AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【H-1GPX新利根川】最終戦は激タフオブザイヤー、厳しいからこそ学ぶことが沢山ありました

DATE : 2019.11.19

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


最近、激タフというワードを使いすぎているMr.ノーバイトです。でもきっと今大会に参加した皆様ならわかって頂けるでしょう。今回こそ真の激タフコンディションだったと…それはまさに激タフ・オブザイヤーの名を欲しいままにするものでした。

そんな、H-1グランプリ2019年を締めくくる新利根川での最終戦に参加してきました!デコってしまったのですが記録しておきたいと思います(・∀・)

様々なトラブルを乗り越えて迎えた朝

大会前日はアマダイ釣りに行っていたので、当日セッティングせねばならずかなり早い時間に松屋さんに向かいました。

途中コンビニで翌日の朝食を購入したのですが…ここで大きなミス!購入後にトイレに入って購入した食材をトイレに忘れてきてしまっていました…(涙 朝スタート前に気づいたのでどうにもできずにご飯抜き;


リチビーをお借りして初めての新利根だったと思うのですが、準備がめちゃくちゃ楽でした!!

さらには、セッティングを終えて車内で仮眠しようと思ったら…今度は寝袋を忘れてきていることに気づきました(ノ_<)

防寒着を着て寝てみたものの…極寒

何度か寒さで起きてしまいながらも朝を迎えました。これからの時期に寝袋を忘れちゃアカンよ。


受付がスタートしたので並んでいると…MPBLURESのもじゃもじゃ君…(・∀・)… その前には釣りバトKaneckさんたかはしさんりゅーさんも!H-1はいつもアウェイ感を感じてましたが、知り合いの方が増えてきて少しは緊張しなくなってきました(^_^;

なんと初めてのファーストフライト!


スタート前のミーティングが始まりました。レジットデザインの千田さんとガーミンについて話したり…


DSTYLEらっつ氏と..何話したっけ…(・∀・) ↓わたしは一体何を見てるんだろうか…


練習にきていなかった上に、とにかく釣れない!という噂だけ聞いていたので釣れる気は一切無し!!まだ洲の野原のほうが良さそうだということでしたが人が多いかな!?フライト順次第ですよねー(・∀・)


なんて…妄想していると、フライト順はなんと初めてのファーストフライト!!!ボート屋さんよりも上流は切り捨てて妙義水道〜松屋さん前くらいまでで釣りをする事にしました!!

スタートダッシュしたら、ツアーとリチビーのおかげで!?ファーストフライト組の中でも洲の野原に向かう船団の中で1-2番目になってしまった。


なんと…妙義水道方面では一番乗り。やっぱりリチビーはかなり速いですね〜!!この距離になってくると大分差が出てくる感じします。まずは矢板の入っているところからスタートしてみた。


亀山のイメージで、レンジは1.5〜3mあたりにあるオダやらカバーをメインにやってみようと思ったんですが、後で5位に入賞した渡辺睦さんに話を聞いてみると、「冷え込んだ日の朝は絶対にシャロー!」なんだそう…自分は朝からちょい深いところで釣りをはじめてしまった(ノ_<)

でも、シャローをやったからと言って釣れたわけじゃないのですけどね;

キャスト数を増やす作戦のはずが…

とにかく何が正解なのか分からないので、ベースとなるレンジとルアーを中心にキャスト数を増やして事故る確率をあげるつもりだったんですけど、やりきれず。


結果としてこれだけのルアーをローテーションしていました。朝はクロールアップからスタートしてタイニーブリッツDR、ワンエイトMR、ハイカットDR、さらに深いところでオーバー3やブリッツEXDRなど。

さらにはスピナーベイトもパワーロールとハイピッチャーをレンジで使い分けてみたりと…迷走感(^_^;

矢板の前を行ったり来たりして丁寧に探っていきますがもちろん反応は無し。真珠棚も釣れる可能性のあるスポットだと話は聞いたことがあるけど自身がほとんど釣ったことがないので少し流して終了。

真珠棚から少し離れたところの地形変化で、魚探になにかしらの魚の反応が強くでていたので、クロールアップをドラッギングしてみると…

ドーン!と強烈なバイト!!


あまりにも引きが強いのですぐにキャットフィッシュだと分かりました(ノ_<)

写真で伝わるか分かりませんが、かなりデカかった…自分のキャット記録更新したと思います;この日の為に新たに導入したWSC-G62Lがいきなり活躍(^_^;

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC-G62L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 50,202

竿が柔らかいので上がってこないと思いましたが思ったよりあっさり上がってきてビックリ!

それにしても、この水系にはブラックバス生息しているのでしょうか?釣っている方すら見かけませんでした。

まさかのバイト!?

