AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【アマペン凄っ!】デカトップ・ビッグベイトメインな釣りリアル研究所ボートシーバス!

DATE : 2021.01.01

CATEGORY : 釣行記, シーバス


年末年始はお仕事もしなきゃですが、ちょこちょこブログも更新していきたいと思います。なんせ「来年は今年の倍くらい更新するを目標にしたい」と公言してしまいましたので1月1日から過去釣行について書いていきます!

釣りリアル研究所メンバーで!

10月下旬。カッキーさんからボートシーバスのお誘いがあり、「釣りリアル研究所」の海釣りチャンネルで募集をかけて、カッキーさん、オムライス井上さん、じゅにあさんと自分の4名で出船しました!

JAWSガイドサービスさんに久しぶりにお世話になりました。

コノシロパターンのデカトップで楽しみたい!というリクエストでしたが…この日は風が強く、目的のポイントまでたどり着けないかもとのこと(涙)

「どうしますか?」と船長から2つの提案がありましたが、全員一致でいちるの望みにかけて羽田付近のエリアに移動していただくことにしました。

結果、ポイントに到着する頃に後席のおふたりはびっちょびちょになりました…(;◜◡◝ ) 最初のポイントはイマイチ反応を得られず、船長の判断でここからさらに移動!

じゅにあさんとはお初でした。テレキャストを使っている数少ないアングラーの1人!(笑)12アンタレスを組み合わせててカッコ良かった!

デカトップやビッグベイトで連発!?

移動した先で、まずはカッキーさんにヒット!これはデカトップではなかった気がする(笑 ヴァルナとかを投げればバイトはある状況ですが…やっぱりデカトップ投げましょう!と切り替えます。

すると…すぐに

ダブルヒット!!

自分はメガドッグ 、カッキーさんはオシアペンシルだったかな!? メガドッグの釣りは相変わらず楽しい… サイズはボチボチでしたがこれぞ東京湾のコノシロパターンや!という感じ!

この日気づいたんですけど、バックラッシュして高切れするのが怖くてスピニングを使っていた自分ですが…着水時の糸ふけのコントロールが難しいからなのか?エビってしまう事が多くて、チャンスを逃してしまっているように感じました。ベイトタックルを次回試してみることに。

アマペンでデカイシーバスをかけるも逃してしまったじゅにあさん…(涙) こちらはダヴィンチ+テレキャストでキャッチしたグッドサイズ!!

アマゾン井上タイム突入!

ボート後方で頑張っているオムライス井上さん。バイトはあるけどのらないって状況に苦戦していましたが…アマペンのコツを掴んだのか!?

怒涛の連発!えっ!嘘だろ!?ってくらいバイトを出してました。サイズもイイ。あまりにも釣るので…

アマゾン井上と命名しました

アマゾンペンシルを持っていたのは、井上さんとじゅにあさんだけでおふたりはイイ反応を得られるなか、自分のメガドッグ は沈黙…

この日は独特のラトル音が効いている感じがしました。やっぱりルアーはいくつか、持っていないとダメですね(ノ_<)

しかし、井上さん楽しそうだったなぁ(笑)

ビッグバンディットも凄い…

アマペンに唯一対抗できていたのが、マングローブスタジオさんのビッグバンディット。しゃもじの様な奇抜な見た目とは裏腹に、アクションがキレッキレ!

こちらもラトル音強めのルアーでした。アングラーの入力次第でアクションを使い分けることができる多彩なじゃもじ君…

カッキーさんがあまりに釣るものだから、後日自分も購入!悔しくて(笑)

めちゃくちゃ釣れた感じではなかったものの、みんなグッドサイズが釣れて楽しむ事ができました!

また、今年も秋のシーズンになったら何回か行きたいなーと思います!メガドッグ やアマペン、ビッグバンディットはシーズンに入るとかなり入手しづらくなりますので最初の出荷を見逃さずにゲットしておきたいですね!

ということで、思い出釣行記でした!ちょこちょこ思い出日記を更新してまいります。

COMMENT