただく機会をいただきました。

【話題のルアー】ELEMENTS(エレメンツ)のダヴィンチ190を芦ノ湖で使ってみた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
最近話題のルアーといえばELEMENTS(エレメンツ)の「ダヴィンチ」ですよね!“斜めジョイント”を採用した新しいビッグベイトとして注目されています。

衝撃をうけたあの日

試していくなかで衝撃をうけたのが、シーバスの反応の良さでした。TEAM BURITSUの増尾さんの船に同船させていただいた際に、プロトを持ち込んで使ってみるとシーバスが嘘みたいに浮いてきて食ってきました。

ダヴィンチはシーバスに対して他のルアーとは明らかに違う。それは自分の中で確かなものとなりました。

そんな話をすると「いやいや、シーバスはなんでも食べちゃうから」みたいな意見もあったりで聞き入れてくれる人は少ない中、増尾さんはダヴィンチのポテンシャルを見抜いて大量購入してらっしゃいました(笑)

【噂の真相】エレメンツのダヴィンチでシーバスが爆発的に釣れるという噂について – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
いつもお世話になっている、TEAM BURITSUの増尾さんから連日恐ろしい釣果の報告がMessngerに入る(ヽ´ω`)ハァ 珍しく仕事が立て込んでいる自分はヨダレを垂らしながら眺めていたのですが、そこには信じられないことが書いてあったのだ!

からの↑この展開。いままで増尾さんとご一緒していた際には70-80cmを超えるシーバスを釣ることは極めて難しく、ランカーどころかまず70cmを超えるにはどうしたらいいんだろう?なんてお話ししていたのが懐かしいというか…

ダヴィンチの誕生前と後で世界が大きく変わってしまったのです。

ミノーとかバイブレーションを投げておけばオッケー!みたいな感覚を持っていた自分がビッグベイトの世界にのめり込んでいくきっかけになりました。その先でメガドッグの釣りに出会いました。

増尾さんのボートシーバスのスタイルも大きく変わったそう。今やビッグベイトしか投げているのを見ません(汗

【ビッグベイトでシーバス】秋の東京湾ボートシーバスで再認識したダヴィンチの破壊力 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
先日のことですが、増尾船長からお誘いいただいて東京湾ボートシーバスに挑戦してきました。( ^ω^ )

短日で70アップを3本釣らせていただくなど、その破壊力は一時的なものではありませんでした。特に荒川など強い流れのある中で使うならば他の追随を許さないと感じます。

はじめてダヴィンチでシーバスを釣ったあの日に感じた“ダヴィンチだけが何か特別な要素を持っている”という感覚はやっぱり間違ってはいなかったのです。

シーバスにとってダヴィンチは特別な存在である。

と断言できます。

自己記録更新した日のこと

ということで、前置きが長くなってしまいましたが…ダヴィンチでシーバスの自己記録を更新した日の事を少し書きたいと思います。

自粛明け、溜まりに溜まっていた釣り欲マックスの状態。増尾さんから誘っていただきボートで荒川へ。かなり激流だった気がします。橋脚のヨレの中にダヴィンチ(IFCオリカラ)を泳がせていくと軌道が変わるところでズドン!ときました…

それがこのサイズ!!この日はこの他にもイイサイズが釣れましたが写真を撮らずリリースしたので記憶が曖昧です(^_^;

本当に感無量でした。今年、増尾さんは信じられないくらいのランカーを既に水揚げしてらっしゃって感覚が麻痺しているようでした(汗

自分にとっては記念すべき記録サイズ!85cmはないかな?って感じです。あるなしサイズ。次は85cmを超えるサイズを釣りたいものです!

ありがとうダヴィンチ!!そして増尾船長いつもありがとうございます!!

このルアーを殿堂入りさせることにした

ということで、 シーバスの自己記録を更新したこのルアーを記念に殿堂入りコーナーに展示することにしました。IFCさんのオリカラ“YOAKE”めっちゃかっこいいカラーなので飾っておいても見栄えがイイ!

ちょっと分かりづらいですけど、フックサークルのちょい上に歯形っぽいものが!素敵です…(*´∇`*) このルアーの隣にさらなる記録を更新したルアーがやってくる日を夢見て、この地球での幾万の出会い、幾千の縁に感謝して、今日もまた千夜釣行。

使用タックル

ロッドはティムコのジャンピングジャックカナルを使用しましたが、もう廃盤!?なのか出てこないので掲載できず;

リール

自分のは14年モデルと古いやつ…昨年モデルチェンジしたみたいなのでそちらを買った方が良さそう!ラインの太さは忘れました…キャスト切れしないほどほどの太さが良さそうです。

ただ、増尾さんはナイロンを使用していたり人によってセッティングが異なりますので色々試してみることをオススメします!

ルアー

COMMENT