AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ノリーズCUP2019in亀山】レッグワームのDSが強すぎたけど優勝はやっぱりノリーズルアーだった

DATE : 2019.11.15

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


11月10日、亀山ダムで行われたノリーズカップに参加してきました(・∀・)

ここのところ本当に厳しいコンディションの亀山ダム。加えてこの日の朝は放射冷却の影響か?かなり寒い…少し落ち着いていた水もまたターンオーバー気味(^_^; しかし、そんな状況でもノリーズフリークの皆さんなら巻物でビッグフィッシュが出るのではないか!?と楽しみにしながら当日を迎えました!


準備〜受付

参加者は過去最大規模の130名にものぼったそうで、のむらボートさんだけでなくつばきもとボートさんも大会参加者だけで貸切。自分はつばきもとボートさんからの出船でした。

出船時間になったらのむらボートの桟橋まで移動して一度着岸して受付に行きます。


エントリー時に渡されるのが↓このオリジナルメジャー。今回からデジタルウェイインが採用され、このメジャーの上に魚をのせて写真を撮ればオッケー!という検量方式なのでライブウェルを持っていない方でも気軽に参加が可能でした。

それにより参加人数が増えたってこともあるかもしれませんね!


ルールは1匹の長さ勝負(キーパーは30cm)。前の週に行われたトキタボートの平日大会の様に数を釣っても仕方ないのでいかにサイズの伸ばせるのか!?が上位入賞の鍵になってくるわけですが…

狙ったところでそう簡単にバイトは無いコンディションですし…それでもやり切るのか、ライトリグでまずは1本を目指すのか、皆さん作戦に悩まされたかもしれません。


来年はバスマスター・エリートシリーズにクオリファイし世界と戦うタクイトー選手!!この日は大会運営に徹してらっしました。

エリートシリーズは年間9戦もの試合がありますから、こうして巧さんと会える機会も来年は減ってしまうでしょうから貴重な1日でした!!


BURITSUでノリーズと言えばこの人!↓ツッチー部員ももちろん参加!(・∀・)!やる気満々です!!!


そして、こちらはチーム・釣りブログ(・∀・) 先日亀山でご一緒したKaneckさんとたかはし所長のおふたりも参加していました。


つばきもとボートから出船の皆さんが揃ったところで田辺プロからのご挨拶、巧さんからのルール説明などがありいよいよスタート!!

大会スタート!!

前日は下見に来れなかったので、状況が少し把握できている東側エリアをメインとしました。大会の試合時間も6時間と短いですしね(^_^;

デコ回避の為にまずは1匹!と折木沢上流を目指そうとしましたが、この日はおりきさわボートさんの大会も行われていた為、船団になっていてアウトー!!(ノ_<)

急遽、猪川に入り水質がちょうどよさそうなストレッチでオダを直リグを使って狙っていきました。するとバイトらしき反応が1度だけありましたが…痛恨のミス。その後レッグワームのDSでスローにやってみると…


ち…ちっせぇ!(・∀・)

どれくらい小さいかって…こんな感じ↓


アジサイズ(ノ_<) このエリアの付近でちょこちょこ釣れている方も居たので粘ってみましたが自分にはキーパーは釣れず。

その後、長崎に出てポイント登録しておいたオダに入ろうかと思ったら…DSの伝道師いわさきひろみ師匠が!! ちょっと会話をしていると…


1枚は後に釣った魚の写真らしいです!

釣っとるがな!!(ノ_<)
さすがファッキンガールH師匠…

朝イチに入ろうと思っていたスポットに人が居なくなっていたので、少しだけ釣りをしに行ってみましたが、反応が無く話によると朝からあまり釣れていなかったのだとか。

もしかして冷え込みもあり少し魚が落ちたのかな!?と思いファッキンガールH師匠のやっていたエリアまで降ってみると、ライブスコープでもダウンビューでも魚らしき映像がちょいちょい写っていたので近くで釣りをさせてもらったところ…


キタァ(・∀・)!!!
キーパーカツカツの32cmくらい?でしたがこれでデコ回避!!!めっちゃ嬉しかった〜。

1匹釣れたけどもう少しサイズアップしておいたほうが、少しでも上位を狙えるかな?ともう少し粘ってみました。なにより釣れそうな感じの映像が魚探に表示されているので釣りを楽しんでしまった…

すると10分後に再びヒット!!


今度は少しサイズアップ!!34cmくらい。本当この時期になるとこの手のロッドが手放せない…道具の差があまりわかってない自分でも流石にこの釣りだけは道具の重要性を感じる(^_^;


イズム(ism) INFINITE BLADE IBS-61ULST.
イズム(ism)
売り上げランキング: 636,164

1.8gシンカーでこの日はドラッギングメインで丁寧にオダの周辺を釣っていきました。ファッキンガールH師匠が釣れているのを目撃したからこそ、ここで粘ることができたので師匠には感謝しかありません。まだまだ釣れそうだったけど悪いので自分はサイズアップを狙い退散することにしました。


この日は久しぶりに魚探とiPadの2画面体制でしたがやっぱりこれはこれで良いなぁ!なによりモバイルバッテリーに繋ぐだけなので準備が楽チンです。

導入方法はこちらの記事をご覧ください!

