AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【漆黒のメガドッグ】夜の東京湾ボートシーバスで良型が水面炸裂してテンションマックス!

DATE : 2019.11.19

CATEGORY : 釣行記, シーバス


自分がバス釣りにうつつを抜かしている間に、東京湾のシーバス・青物釣りは気づいたらハイシーズンになりよく釣れているらしい!ボートシーバスもここのところ盛り上がっているのだとか!?

以前ご紹介したメガドッグのとても楽しい楽しい釣りの時期ですね(・∀・)! 今まで味わった事のない最高の釣りだったからできれば行きたいけど…今年は行けるのだろうか!?


とりあえずルアーだけは用意してあるので準備万端!

今回はいつもお世話になっているTEAM BURITSUの増尾船長からナイトボートシーバスに誘っていただき出撃してきました!!

ダヴィンチ縛りの予定だったけど…

増尾船長がELEMENTSのソルトテスターということもあり、前回の釣行ではダヴィンチを数個もってロッド1本で挑みました。


いい時なら↑こんなに歯型が残るほどアタリが止まらない!!わけなんですが、前回の釣行では釣れたけど反応がイマイチで、MegabassのGENMAをお借りして数釣りを楽しむ展開に(^_^;

メガバス(Megabass) ルアー GENMA 110S(ゲンマ110S) 21g GG ステインイワシ
メガバス(Megabass) (2019-07-31)
売り上げランキング: 395,693

ということで、今回は抑えのルアーをいくつか用意!すると…「メガドッグ持ってきてみたら!?」と増尾船長から悪魔の囁き!

デイゲームでコノシロの群の近くで使うものだという先入観がありましたが、あのバイトが忘れられず悪魔の誘いにのる事にしました(・∀・)

ナイトゲームの前に個展を見に行ってきました

この日は、魚譜画家の長嶋祐成さんの展示を見に行く予定があり、五反田へ!!船長との待ち合わせは20時ということでその前にお邪魔してきました。


昨年同様、東京・北品川のギャラリー201で行われた個展「アクアホリック・ワンダープレイス」。相変わらずそこに存在する美しい作品の数々に引き込まれました。


とても面白かったのは、1つの作品の中でのストーリーというのか!?実際にその魚と出会って感じたことを作品の中に取り入れているのだそう。そんな事を教えてもらっているのが↓こちらのシーン(・∀・)


同じ83年生まれでご活躍している長島さんに刺激を受けて自分も頑張らねば!!!(ノ_<) 来年は石垣に遊びに行かせてください!と約束をし五反田から釣りに向かう!

爆釣モードのはずが…

この日は増尾船長と菊池部員との釣行。なんでも一昨日は水面が大爆発しルアーが吹っ飛ばされまくりだったのだとか!!

今日も爆釣!?なんて期待しすぎながら出船です!!もちろん最初からメガドッグを用意してありますよ(・∀・)


いくつかのスポットに立ち寄りながら本命スポットに移動していきますが…どうも捕食しているベイトのサイズが小さいようでダヴィンチにも反応が良くない状況。

たまにメガドッグを投げてみましたがもちろん何もありません(*´Д`*)

が!しかし!!! 本命スポットに入って少し外したオープンエリアに遠投しアクションさせてくると…

バッシャーン!


聞き覚えのある凄い捕食音とともにヒット!!!タックルが強いのでそこまで大きくないかなと思ったけど…75cmオーバーでした(・∀・)

ランディング時に、ネットが折れるハプニングもwwwww 増尾船長がなんとか折れたネットを掴んでくださりランディングに成功しました!!

キャッチ後しばらくはみんなで変なテンションになって盛り上がりました(・∀・) いま話題の薬物より依存性の高いルアー、それがメガドッグです(*´Д`*) しらんけど。


使用したカラーはサンセットレインボーというコットンキャンディ系の派手な色。デイゲームで使う時は上のナチュラルなカラーメインで使ってみましたが、ナイトゲームでは派手なやつ(・∀・)

にしても…何もないオープンで出ちゃうメガドッグ凄すぎる…何メーター魚を浮かしたのか…

メガバス(Megabass) ルアー MEGADOG(メガドッグ) サンセットレインボー
メガバス(Megabass) (2018-09-30)
売り上げランキング: 853

調子にのってメガドッグを投げ続けたら3〜4回バイトがありましたがキャッチには至らず。サイズが小さかったのかもです;

その後、荒川に移動して明暗でルドラを使って1キャスト1バイト状態でしたがサイズが小さいのかなかなか釣れませんでした(涙) そうこうしているうちに強風になってしまい納竿となりました。増尾船長今回もありがとうございました!!


釣り後は東陽町の上州屋さんで買い出しして帰宅(*´Д`*) 流石に平日の深夜は貸切状態でした(笑

使用タックル

ロッドは手持ちの中で使えそうなスミスのオフショアスティックKGS-68Mを使ってますが…ちょい弱いのかも…?? リールはバイオマスターSWの5000番に3号くらいの糸が巻いてあるははず(^_^; 専用タックルを用意するのは勿体無いから代用品でやってます;


シマノ (SHIMANO) スピニングリール 13 バイオマスターSW 5000XG
シマノ(SHIMANO) (2013-09-04)
売り上げランキング: 106,167

モデルチェンジして今はストラディックのSWになっています↓

今年の新色がカッコいい!

個人的にはMチャートヘッドがイチオシ!!ブラックもレッドヘッドもカッコいいけど…チャートとシルバーの切り返しがカッコよすぎる…

メガバス(Megabass) ルアー MEGADOG(メガドッグ) M チャートヘッド
メガバス(Megabass) (2019-11-25)
売り上げランキング: 853
メガバス(Megabass) ルアー MEGADOG(メガドッグ) コスミックマットブラック
メガバス(Megabass) (2019-11-25)
売り上げランキング: 853
メガバス(Megabass) ルアー MEGADOG(メガドッグ) クラシックレッドヘッド
メガバス(Megabass) (2019-11-25)
売り上げランキング: 853


ということで、メガドッグを買ってシーバス釣りに行きましょう!!(・∀・) デイゲームにも行きたい!!

COMMENT