AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

早春はバイブレーション!?ラトルトラップでトレドベンドの初バスをキャッチ!プラクティス前半篇【のび太のバスマスター挑戦記 第1戦その4】

DATE : 2019.11.29

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


もはやアメリカに行ったのは昨年の事のように思える今日この頃。寝かせすぎましたが、のび太のバスマスター挑戦記を少しづつ更新していきたいと思います(・Д・)

テキサス州とルジアナ州の州境にあるトレドベンドでの第1戦、途中まで更新していたのでこれまでの流れは以下をご覧ください!

第1戦トレドベンド・出国〜バスプロショップスや日本食スーパーで買い出し!篇【のび太のバスマスター挑戦記 その4】 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
油断していたら第2戦スミスレイクの時期になってしまいそう; ということで少しづつですが投稿していきたいと思います。(^o^) もう1ヶ月も前のことになりますが、2月6日に出国してバスマスター・セントラルオープン第1戦(トレドベンド)に参加する為の旅がはじまりました。
第1戦トレドベンド・現地でのタックル準備篇【のび太のバスマスター挑戦記 その5】 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
買い出しだけで終わってしまった初日。2日目はタックルの準備を行い、不足しているものを買い出しにいっただけで終了…なにをするにも時間がかかる!(ToT) 今回はそのあたりの事を書いていきたいと思います( ^ω^ ) タックル準備
第1戦が行われるトレドベンドへ移動! 篇【のび太のバスマスター挑戦記 その6】 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
タックルの準備と買い出しだけで終わってしまった2日目。3日目はいよいよ初戦が開催されるトレドベンドに向けて出発しました!スムーズにノンストップで向かっても3時間半という道のり。今回は移動日におこった出来事をお届けします(^_^)

プラクティス初日

色々な困難を乗り越えて現地入りをしていよいよプラクティス開始!!ワクワクとドキドキに加えて少しの恐怖心があった…何故なら、トレドベンドは中々ヤバイと青木プロから話を聞いていたからです(ノ_<) 何が“ヤバイ”のかってのは、おいおい記事の中で触れていくとします。

ということでプラクティス初日。ガソリンスタンドに併設されている?釣具屋さんを覗いてみることにしました。すると

大量のラトルトラップ!


事前に早春のトレドベンドの釣りについてネットで調べてみるととにかく「TRAP」と出てきました。「TRAPってなんだよ?」と思って調べていくとどうやらバイブレーションの事のようだ。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカでは“バイブレーション”というジャンルは無くてリップレスクランクベイトとか呼ばれているとか、何かで見た気がします。

その代表作としてラトルトラップも紹介されていて、事前に日本で知り合いに協力をしていただきながらラトルトラップを用意してアメリカに来てみたんだけど、さすが本場にくると大量に売っていた(涙) もし買えなかったら困る!と思って結構沢山持ってきたけど現場で買えます!!(・Д・)


北さんはシャッドテールワームなどを物色中。

北さんがどんなルアーに興味をもっているのか横でみているのは興味深かったです!にしてもルアーマニアやなぁ(・Д・)


広くはないけど、いい感じの釣具屋さんで滞在中何度訪れたことか…

そして、今年1年アメリカで釣りをさせて頂いた結果、Zoomの偉大さを感じる事となりましたが、この時点では「安し〜な〜」くらいにしか思っていなかったのですけどね(^o^:


買い物を終えて、第1戦の会場でもあるサイプレス・ベンド・パークへ!! ここはボートのスロープ利用料金が1人あたり$2でした。有料なだけあってトイレもあるし施設も綺麗でしたね〜!無料のボートランプはトイレが無いところが多かった気がします。


準備の時点でガン萎え

見てくださいこれ。


エンジンのカウル…完全に凍ってる!!(・Д・) 気温が何度くらいだったかもう覚えてないけど…めちゃくちゃ寒かったなぁ(ノ_<)

ボートカバーもこの通りバリッバリに凍っておりました。初戦の初日からこれは中々の精神的ダメージ( ;∀;)


トレドベンドでは今年参戦の日本人選手はまだ不慣れな事もあって、会場となるボートランプから降ろしていたので良く皆さんにお会いすることがありました!

イヨケンさんはトレドベンドでの試合経験もあるということでいろんなスロープを活用していたご様子。


この日は前日ウォルマートで偶然会ったD.AOKIと遭遇!!

そして、出船。


今見ると、この時はまだ北さんと日が浅く距離感を感じますね( ・∇・)


分かってはいたことですが…本当にバイトが遠い

バスが薄いのか、季節的なものなのか全然分からないなか、バイブレーション、スピナーベイト、ジグなどいろいろローテーションしていきますが無反応!