それで、この辺りから心が折れはじめて魚探で画面キャプチャとったりセッティングを変えたり遊び始めてしまった…涙 新しく見つけたオダを追加したり…練習じゃないんだから(^_^;


洲の野原を諦めて、水門からボート屋さんの間のオダを中心に釣りをしてみました、ドラッギングをしてみても反応はなし、いい感じで硬いものに当たってるんだけど…


それで、メタルをオダに直撃してみることにしました。なんどかリフト&フォールをしていると…

ムニュっとした魚感!!

これは!!!!魚!!!!と何回かリールを巻いたところでテンション抜け、そのまま倒れこむ自分…千載一遇のチャンスをものに出来ず。他の魚種だった可能性もゼロじゃないのですが、重みが軽かったので小さいバスだったと思うのですが…姿を見てないのでなんとも言えないんですけどね( ;∀;)

DEXのメタルは安くてよいのだけどフックがイマイチ;なので、フルメタルソニックに変えたら速攻で根掛かりして死んだ(ノ_<)

まだチャンスはあるかもしれないと思ったけれど、それ以上に朝ごはんが無かったことによる空腹と、片付け時の手間を考えたら一気に心が折れて12時過ぎに帰着www 隣のボートの方も多分自分が帰着したのを見て心が折れたと思う(^_^;


事故を起こす戦略とスキル

さっさと片付けをしてカレーライスをむしゃむしゃ。

スタート前の自分予想では釣ってくるのは10人くらいだろうと思っていましたが…なんと6人だけだったそう!!!そのうち2本釣ってきたのは優勝したサトシンさんただ1人。

タフってレベルじゃねーぞ!!


そして、釣ってきた人の1人がカワハギ釣りなどでご一緒している渡辺さん(・∀・) 亀山戦でも入賞した実力者! 朝開始早々に30分くらいでキャッチしたけどその後は何も無かったらしいです。

でも、ウェイインしている方々の姿を見て気づいてしまった。釣って来ている方はやはりH-1で活躍している選手が多いことに。

事故だと運です〜と皆さん謙遜なさいますが…適当に釣りをして事故っているのではなく、事故るべくして事故っているのだ!!

戦略やスキルがあってもデコっている方が大半な中、スキルも無く事故る可能性は極めて少ない。宝くじに当たるようなものです。

途中、釣りをしているところを目撃したノリーズ津軽プロのキャスト精度やトレースコースの素晴らしさを見ていると…自分の未熟さを改めて痛感し、それを感じさせてくれるH-1グランプリという大会の素晴らしさ、レベルの高さを感じました!!


優勝したサトシンさんは亀山でもH-1のレコードフィッシュとなるモンスター1匹を釣って入賞されるなど、流石ですとしかいいようがありません(ノ_<) そんな方々と一緒に釣りをしたい!!来年は大会への参加は控える宣言をしていた自分ですが…

負けて得るものが多すぎるこの大会、
スキルアップの為に、H-1には出来るだけ参加したいです!!

バス釣りのローカルトーナメントを中心とした釣りスタイルから少しシフトし。色々な釣りを楽しみ、色々な場所に訪れたいと思っている事には変わりありませんが、大会などでご一緒させていただく皆さま今後もどうぞよろしくお願い致します m(_ _)m

おまけ


フェンダー刑事こと、らっつ氏がなぜかクレープをおごってくださいました。本人はカスタードと生クリームだけという糖質の過剰摂取が心配なメニューを注文しておられましたが大丈夫でしょうか(・∀・)


ISM杉山社長は関係ないのになぜか一緒にフレームイン(・∀・) ISMさんから来春発売予定というINFINITE BLADE BLACKENEDを触らせていただきましたが軽くてめっちゃ良さそう…真っ黒でカッコいいし…欲しいのだけどちょいとお値段が…(´;ω;`)ブワ

一番使いそうな番手だけ検討して購入しようか…悩み中です(・∀・)それにしても、おまけって見出しがとても失礼www

使用タックル


左からシャッド用スピニンググラスロッド(WSS-G62L)、オーバー3やEX-DRなどISMのグラスティップロッド(IBC-610MMLGT)、クロールアップなど小さいクランク用(WSC-G62L)、ワインエイトMR用(WSC-G66ML)、ハイピッチャー用(WSC-65M+)

今回の為にこっそりとグラスロッドを2本も追加したのに…釣れたのはキャットだけでした。ですが、グラスロッドの良さ的な部分をほんの少しだけかもですが感じることができたので今後使い込んでいってみたいと思います!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS-G62L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 50,202
イズム(ism) INFINITE BLADE IBC-610MMLGT.
イズム(ism)
売り上げランキング: 578,463
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC-G62L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 50,202
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC-G66ML.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 50,202
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC65M+.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 50,202

COMMENT