AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【KDWカップ】劇タフの亀山ダムで久しぶりのバス釣り大会に参加!惜しくも6位でした

DATE : 2021.10.29

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


KAKEDZUKA DESIGN WORKS (KDW)のカケヅカさんが主催のKDWカップが10月24日に亀山ダムで開催されました。今回は久しぶりに大会の参加レポートをお届けしたいと思います!

Twitter上でやりとりをしたことがある方や「釣りリアル研究所」のメンバーも多く、知り合いが多かったので楽しかったです!

大会前日の下見

久しく亀山で釣りをしていなかったどころかバス釣り自体も1ヶ月ぶりくらい? ぶっつけ本番で挑むことも考えましたが、大会当日の朝にバタバタしないように前日にボートをセッティングすることをメインにざっくりと下見しました!

大会に参加する様子の方も多く、土曜日も賑わっていました!

当日は別の大会が松下ボートさんで行われるということで、西側エリアはばっさりと切って、上流からトキタボートまでの間をメインとしてできるだけコンパクトに釣りをしたいなぁ…

と思いつつ、本湖を見にいこうとしたら前からオムライス井上さんがっ!エコーマッププラスからウルトラ12インチに買い替えたということで、サイズ感を比較させてもらっている図↓

ライブスコープはレンジや感度、ノイズフィルターの設定でだいぶ見え方が変わるのですが、隣の芝生は青い現象で、どうも他の人の画面がめっちゃ綺麗に見えるんですよね(笑

ノイズを除去していくと肝心の魚やルアーが見づらくなったり消えたり…水質によっても変化するので2D魚探と同様にこまめに調整するしかなさそうな感じ…

その後、井上さんと一緒につばきもと前まで戻ってきて白鳥島のあたりをざっくりチェックするの全く反応を得られず10時に心が折れて桟橋へ。

皆さんに「心折れるのはやっ!」って言われながらも退散です(o’∀’o)/ 大会前日にいい魚を釣っちゃうと後悔してしまうので、前日は釣り込みすぎないようにしてます;

釣りこむも何も、まったくバイトが無いんんだからアレですけど(笑 なんとなく魚っけのある深さの把握、朝はボイルもしているらしいとの情報を整理して当日がんばって釣る作戦です。

コンディションを一言で言うならば

「激タフ

2本リミットですが1本釣れるのかも微妙…

↑コチラはさすがKDWカップ参加者の皆さん!という感じなのか…?ライブスコープの導入率、装備など幾らかかってるんですか!!と質問したくなるボート多数( °o° )

早上がりした自分は、建設中の現場を見に行ったり、大江戸温泉で温泉に入ったり、その流れで喜楽飯店でチャーハンを食べたんですけど…このエビがっ!!!

甲殻類アレルギーの自分にはパンチあり!

たっぷり入っていたので、残すのが申し訳なくて少し食べたら…気持ち悪くなってきた( °o° ) 次回からはエビ抜きにしてもらわなきゃ。

体調を崩しながらなんとかつばきもとボートまで戻ってきて、クルマで昼寝をして1日プラをしていた皆さんをお迎えしました(笑)

もはやミニバスボート仕様の千田プロ。厳しいながらちょいちょい釣っていたみたい。ニヤニヤしてますね( ^∀^)

その後、クルマを車中泊仕様に変更して早めに就寝しました。

大会当日

この日は朝結構冷え込んで寒い寒い…寒がりなので10月なのに「ヒーターベスト」を着ちゃいましたよ(汗)こんな事じゃ真冬はどうするんだっ(´・_・`)

5時から受付。事前にオンラインストアで参加費の支払いは終わっているのでボート代だけ支払って、参加受付をして参加賞をいただきましたこのメンテナンスツールが頂けるだけで参加料がペイできちゃう大盤振る舞い!(o’∀’o)/さすがシャチョー!

Photo by Naoaki Muroi

出船前、4年ぶりに再販されたバレンティーノ・ロッシコラボのモンスター ロッシを頂く自分。エナジードリンクを飲むと動悸がするので緊張状態になっている気がして最近あまり飲んでませんでしたが…

この味は美味しいのでオレンジジュース感覚で頂いちゃいました(o’∀’o)

イタヤマンのルール説明の後、カケヅカ社長の掛け声でスタート!自分は白鳥島のインサイドから始めたかったので内側に…

Photo by Naoaki Muroi

予定ではボイルが発生するはずだったんですけど、冷え込みの影響なのかなんなのか…全く気配がありません。魚が深くなっていることも考えて深いところまで魚探でチェックしてみると、魚の雰囲気はアリ!