【神アプリ】GARMINのActiveCaptainという無料アプリでタブレットが等深線専用魚探に早変わり!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
等深線マップ作成機能のついた魚探が欲しい!でも高い!GARMINのエコーマッププラスでも20万円の投資が必要になります(^_^;。

それで、その後はカバーや別エリアのオダを狙っていきましたがノーバイト!!!結果34cmが最高サイズとなりました。片付けをした後徒歩でのむらボートさんへ。


表彰式!

田辺プロによるセミナーは自分としても今後挑戦していきたいハードルアーでのアプローチについてがメインでとても興味深く、大変勉強になりました!!


その後、表彰式に!!130人中釣ってきたのは20人くらいだった気が…ツッチー部員はちびツイン?のフリーリグで釣ってきて商品をゲット!!(・∀・) なんとなく城ノ上プロと雰囲気が近いとの噂で2人が並んで話してるのが面白い(*´Д`*)


自分は微妙な入れ替えのお陰で14位でした! 微妙な順位ですが…もうちょい大きかったらトップ10くらいはいけたか..本当に差が少なくて1mm単位での勝負でした(苦笑


なんとなくこれくらい釣れない大会になるだろうと予想していたので、釣れればそれなりの順位になるだろうってことで「まずは1本」作戦が功を奏したとも言えるし、別に大した順位ではないという説も…(ノ_<)

今大会は20名近い方の釣り方やエリアを聞けたのがとても楽しかった、確かにじゃんけん大会をする位なら抽選にしてサクサク終わらせてしまって皆さんがどんな釣りをしたか?という話を長く聞けたほうがとても勉強になるし面白い!!いや、自分がじゃんけん苦手だからなだけですけど(^_^;

話を聞いている限り多くの方がレッグワームのDSだったように思います。カバーでも釣れていたようですが…本当に少数。さすがに厳しすぎるコンディションでしたね;


優勝はタイジさん。ちゃんとノリーズルアーで優勝するところが空気読めてる!!(・∀・)!たしかラッテリーのネコリグだったと思います!タイジさんによる当日のレポートはコチラ

ノリーズ(Nories) ワーム 5-1/4
ノリーズ(Nories)
売り上げランキング: 209,535

反省点は多々あるのですが、まずはデコ回避したのは良かったし、魚探を駆使しての釣りがだいぶ上達してきたように思えます。逆に言えば魚探無しでこの日の釣りをしようとするとかなり厳しい!!

ただ、1匹の試合なので本来はこういう展開じゃあかんという(^_^; アングラーとしてビッグフィッシュ狙いできちんと狙って釣ってこれるような引き出しを身につけていきたいなと感じた1日でした。参加の皆さまお疲れ様でした!!

ノリーズさんによる公式レポートはコチラ

帰りはまたまたパンダへ


アクアライン〜袖ヶ浦あたりが混雑していたのでまたまたパンダエクスプレスへ…


ツッチーも巻き込んで一緒にww ポイントカードがもう溜まってしまったぜ(・∀・)

使用タックル

ロッド

ロッドは以前ご紹介したこちらを使用しました!これからの季節亀山では外せないULのソリッドティップのロッド。色々使い分けているのですが去年からINFINITE BLADEを試していて釣果も出ているのであまり変えたくないという感じです。軽くて個人的には扱いやすいと感じています。

【ISM】INFINITE BLADE(インフィニットブレイド)のIBS-61ULSTを冬の亀山用に導入してみた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
今年も物欲全開で人柱活動を頑張りたいと思います!! ということで新年早々新たに導入したロッドのご紹介を( ´∀`) ISMのINFINITE
イズム(ism) INFINITE BLADE IBS-61ULST.
イズム(ism)
売り上げランキング: 635,102

レッグワーム 2.5

実際にはブラックを使用しましたが、近くで釣れていたかたも必ずしも黒ではなかったので濃いめの色ならなんでもOKかもです。もはや黒がいいと思い込んでいるだけ説…

2.5インチ レッグワーム #341(ダークブラウンブルーギル)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 166,082

ライン

ライトリグ用のラインは最近ずっとこちらを使用!高いのですが切られることを考えたらラインは妥協できません。しかし…G7のライン無くなるって噂を耳にしたのですが本当なのでしょうか…そうしたらめっちゃ困る(ノ_<) シーガーのフロロリミテッドに戻るしかないだろうか。

フック

フックはいつもはSS#3を使っているのですが、なぜかボックスになくてTNSを使っておりました。こちらも問題なし!!

カツイチ(KATSUICHI)SS(エスエスフック) ワーム19 フック 3 釣り針
カツイチ(KATSUICHI) (2014-01-29)
売り上げランキング: 9,184

シンカー

3/32と1/16ozを使い分けて使用しました。

スタジオ100 FECO タングステン ドロップショットシンカー 1.8g (1/16oz).
スタジオ100 (2013-09-17)
売り上げランキング: 9,723
スタジオ100 FECO タングステン ドロップショットシンカー 2.6g (3/32oz).
スタジオ100 (2013-09-17)
売り上げランキング: 9,723

COMMENT