アメリカまで50万円近いお金を払って来て修行…( ;∀;)


ワンコに癒されたりしつつ…(吠えられてたけど)


おにぎりを食べたり。見るからに寒々しいですよね。おにぎり凍ってたんじゃないかな(^_^;


のび太サポーターに名乗りをあげてくださった、ヴィレッジドアーさんで購入したオリカラもアメリカに持ってきた!!投げてみるものの…自分レベルで適当に投げて釣れるほど甘く無い状況です!!

そんな中!!

1日で1つの正解にたどり着いたグランドスラマー

15時前くらいだったでしょうかね、自分も心が折れかけていたその頃。
ついに待望のヒット!、北さんのTDバイブにバイト。


面積が748.6kmと琵琶湖全域のの669.2kmよりも大きい。その広大なエリアを1〜2週間のプラクティスで絞っていくのは困難ということで、北さんとしてはシャローエリアに絞ってプラクティスを行い、試合もシャローで勝負する!と、この時点ではお話していました。

ですが、結果は皆さんご存知の通り2日目にキャッチしたビッグフィッシュはプラクティスで手をつけていないセカンダリーポイントで釣ったのだとか!!

プラクティスから試合までの流れ、そしてなぜ2日目に大きく展開を変えていったのか…既にメディアでも報じられていますが自分の目線で記録していきたいと思います。

1匹目の釣れた10分後またまたヒット!!


こ、これがバスフィッシングか!!!

色々な条件のエリアを回った結果、「多分こういう所だと思うんだよね〜」と北さんが話していたエリアで釣りをはじめると連発!!!


エリアやルアーがガチッとハマると、こうしてルアーも丸呑み!!決して「活性が低いから釣れない」と言い訳はできないようなバイトが出てます。


そしてそして、この5分後。
ドーン!


参りました!!!もう勘弁してください!!(ToT) と言いたくなる怒涛の連発劇!!あの沈黙の時間帯はなんだったのか!?でも、面白いものでこのエリアで自分がいくらバイブレーションを投げても一切釣れないんですよ(^_^;

これが日本の頂点に立ったバスプロの釣り。初日からいきなり凄すぎて言葉が無い。

そんな自分を尻目に…


( ˘ω˘)スヤァ
満足げにお休みしていた北プロであった…


ご飯食べる前に寝落ちしてしまったので、夕飯タイムは物凄い顔( ・∇・)www

プラクティス2日目

いきなり初日で答えにたどり着いた北プロではありましたが、試合までは10日以上もある上に試合に向けてどんどん減水するであろうという事で、初日の釣りはあくまでその日の魚であって試合に向けての収穫ではなかったのかもしれません。


そんなこんなで2日目スタート!1つのワンドが南湖よりも大きかったりするトレドベンド(^_^; 英語にはワンドという言葉はないので大きな規模はベイ(湾)とか小さい規模ならコーブ(入り江)とか呼ばれているはず…いやこれは間違った認識かもしれません( ;∀;)


のび太サポーターの野良ネズミ様も投げてみましたが…トレドベンドではなんか違う感がありましたね(^_^; まずあの巨大なエリアでこの小さなルアーを投げてて大丈夫?っていう違和感が半端ないっす(ToT)


この日もバイブレーションでときどきバイトが得られる感じでした。

早春、冬眠していたザリガニが出てきて動き出すからラトルトラップなんだって書いてあったきがする…今年はベイトフィッシュ以上にザリガニに意識を向けられることも多かったなぁ!と感じます。


ついに自分にもトレドベンド初フィッシュがキタ!!日本からもってきたラトルトラップで釣れてなんか不思議な感じ。アメリカで生まれて、一度日本に連れていかれて何人かの手を渡った上で再びアメリカに上陸して、魚をもたらす…

初めは知らなかったんですけど、「Bassmaster’s 100 Best Bass Lakes」でも上位に選出されることも多い有名なトレドベンドでの初バス、今では記念すべき1匹!!


バンクを比較的早いスピードでガンガン流しながらバイブレーションで手早く探って、岬が現れると沖側をクランクでチェックするような流れでした。


北さんと言えばクランク!!!だけれど常にクランクを投げているわけではありません!


1日があっという間に終わっていく日々。


疲れもあるので、ピザに挑戦!! 結構イケる!! でもピザに炭酸飲料ってデブデブフーズやん?( ・∇・)

プラクティス3日目

早くも3日目! この日は朝タックルショップで必要性を感じたルアーを追加購入〜!