前日、5-6m前後でよく良さげな反応が映っていたのでその辺りをメインに釣りをしていきました。

しかし…食わない(ヽ´ω`)ハァ 

白鳥島を見切って岩の上島あたりをチェックしつつ、前日調子が良いという噂が聞こえてきた医院下へ…最奥のシャローで野良ネズミ投げてみようかと思ったのですが…

Photo by Naoaki Muroi

奥の方は大船団…( °o° )

仕方なく、空いているスペースでDSでちょい深いところ5〜6mくらいを探っていくことにしました。

待望のファーストヒット!

以前、マークしていたオダ?立木?のあたりにキャストしスイミングさせるバイト!?その次のキャストでも違和感があったんですが油断していてフッキングせず。

3度目の正直でレッグワームのDSを通してくると、今度こそキャッチに成功!!やったーーー!!!めっちゃ嬉しい。スタートから1時間半経過の7時半頃。このタイミングで1本釣れれば2本目も見えてくる!

サイズは良くないものの、直前のチャプターの結果を見る限りまずは2本キャッチするのが大切な雰囲気だったので、この場所でしばらく粘りました。明確にバイトはありましたがギルや他の魚なのかフッキングせず。

釣りをしていたらKDW社長とスージーのお兄さんが。お兄さんは既に1本釣ったようです。社長は釣れなかったようです。(スージー風)

ここからが本当にキツかった!1匹釣ればいいだけなのに…それが難しい。1本目は多分朝のタイミングだから釣れただけで、ラッキーだったみたい。

移動しても人が多くて入れる保証もないので、医院下でかなり粘りましたが厳しく渋々移動。白鳥島に戻り6-8mをチェック。かなり魚影が見られたんですが…食わない…表彰式で上位の皆さんのコメントを聞いたら、リアクション要素が大事だったようで、それが頭から抜けていたので徹底的に食わせにいこうとしたのがアカンかったのかもです。

以前、この記事で書いてた様に「ピッ」と弾くと食ってくる事が多いって学んだのに3年も前なのですっかり忘れてました…

もう長崎しか信じられない

白鳥島もダメなもんで、最終手段。2019年の冬に散々釣り込んだ長崎へ。理屈抜きに釣れる気がする場所。(そういうのも大事!)こちらも比較的船団ができていたので、人が投げていないスペースでハイパーロングドラッギングしていくと…

気づいたら魚がついてた…

こちらが1本目よりもサイズアップ!釣れたのはなんと12時すぎ。帰着が13時なのでまぁまぁ焦りました…

本当に長崎は裏切らないぜ…沈んでいる何かを片っ端からマーキングしていったのがこの日役に立った感じがする。ありがとう長崎さん。

帰着

その後は追加ならず帰着となりました。

結果2本で660gの6位でした。

入賞の5位までは20g。1本目を入れ替えられてたらなぁというところですが、2本釣れただけでも上出来です!

Photo by Naoaki Muroi

表彰式はとてもスムーズでサクサク進んで、バス釣り大会にありがちなダラダラ長い表彰式、じゃんけん大会を排除したスマートな形で非常によかった!このあたりはスージーのお兄さんの手腕かっ!?

残念ながら入賞することができませんでしたが、上位の皆さんのお話はとても参考になったり、驚きもあって久しぶりのトーナメントはとても楽しかったです!

KDW関係者の皆様お疲れ様でした!ありがとうございます!

お腹減った&渋滞が酷いらしいってことで愛彩畑でピザを食べて帰りました。オムライス師匠お付き合いありがとうございますっ!!

バス釣りも上手くなりたいので引き続きがんばるぞーーー!

カケヅカさんによる当日のレポートはコチラ!↓

使用タックル

ロッド

DS用にお試し中のリボルテージ。ドラッギングならワイルドサイドのWSS-ST59ULの方が良さそうなので今度使い分けてみよう!

リール

ワーム・フック

黒以外のカラーも試したんですけど、結局黒かぁ( °o° )

レッグワームにはデコイのSSフックを使っていたのですが、スーぺリオLOフックに変えてからめっちゃ刺さるからSSフックの在庫をどうしようかという状況…(ヽ´ω`)ハァ

COMMENT