ショップに入ると…ん??…

なにやら日本人がショップの店員さんをナンパしている…


早野プロでした(ノ_<)

加藤さんのプラクティスに同船されるとのこと!!早野さんもいつかはアメリカに…!? という未来を見据えての視察だったのでしょうかね?


黙々とプラクティス!どんどんエリアを広げていきます。


この日は北さん、同じモーテルにオープンに参加するミシシッピ川がホームのKevin Ruh選手とコミュニケーションをとっていました!


こうやって現地の釣り人との縁ができていくのがとても楽しい!!北さんにとってはライバルではあるけれど、仲間ができるのは心強い!!


この日の夜ご飯は…人類史に残る偉大な発明
イエローカリー!

これが本当美味しくて、最終戦ではお土産に大量に買って帰りました!友人にも好評!!

プラクティス4日目

今日も今日とてラトルトラップを巻くよ〜! リールはかっ飛ばし仕様でクラドDCを使ってみました。


トレドベンドのシャローはアメリカの南部に多いというサイプレスツリーが乱立しています!


根っこが独特の形をしていて日本では見ない気がします。これを打って行くのも面白い! 低温期は根っこの部分にバスが入り込むのだとか! スポーニングにも使いそうな感じ…


水位が高いこともあり、バイブレーションをメインに時折サイプレスツリーを打ったりもしていきました。


途中、桟橋で出会いが!


北さんこういうの大好きみたい( ・∇・)w
この笑顔ですww

自分は2日目に釣って以降バイトもありませんでしたが4日目にジグを打ってキャッチに成功!!


痩せていただけれどグッサイズ!! ここまで2日に1本とかなり厳しい状況。いや釣れてるだけでも嬉しいのですが!こんなに釣れない状況だったら日本ではバス釣りあんまりしてなかったんですよね(^_^;

本当、トレドベンドでは精神面も大分鍛えられた気がします…


自分が2日に1本釣る間に北さんは8〜10本位釣ってるイメージ(^_^;


この日は夕方にとてもコンディションの良い綺麗なバスが釣れました!!


光も綺麗( ・∇・)ええ写真じゃぁ。ダイワのガード付きチャターでキャッチ!! ガード無しだとかなりの確率で根掛かりしてしまうのでガード付きが良さそうでした。


これがサイプレスツリー!↓ かっこいい見た目してらっしゃる。



この日の夕飯は..冷凍食品とライス。この冷凍食品が本当に美味しくないんですよね。日本の冷凍食品は神だね( ・∇・)


プラクティス5日目

ほいでもって5日目!


北さんは変わらず釣り続けていきます( ・∇・)


そして、このスポットで
イヨベパイセン降臨!


雑談してパイセンと別れたのち、こんなウィードエリア?でヒッツ!!


ハイシーズンならこんなエリアでトップやったりしたら楽しそう…そういえば、最終戦でトレドベンドのガイドの人とペアになったのでトレドベンドまたいつか訪れたいです!!


ジグで釣れましたが、他のルアーでもいろいろお試し。


北さんのプラクティスの流れというか、バスを探してバスのいるレンジや状況に合わせていくルアーセレクトはとても勉強になりました!!


そんなこんなで、この日も終了。夜ご飯は…


デブデブゥ↑セット。美味しいからやめられない…2人で2枚買って半分はラップして翌日のボートで食べるようにしてました。

そんなこんなでプラクティス前半戦はこんな感じ!!続いて後半戦を!!

使用タックル

今年はこのロッドにかなりお世話になりました、バイブレーションから羽根モノ、スピナーベイトなどなど、打ち物以外はほとんどこのロッドをメインにしていたのではと…もちろん本職のフロッグや野良ネズミエンペラーまで!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC69MH フロッグスペシャル.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 23,170

Supported by のび太サポーターズ

のび太のバスマスター挑戦のサポーターに名乗りをあげてくださった企業の皆さまです。ご協力感謝致します。

VILLAGE DOOR / LEGIT DESIGN / Foxfire

PCP / UROKO DESIGN / にっしぃガイドサービス / 釣音波 / Skillful / ツリデルタトーキョー / ELEMENTS / スタジオカッキー / Theo / FULAFLOW / P.C.W. / 伊良コーラ / Fishing Bar POND / KAKEDZUKA DESIGN WORKS / DANG SHADES / 野良ネズミ / besidegames / ISM / Bun! / 居酒屋村上 / meet&meet / KARVE / FREAKS / BIG FISH 1983 / LURETOCOFFEE / BENKEI FISHING CLUB / ANYLUCK

COMMENT